回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

高齢者に優しいガスマッチを探しています

[生活相談]

近頃は子供がいたずらで点火しないようにと安全上の配慮からガスマッチ(ライターの類)の点火が重くなってきています。ところがこれらは指が不自由な方や高齢者にとっては大変使いにくいものになりました。
 毎日、蝋燭に点火して朝夕お参りする者にとっては甚だ不便なのです。
 点火方法に工夫されていて幼児には容易に点火できないが高齢者や指の不自由な方には簡単に点火できるようなガスマッチはないものでしょうか。もし、市販されていることを知っておられる方があればお聞かせください。

閲覧数
164
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ターボライターをお奨めします。
500円〜1000円しますが、ガスは補充ですので
減価償却の点から見ても高くはないと思います。

使い捨てライターは固くて手が痛くなりますが単価の高いターボライターにまでは規制はかかってないようです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速、お返事ありがとうございました。100均というわけにはいきませんが不便では困ります。探してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

検索してみると・・・・仏壇用のチャッカマンが、高齢者向けということで販売されてるようです。
簡単に点火できるようです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私が以前買った御燈明用と銘打ってあるチャッカマンは残念ながらやはり硬くて点火しにくいです。今度行きつけの葬祭店に行って、高齢者用のチャッカマンがあるかどうか聞いてみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

鯵はともかく

鰹のフライって美味しいですか? 食べる気にならないですが。

回答受付は終了しました
回答数 1

胸の悩みですーーーーーーー

すごく悩んでいます・・ まじめです。 できれば、女性の方にご回答願います。 夏の薄手のカットソーを着ると ブラを付けていても、乳首がうっすらとわかるのです。 ブラの厚みはある程度あるのですが・・ たぶん、わたしの乳首が大きいんだと思います。 職場では、恥ずかしい...

回答受付は終了しました
回答数 11

近所の騒音に悩んでいます

最近、家の前にある○○ハイツの大家が引っ越してきました 二階建てで、一階が大家の家になりました (ここは路地になっています 音が響きます) 自営で工務店をしています 朝早くから、仕事で使う材木やら電動工具の音がうるさい・・ 声が大きい・・ 車の出入りも頻繁でう...

回答受付は終了しました
回答数 48

リタイア後の男性へ・・・お尋ねします

趣味人世代の男性は、おしゃれをしない人が多いように感じます。 かたや、女性は、美容やエステなど、おしゃれを追求する人と、 全く構わなくなる人の2極化するのですが・・・。 男性は、ほぼ一極化・・・。 白髪も染めないし、はげてきても、そのまま・・ リーブ21とか、ア...

回答受付は終了しました
回答数 4

小3の孫のゲーム中毒に対する善処法

父は平日は午前1時半頃帰宅、母は1歳半の弟にほとんどかかりっきり。勢い、ゲームに夢中となり、気を紛らわせてしまう。 半年以上以前に会ったときは、チャレンジを教材に私の学習指導を受け入れてくれました。今は、隙があれば、いつの間にやらゲームです。せめてお出かけに誘うの...

お悩みQカテゴリ一覧