回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

シクラメンの花は毎年咲くのでしょうか

[生活相談]

シクラメン愛好者へお尋ねします。
昨年12月に花の咲いているものを一鉢貰いました
この間まで花が咲いていましたが,現在は葉のみ
となりましたが来年も花は咲くのでょうか?
水さえ与えておけばよいのでしょうか?

閲覧数
238
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お住まいの気候にもよるでしょうが、実家(新潟)の
姉は20年近くも同じ鉢で育てていますよ
先日帰省し、見てきましたがそれは見事でした
私は育てたことはありませんのでこうしたことは
ネットでお調べになったら如何でしょう
色々詳しく載せている方がおりますから

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地植えにしてほっといたら咲きましたよ。
でも花数は少なかった。。

球根がよく腐らなかったもんだと感心しました。

よほどたまたまお気に入りの環境だったのでしょう。。

三年目は球根がちっちゃくなっていたので引っこ抜いて捨てました、かわいそうに。。

今、うちのベランダには赤いシクラメンが昨年10月依頼づっと次から次へと咲いています。

おととしのもそうだったけど、
長野の安曇野の園芸センターで買ってきたものです。

何故かあそこで買ってきたものだけがものすごく花もちがいい。。

私の鼻持ちならない自慢話でした。。。^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

管理 (水やり・肥料) さえかっちりすれば、 毎年咲きます。 正月前に植換えようのビニールに入ったシクラメンを購入、 毎年一回り大きい鉢に植え換えています。 管理方法、 水やりは2日に1回又は3日に1回ズボラさんむき。 真夏のみ毎日1回、 暑さ負けの可能性があり、 鉢のバランスが保たれています。 肥料は、 100均で10本100円 の水肥。 毎年一回り大きめの鉢を購入するときについで買い、 それを1鉢に2・3本に突っ込んでいます。 店で売っているように、 正月に咲かせることは、 無理です。 1・2ヶ月ほど前に、 冷蔵庫に入れ、 2週間ぐらいから昼ごろ2・3時間 外に出し後は部屋の中に入れる方法もありますが、 水やりが難しいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

タワマン居住者さん

今朝の大揺れで、部屋の被害はどれほどでした?

回答受付は終了しました
回答数 3

家系とは具体的に何を継承しているのでしょう。

 有名人の解説で、家系図を持ち出して、彼は〇〇の子孫だ・・と言ってるのを聞きます。 藤原定家を発祥とする冷泉家 や、天皇家は、何を具体的に継承しているのでしょう。 古文書以外に有りますかね。 織田信長の子孫のスケーターとか聞きますね。 まさかDNAのような血...

回答受付は終了しました
回答数 1

枕、本体の洗濯の仕方

薔薇園で買った「そば殻入りの枕」ですが、お気に入りで10年使っています。 枕本体を洗濯したいのですが、どうやったらいいのでしょう。教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

みかん湯の残り湯に付いて教えて下さい。

みかんの季節となりました。 みかんの皮を干して袋に入れ入浴剤代わりに使っていますが、残り湯は洗濯に使えますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

無駄か無駄でないか???

宮内庁の年間予算とその実績はわかるんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

体温計の計測値がケースに入れると消えるわけ

病院の待合室での出来事。初診の患者が看護師から体温を測るように言われて計測していました。そのやり取りです。患者、「あのう、測った後、この数字を消すにはどうしたらいいですか」看護師、体温計をケースに入れれば消えます」患者、「ほう、最新式の体温計ですね」思わず噴き出し...

お悩みQカテゴリ一覧