回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

迷い道の末の囲碁感と道ずれで・・

[その他]

囲碁に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?

普通は「本を読みなさい」とか「詰め碁」とか言いますが、まーそれは三十年間やって来た事でアレなんですけどね。


強くなるとは要するに「勝つ」ことなんですけど。ぼくの場合。
上には上がいて、下には下がいて・・

必死の中から生じる「品性」も併せてお願いします。
そう故坂田名人は「そりゃね、技術からいえば昔の人達はたいしたことはないんですよ。だけどね、彼等の碁は堂々としていますね」って言っていましたね。

閲覧数
95
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

天星に自分の石を置く。
(かって呉清源はこれをやりました)

そこで板全体を俯瞰することです。

それから、コウ種を残さないことです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

う〜〜ん
どの程度強くなりたいのでしょうか?
今の段位と強くなる目的の段数を言って頂けば話が早いですね。

>必死の中から生じる「品性」も併せてお願いします。<
これは難しいですね。
基本としては相手が間違うであろうことを予測しての手は品性が無い、と言われてはいますが・・・・・・・・。
それじゃぁ〜〜〜置き碁と言うものは理論上成り立たないですね。
(置き碁とは相手の棋力により弱い方が先に何個か置く事を言います、町場では一段一目置きます)
一目置くとはこのこと。
何回か打つとその人間性が解ると言う人もいますね。

オモロク楽しく碁が打てればそれで良しとしたもんでしょうねぇ〜〜〜。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答ではないですが‥
何年か前までは武宮さんの宇宙流?が好きで、
日曜囲碁講座を見てました。
近頃は、たまにしか見てません‥

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

ペットフードについて(犬猫)

犬猫 両方飼っています。 ペットフードのことでお聞きします。 お店では犬用、猫用と分けて売っていますが 最近いつも両方整えるのが面倒になってきました。 どちらをやってもいいものでしょうか? (猫の方が高たんぱくとかは聞きますが) ちなみに家の犬猫はどちらをや...

回答受付は終了しました
回答数 1

八ヶ岳、軽井沢方面の方、教えて下さい。

八ヶ岳とか軽井沢に住んでる方、教えて下さい。 そちら方面は涼しいですか? 関東は梅雨明けしてからというもの 暑くてバテバテです。 エアコン付けて扇風機回してるのに 涼しい実感がありません。 でも、多分、自分の家が一番マシ、、、と思ってる方は 多いんじゃないかな...

回答受付は終了しました
回答数 1

ウォーキング途中で見つけた不思議な土筆?

道端に土筆? スギナが道沿いにズラーっと生えている中に、写真のような変わった土筆が生えていました。 緑色で硬くてスギナと同じような茎ですが、頭は土筆です。 当たり前にこうした状態になるのか、突然変異か? ご存知の方お教えください。 他では見たこと有りませ...

回答受付は終了しました
回答数 4

精力増強、本当に効果があるのでしょうか?

マムシ、すっぽん、ニンニク 、高麗人参 これらは精力増強に効果があるといわれています 本当でしょうか?         順番をつけるとすれば? 試された方どうでしたか?

回答受付は終了しました
回答数 2

東電企業年金

今 東電は破産状態の時 企業年金の減額はないのですか?

お悩みQカテゴリ一覧