回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

抗がん剤の効果ってどうなのでしょうか?

[健康相談]

夫ですが5月に肺癌の手術をしました(内視鏡手術)

大きさは2,7センチでステージ?aでした

問題は抗がん剤の質問です

ユーエフティ配合カプセルT100を2年間服用するように勧められました
服用してもしなくても再発する人はするし服用しなくても再発しない人はしないというDrの説明でした
再発しない患者の効率はたったの1割というデータ結果です

1か月分1万3千円ほどです

果たして効果があるのかどうか?高価の割には効果はあるのか?
何かぁファジーな・・・・((+_+))効果テキメンなのでしょうか?

何かで見たのですが医者は癌に罹っても抗癌剤は絶対に服用しないとありました。。。

抗がん剤に詳しい方教えてください

閲覧数
1885
拍手数
4
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。

T100の再発率90%、年間費用¥15.6万。
費用対効果からすると、10%の再発しない確率に、この金額を毎年払う覚悟があるかどうか。

首から上の癌と、肺がんは完治しにくいものとされてます。

基本的に、抗癌剤は毒であることは明らかで、正常細胞にダメージを与えます。

現在 病院経営というものは非常に難しく、診療時間短縮し数多くの患者をできるだけ診察、かつ健診も利用して、種々の高額検査器械の稼働を上げることが大命題です。

病院・医師と薬品業界が結託しているのも、事実です。
(その事と、それぞれの医師の人望、人間性や、信頼性は別の問題です)

そのような環境で、適切な病院・医師に巡りあい、理想の治療を受けるのは、患者も努力して始めて可能となります。
セカンド・オピニオンはもちろんのことです。

再発しない10%に入るのを、偶然としないためには、やはり節制した生活が必要不可欠でしょう。
人間の身体は、飢餓には強く、飽食には弱いです。
運動不足や、いわゆるメタボ(代謝不全)は大敵です。
それにより、肉体の活性や免疫が下がりますから。

近藤医師の本は1990年代にいくつか読みました。
元会社の上司は上顎の癌にかかり東大病院で手術、職務復帰の後、6年後に57歳で亡くなりました。

私の父親は70代で早期胃癌(粘膜外浸潤)、3分の2切除で現在86歳。抗癌剤は一切服用してません。
消化剤のみです。
82歳で軽度の脳梗塞・・・後遺症と障害は何もありません。
以来、バイアスピリン服用で血栓予防です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>R2さん

御回答を有難うございました

高額な抗がん剤は無効だという事が皆様の御回答、御意見を頂き目から鱗でとても参考になり有難いです

此処とは別に日記に拍手を頂いた方に御礼のコメントをとお邪魔しましたら5日間に亘って癌の発生から抗がん剤は無効だと米国が認め日本は隠蔽していると詳細に書かれていました

HNは勇舞さんです
是非クリックしてみて下さい

R2さんは勇舞さんの日記を読まれて何だぁこんな事知り尽くしてるよと既に御存知かもしれませんが・・・

夫は癌は上へ転移していくんだよね僕の場合は肺癌だから脳腫瘍という可能性大だよね・・・・((+_+))絶望的な表情で・・・

5月に手術してから4ヶ月半経ちますが夫は自ら一蹴というか自らを鼓舞するような気で「もぅ僕の頭から”癌”は無いから!!」癌のガの字も聞きたくないわ2度と言うな!!って声を荒げ逆切れしますね

2度と癌に見舞われたくない!!という様相です

私も2度と再発生して欲しくないです((+_+))神に祈るような必死な気持ちです
免疫力を高める為にも勇舞さんの日記を読んでほしい。。。と頼みましたが「もぅそんな物読みたくない!!」一蹴します

夫は自身を閉じ込め抱え込むような所があるから免疫力を高める方法など目覚めさせるのが必須、不可欠なのだと。。。
まぁ〜勇舞さんのを読んで何とか免疫力の覚醒スキルアップに役立たないかなぁ〜と。癌を再発生させない為には癌に負けない勝つためには強靭な免疫力を持つ事だと思うのです。

R2さんのお父様は70代で早期胃癌に罹り現在86歳ですか
抗癌剤は一切服用されてないのですね

良かったですね御父様にはもっともっと長生きして頂いてお大事になさって下さい(゜o゜)
夫もせめて70代まで長生きしてほしいものです。

夫は今月の検診で抗がん剤を断ると言っています。

抗癌剤の情報を有難うございました<(_ _)>

御父様をどうかお大事に<(_ _)>

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の妻は二年前、大腸がんで(ステージ3)手術、手術後抗がん剤治療(30万円高額医療で10万円)、結果、半年後肝臓に転移、(2センチ)肝臓半分摘出、その後医師の勧めで抗がん剤を言われたが、前回の後遺症で拒否、現在他の大学病院の東洋漢方研究所で針と漢方薬をためしている。
日に日に本人が気持ちの上で、解放され、後遺症の副作用も改善され、現在元気にくらしています。   結果として西洋医学のガン治療は限界にきて、抗がん剤(治験)放射線、手術の治療しかできないと思います。 主治医も限界があるようなにあんすです。  東洋医学は人間の体全体を改善して、自分の身体のガンを精神的に共存して治癒する治療だと聞いています。
それと、医師の言葉は、毒より怖いです家内の場合も診察でじきに「余命生存率の事を口にし、精神的にも参りました。 医師も人の気持ちを分かるように、勉強しなくては・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>みちくささん

ご回答有難うございました

奥様東洋漢方研究所の治療法で元気になられて良かったですね

夫は退院したばかりで再発恐怖症にビビッていたのでしょうね
たった1割の効率抗癌剤UFT100を勧められ即答でした

たった1割の効率?ハア!?そんなの信じられんわァ〜(゜゜)とずっと疑念でした(';')

此処Q&Aで皆様の御回答を頂き大変参考になりました
天皇陛下への抗がん剤、放射線治療をしないという事実に\(◎o◎)/!
いたく信憑性を感じました

夫に皆様の回答を話しましたら抗がん剤(1ヶ月分約¥12000)を断るつもりでいます
2年間服用する薬です
私は決して治療代を惜しんでいないからと強調し、ようく考えてDrに返事するように言っています。ケチッた私のせいで再発されたらお門違いで堪ったもんじゃないからです(゜o゜)

手術代は60万の所高額医療控除で15万(オペ代&入院費)で済みました

癌の病気=散財=再発の危険性で((+_+))最近癌死された方のニュースを見聞きするにつけ散財されたのだなァ・・・・((+_+))と同病相憐れむの感です。
開業医の先生も検査の度に放射線を浴びるというのも身体によくないわ。。。呟いていました。

医師の余命宣告ぐらいイイ加減なものはないですね

義兄が脳梗塞で救急医療センターへ運ばれたとき集中治療室で
「何時どうなってもオカシクない」という緊急事態という説明でしたが
9年経ちましたが義兄はピンピンしています。
未だにDrのあの深刻な説明は一体何だったのか?と思いますよ(゜゜)


奥様とみちくささんが賢明な治療法を選ばれて本当に良かったですね
奥様が元気で長生きされますように。。。
お互いに再発しないように全知全能をかけて頑張りましょう(゜o゜)( `ー´)ノ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのとうりです・・・人間、最後は同じ運命です。
病気は当事者でないと解らないことがありますが・・・
一寸先をびくびく生きても、寿命には限りがあるので、特に病気の場合は「気持ち」の持ち方一つで変わるものだと思います。
私も、56歳の時、A!C11のひどい糖尿病になり、近くの医者に、貴方は60歳までどうかな??と、脅され即、インシュリンを打ちなさいと言われ、拒否して、現在64歳で元気に暮らしています。
その他、ぜんそくで肺気腫に、また、胃のポリープの時も次年度の検査で異常なし、など、自分自身、臆病ですが、医療に関しては医者任せよりも自分の覚悟が明暗を分けると思います。
話は別ですが・・・作家の立花隆さんもガンになり、NHKの取材で世界中めぐり、ガン治療は(現在)しないと云ってました。
それに、人類は700年前発生して、(アフリカで)現在なぜ、「がん」が多いのかという科学ドキュメントの番組がありました。 観ましたか・・・
結果「太陽」に当たらなくなったのと、歩行しなくなったのが原因らしいです
ま〜お互い、楽に「がん」と共存して往きましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>みちくささん

立花隆さんが癌に罹られ今お元気ですよね
NHKの取材で世界中を回られた番組は知りませんでした残念です
普段観るチャンネルは殆どNHKばかりなのに見逃したのですね
もぅ1度再放送してほしいです(゜o゜)

昔、死に損なった方たちの幽体離脱の取材で立花隆さんが世界中を巡りのNHKスペシャルは観ました大反響があり再放送された時も観ましたが。。。

>(アフリカで)現在なぜ「がん」が多いのかという科学ドキュメントの番組ですか?それも気付きませんでした(*_*)

結果「太陽」に当たらなくなったのと歩行しなくなったのですか?

母が生前中余り動かないので偶々TVで
足の裏だけでも日光浴すれば全身に太陽を浴びたと同じ効能だと言っていたので庭に母を出し椅子に腰掛けさせて足の裏を太陽に当てさせました本人はジッとしている体勢が堪らないのか困ったもので1時間も我慢できませんでしたが、、、((+_+))

まぁ俯せになって足の裏だけでも日干しすれば身体全体に栄養素?が行き渡るんですね
熱い砂浜を歩くだけで水虫が治るとも聞きますものね
太陽は殺菌効果大ですね(゜o゜)

女性は日焼け、シミが嫌で真夏など夕方からウオーキングしてますね

生前、母の担当医は日光浴をして下さい。頭も身体も動かして下さいと
よく言われました。89歳(私は母が41歳の時の子です)で亡くなりましたが千載一遇の幸せなピンピンコロリでしたよ(゜o゜)

私も日焼けが嫌なので背中だけ日光浴してウオーキングに励みます
夫も毎朝ウオーキングしてますよ

夫は長年の喫煙で肺気腫(90歳の肺年齢)に成り果てたのです(>_<)
10数年前から酸素ボンベの患者の新聞記事をトイレに貼って「こんな風になったらみっともないでしょ」
夫「カッコイイ〜僕もそうしよう!!」と悪たれ吐いてたんですよ(`・ω・´)
医師から術後「家庭用酸素ボンベと携帯用酸素ボンベが要るかもしれない。。。」と脅かされてたのですが幸い不要で運の良い亭主です(゜゜)

みちくささん再度に渡り貴重な為になるお話を有難うございました<(_ _)>

お互いに再発しないように神に祈り最低3年くらいは長生きしたいものですよね(*'ω'*)
頑張って病しらずの身体を目指しましょうね(゜o゜)( `ー´)ノ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

NHKの番組名は「病の起源」2013・5・20放送(50分)シリーズものでした。   人類アフリカでサルから進化して、世界各地に移動して白人、黄人、黒人とかに分かれ、最初アフリカでの人間のDNAでガン細胞は無かった。  白人はアフリカから離れ紫外線に当たらなくなったので癌細胞が発生してきた。 そして文明を持つようになって、歩行が少なくなり、ストレスでガン細胞が増えてきた。 と云うような番組です。
一度、NHKで聞いてみれば良いと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですか。。。

東京のNHK放送センターにはオンデマンド?コーナーで過去のビデオ、DVDも観られるのですよね(゜o゜)

やはり何でも揃う東京ですね(゜o゜)

でもNHKは再放送が多いので何かの要望の多い番組とかの機会に恵まれ再放送されるかもしれませんね。

御丁寧に解説を何度も有難うございました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わたしは7年前に乳がんでした。
2期bの段階で
抗がん剤をしない方向性にしました。

医者はやりたがっていた。実験体を見るめつきでね。

でも

ぶっちゃけ

骨にならなければ再発
死なないんですって。

癌患者は一年に一回検査しますしね。

その方の年齢によるし

抗がん剤がどのくらい
体に負担かけるのか

などなど

抗がん剤が効いたかどうかは

再発しなかった

という結果にしか
証明されません。

10パーセントです。

いまはわかりませんけど。。。

10パーセントの確率のために


その方の年齢によって

結局細胞を体を全部ダメージ受けさせて
癌をたたくわけですよねえ。。。


なんだかイージーですよねえ。。。

あと病院も選んだほうがいいし

築地の癌研はいいらしいですねー。

わたしの通っているK病院は

常に患者に痛みを我慢させる方針みたいで

放射線で
体が発赤して
相談に行ったときも

もっと、ひどい人がいる

の一言だったですからねー。

病院選びましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
まりん01さん

回答を有難うございました

7年前ですか?以後再発、転移などされていないのですね

良かったですね(゜o゜)

>医者はやりたがっていた。実験台を見る目付きでね。

それは私もビビッと感じましたΣ(゚Д゚)チョット異様な悪人の目付きでしたね
(゜゜)

それなのに藁にも縋るような感じで「ハイ!やります!」夫は即答でした。

ハア!?たった1割の効率でしょ!?オイオイ少し考えさせてよ。。。と声掛けしたかったのですが・・・(';')
しかも昔からある抗がん剤だとか それでいてジェネリクスが無いとか・・・
エ〜〜〜ッ!?(?_?)(゜゜)\(◎o◎)/!矛盾だらけの思考回路でした(・・?

築地の癌センターの消化器系のK・Y先生は亡姉の執刀医でした
お顔に現れてる通り冷酷な医師ですよ声を聞いただけでもゾッとするとこぼしていた患者さんがみえました(゜o゜)いくら名医でも私だったら恐怖で震え上がって失禁しそうになりますわ((+_+))ストレスで癌増殖しちゃいますわ(>_<)

亡姉は憎しみを込めて陰でカネミ〇!カネミ〇!と呼び捨てに吐いてましたよホスピスに転院してから転院先の病院の廊下で「今カネミ〇に似たのが通った・・・」と恐怖で引き攣った顔をしてました。。。未だに後遺症を引き摺ってて可哀想に・・・(T_T)

名医である前に患者に対して思い遣り優しさ慈しみの心が医者にとって土台の必須条件なのに、、、www

そういう不可欠な尊いものが無いなんて医者失格だと思います。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わたしねー、6センチ切除だったんですね。
2センチほどの癌だったんですけど、担当医は女性で
同時再建はできないんですか?と聞いたら
6センチでは、しませんと言い切って、
それで説明終わりでした。。。

その後
整形手術しますか?
と聞かれたんですけど
いのちがかかってない手術は
踏み切れませんでした。。。

その後男性がやっているクリニックで
同時再建ができた話を聞くと
本当にもう悔しくてならないです。。。

医者ってなんなんでしょうね。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

でも、抗がん剤は本人がトライする勇気があるなら
やってもいいかとも思います。
その苦しさはその情熱じゃないと乗り切れないですから。
高価なのが信じられませんよねえ。。。。
税金はらってるのに。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
まりん01さん

2度も御回答を有難うございました

抗がん剤は”猛毒”とか天皇陛下の担当医の放射線治療はしないとか
信憑性のある御回答があり夫も私もビビッてしまいました(>_<)

元々1割という微妙な効率ですし、、、
本人も”癌”という物が頭から消えてるから!!と言い切って、、、
「もぅそんな話はせんといて!!」
如何にも不愉快だ!聞く耳持たないと言わんばかりに逆切れしますので

さわらぬ神に祟りなしで。。。

メタボ薬にしろ心筋梗塞予防薬にしろ
Drから痩せさえすればメタボ薬も心筋梗塞予防薬も飲まなくてもいいんですよ!と言われてるのに寝る寸前までブタ食いして妊娠腹してるんですよ

口が卑しくて食っちゃ寝で食生活改善、自己健康管理なんてする訳ないです((+_+))

なので何事も本人に決めさせるのが無難でイイのです

ストレスを溜めないように自爆型にならないようにと何度も強調して言い聞かせています
ストレス=癌再発、癌細胞増殖=自爆なんだからね!と。

生まれっ放しマイペースだから駄々っ子をお守りしてるって感じで世話が焼けますわ。。。(゜o゜)

御心配お気遣いを有難うございました<(_ _)>

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

抗がん剤に関しては全く詳しくありませんが…。
(差し障りがあったら無視してください)

最近の癌治療は驚く程進歩しています。
私のごく身近な人を見ても、義母、友人、義理の叔母の3人はそれぞれ、相当に進行した子宮癌、大腸癌、乳癌でしたが、義母は完治、友人と義理の叔母は転移するも、様々な抗がん剤、陽子線治療等を併用しながら、日常生活を支障なく送っています。

 いろいろとセカンドオピニオン等を参考にしながら、積極的に治療なさったら如何でしょうか。
 1ヶ月に1万三千円なら、缶ビールなら2箱、飲みに行けば2回で消えてしまう金額です。多大な苦痛を伴うのなら別ですが、それを惜しむより、可能性があるなら、賭けてみる価値は大いにあると思います。(年齢・経済状態等の事情もあるとは思いますが)
 ご主人のために、やらないで後悔するより、やって後悔した方が、自分自身の心に納得がいきます。

 今は、癌は積極的に治療すれば、かなりの割合で治る時代です。また、かなり進行した癌の場合でも、完治はむりでも寛解状態に持ち込み、癌と共存しながら天寿を全うすることができる時代でもあります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>Taketombowさん

ごく身近な方はやはり専門の癌センターでしょうか?

私は癌はやはり癌センターでしょうと勧めても頑なに手近な田舎の公立の呼吸科で検査して貰い3年間癌が見付からず、、、www

結局Drの人体研究材料代を散財させられ挙句外科医は1人しかいないから腹腔鏡手術は出来るけど助手がいないからとセカンドオピニオンを紹介するからとのお粗末顛末で何か無駄な医療費を散財させられたというか
最初から腹腔鏡手術は出来ないと大看板を掲げるべきなのに(; ・`д・´)

陽子線手術は球体の癌じゃないから完全照射出来ませんと言われました

夫の癌はギザギザの形で球体じゃないから照射しても完全に出来ませんと。

抗がん剤の事は猛毒なので天皇陛下には放射線治療もしないとか
の信憑性のある情報も頂き

10月に検診の際、抗がん剤を断ると夫は決めました

もし最悪に再発した場合、私のせいにされそうですが・・・
Taketombowさんの身内の方の成功例を拝読し実に迷いますね・・・・((+_+))

Taketombowさんの情報も夫に読ませます
逃げるような口実みたいで何ですが・・・・((+_+))

まぁ何事も万全を期して本人に決めさせます

後悔のないように話し合います

良心的な情報を教えて下さり有難うございました<(_ _)>

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大学の付属病院と癌センターでした。
地方の病院のレベルが一概に低いとは思いませんが、専門医が複数いる病院の方が多くの目で見、多くの頭脳で判断できるので安心できますね。

ただ、「抗がん剤は使うな」とか「猛毒」とかいろいろな情報を、信頼できそうな肩書きの方が発していますが、余り鵜呑みにしないことです。
 えてしてそのような方は、大学教授、医師、医学博士でも専門外の害や的存在の方が多く、論拠に乏しく、伝聞・推測に基づいた議論に終始しているように、私は感じています。

 「薬は毒か毒でないか」といえは、傷薬ゃ風邪薬を含めて、基本的に全ての薬は「毒」です。ウイルスや細菌、癌細胞に「毒」だから、それらを死滅させやっつけることができるのです。
 そして、最近の医療は、それらを幾つも組み合わせて使用し、効果が高く、人間にとっての毒性「副作用」が少ない方法が幾つも開発されているのです。

 良いお医者さんに巡り会えると良いですね。そして、ご主人が納得のいく治療を受けられ、健康で長生きできるようになることをお祈りします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>taketombowさん

>良いお医者さんに巡り会えると良いですね。

実は亡姉は愛知県がんセンターの担当執刀医が大嫌いでした
「こんな先生に手術して貰うのか?コネの無い患者はDrを選べないのか・・・・((+_+))」
不安が的中しオペの8月から3か月間入院生活の間
担当医から差別待遇され不愉快な目に遭わされました
例えば毎夕病室に検診に担当医が来るのですが
何が気に障ったのか?4人部屋の1人姉のベッドには寄らず無視して病室を出て行きました
姉は質問する事を用意してキチンと正座して待っていたのに・・・・

そのDrは冷徹で評判で病室に入って来たと同時に足先が出入り口に向いてると患者異口同音大合唱でした
患者さんの1人は退院後外来で名前を呼ばれる時、声まで冷たくてゾッとするとこぼしていました

その先生はヘッドハンテイングされて昨年12月に東京築地にある癌センターにみえます。

私はそのDrの顔も見たくないので今年2月に夫が肺癌が発見され(やっと)タイミングがイイなぁ〜と思ったのですが、、、

けれど何時ものマイペースで名市大病院に夫は決めたのです。

良いDrとの出会いが命運を分けますね。。。

3年も1泊2日の検査以外に怒涛のようにありとあらゆる検査を受け
なかでも1回4万いくらの検査もありました(゜o゜)

私はビビッと予感が当たるのか?3年間肺癌を発見出来なかったDrが気に入らず嫌いで嫌いでイヤな予感がするから先生を変えるように何度も言ったのですが
「僕が患者で僕が別にイイ!!と言ってるからいいがね!!」
何時もの頑固で断固とした言い方でした

名医というのも肝心な事ですが医は仁術といいます
先ずは穏健で心あるDrである事を優先しますが私は。。。

権威的で患者を委縮させる不安にさせる医者は医者の資格が無いと思います

Taketombowさん>御主人が納得のいく治療を受けられ健康で長生きできるようになることをお祈りします。

御親切に何度も詳細な情報と温かい御言葉を頂き有難うございました
誠に感謝にたえません有難うございました<(_ _)>

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コミュで「がん治療研究会」の管理人の「よいこらっしょ
さんは肺がん末期から活動中です。お聞きになったら
如何でしょうか。おなじ2009に趣味人にはいりましたが
わたしは進行しないのでコミュをやめました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ウオークさん

こんばんわ

御親切に有難うございました

抗がん剤については迷い、不安で知識不足です

「癌治療研究会」の管理人さん「よいこらっしょさん」ですね
早速検索してみます

有難うございました感謝します<(_ _)>

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

検索してもでません。
ガン治療研究会です、カタカナです、それから「よいこらしょ」の誤りで
ごめんなさい。彼は三大療法否定派ですので混乱するといけません。
時間との闘いでしょう、参考にならないことでごめんなさい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>ウオークさん

2度も態々御丁寧にお知らせ頂きまして有難うございました

ガン治療研究会ですねカタカタのガンですね(゜o゜)

有難うございました<(_ _)>

昨日も抗がん剤の事に付いて話し合ったのですが
夫は”癌”の事はとっくに頭から離脱してるので大丈夫だよ
と聞きました

ストレスが最大の敵なので安心しました
ただ食生活改善する気が全く無いので、、、(>_<)

まぁ〜運というか天命なのかと諦めるしか・・・・((+_+))

有難うございました頑迷な夫に食生活改善を強要してみます。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは♪
私は9年前に左肺を全摘し、その2年後に、右肺に再発し現在治療中です。
当時は術後の抗がん剤治療の効果が実証されておらず、個人の意思に委ねられておりました。
やってもやらなくても、五分五分なら、やらない方が良い!と、楽な方を選んだ結果、再発…

とても後悔してます。
あのとき抗がん剤治療受けていたらどうだったかな?
とちょっとだけ考えてしまうのです。

少しでも再発の可能性が減るのなら、治療すべきだとおもいます。
予防の為の抗がん剤は、いつまでという期間がくぎられているのですから、目標もたてられますしね(^^)

私は、今は、大好きなゴルフに行きながら抗がん剤治療を受けています。

医学は日進月歩。
前向きにいきましょう\(^o^)/

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こんばんわ

そうですね医学は日進月歩。

山中伸弥教授のIPS細胞が癌細胞に1日も速く生かされる事を願ってやみません

抗癌剤も今なお劇的に効くという物でもないし、、、迷いますね。。。

ストレスを極力溜めず運を天に任せポジ、ポジに毎日を過ごし生きていかなくては。。。

夫は楽天家なせいか”癌”という事はすっかり頭になく忘れてるとか
それが救いです。

お互いに前向きに頑張りましょう(゜o゜)

回答を有難うございました<(_ _)>

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

抗がん剤の効く、効かないは、人によりますので、同じ癌の種類でも効果は違います。やってみなければ判らないというのが現実でしょう。
一定期間の様子をみて、効かない人には、違う抗がん剤を勧められるでしょうし、効果がある人でも、身体が慣れてしまえば、違う抗がん剤にすると思います。
効果テキメンと言える程の効果を、
期待するとガッカリします。
普通の薬でも、6〜7割の人に効けばいいのです。

医師にもいろいろな考えがありますし、どのような研究をされているかにもよります。
そして、一番大事なのは、旦那さんが今後どのような生活をしたいかによるのではありませんか?
何が何でも癌と戦う!!という意思があるのか?
それとも、再発する人は再発すると割りきって、生活をするのか?話し合われた方がいいでしょう。

抗がん剤が保険対象であれば、年間で高額医療費額を超えたら、一部戻ってきます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答を有難うございました

夫は保険適用じゃない時から禁煙外来勧めましたが保険適用になってからも4度も挫折し、その内「禁煙外来してまでもタバコ止めたくない。タバコ=肺癌になると限らない」
私は義母も舌癌で亡くなってるから頼むから止めてくれと懇願しましたが
「ニコチン中毒だ。そんな簡単なもんじゃない。癌になったら自業自得だと嗤えばいいが!」とのたまってたのです。

まだ「肺気腫になったから禁煙したけど肺癌だけだったらタバコ吸ってたわ」そういう人なのです。

その他メタボ薬、心筋梗塞予防薬も服用してます。

心筋梗塞のカテーテル検査で食生活改善して痩せさえすれば心筋梗塞予防薬、メタボ薬は要りませんよ
と医師から言われてるのに自己健康管理もしようともしない退廃亭主です

抗癌剤の高額医療費控除については一昨日市役所へ行って聞いて来ましたが1,2か月遅く計算するのでまだ分かりません
との説明でした
高額控除の連絡は封書で連絡が来ると聞きました

御親切に御返事頂きまして有難うございました<(_ _)>

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは!

ご主人様は内視鏡手術をされたとのことですね
非喫煙者の私は「肺線がん」でステージは同じです
毎年の検診で異常陰影ありと書かれ怒涛のごとく検査をして去年2月に手術をしました
退院後、医師に予防のための抗がん剤(UFT)を勧められ飲みましたが副作用が強く一日でやめました
もちろん医師は何かあったら中止をしましょうと
それならば最初から辞めればよかったと思います

今はそれらに依存しないで自分なりに過ごしてます
あれから一年半たち3カ月に一度の割合で検診

まずは5年生存を目指し、その後は一年・・一年と伸ばしながら何事もないよう祈りながらストレスを得ないよう生きようと考えてます

最大の敵はストレスだと思ってますね

ご主人さまもA型ですか(私もです)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こんばんわ!

回答を有難うございました

夫は今年の5月に手術をしました癌家系で義母も舌癌で亡くなっていますので何時癌になってもおかしくないと戦々恐々で禁煙外来が保険適用じゃない時から懇願して頼みましたが

保険適用になってからも4度挫折し禁煙外来してまでもタバコを止める気は無いと開き直り禁煙を廻って修羅場でした

気管腫といって肺機能は90歳の年齢で手術ギリギリの状態でした

3年前から肺門が腫れてると言われサルコイドーシスのための検査で怒涛のように散財しました(海外旅行行けるくらい(*_*)

メタボなので心筋梗塞の薬も服用してます痩せさえすれば心筋梗塞予防薬は不要だと医師から言われてますが本人は改善する気は全く無しです

肺癌の手術後「痛い痛い」と煩かった事((+_+))

高額医療費の事もあり2度と手術は御免だと凝りて本人にはイイ薬になったようです

ユーエフティの効き目に関してはイマイチ信用する事ができません
副作用は無いに等しいです

ンな事より私も同感で最大の敵はストレスだと
夫にくれぐれもストレスを溜めないよう自爆型にならないよう極力言っています

A型で自己中クールですわ(*_*)

何かの時にすぐ逆切れしますわ(゜o゜)

お守りするのに大変気を遣います

そんな旦那でも世間の目は一人になれば人の不幸は蜜の味で
ザマアミロと思われるに決まってるから夫が生きてる内に此処を引っ越す算段しています。。。

肺癌は生存率が低いので先ずは5年を目指してお互いに頑張っていきましょう!!( `ー´)ノ

有難うございました<(_ _)>

おやすみなさいませ<(_ _)>

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

反骨のK大医師近藤誠先生が、「医療と薬を遠ざけて元気に長生きする方法」とした書籍を出版しています。

題名・出版元は控えますが、「菊池寛賞」を取った立派な書籍です。

其のなかには「ガン」ものっています。

一読されたらいかがでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます

実はその本”医者に殺されない47の心得”ですよね

先月購入しました^^

夫は普段そういうのには無関心でしたが、、、
流石に早速読んでいましたよ(苦笑)

夫はA型なので自己中自分からストレスを抱え込むタイプなので
聞く耳持たず縋るような感じで服用してるって感じです。。。
そんな事より食生活改善する方が優先だと思うのですが頑迷なので・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、4月に乳がんの全摘手術後、6月から抗がん剤治療を受けています。
抗がん剤の治療は、点滴で、まず3ヶ月3種類の混合で
投与、その後薬を変えて4ヶ月投与のまったた中です。

副作用はいろいろあります。

ガンのできた部位も状況も違いますし、ご主人様は服用と言うことですから、私とは比べられないと思いますが、医師が薦めるのは、ご主人にとっては必要なことだと言う判断の下に決められたのではないでしょうか?

実は、私も抗がん剤を受ける前に、面識のないドクターに自分だったらどうするか聞いてもらったところ、その時の年齢で考えるけど自分だったらやらないかも知れないと言われたそうです。

それを聞いても、私には知識がありません。
主治医にこれが最善かと何度も聞いて、納得して今の治療を受けることに決めました。

迷われるかと思いますが、決めるのは本人ですから、主治医とよく話し合って、納得して決めて下さいね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有難うございます

昨日 からだ日記 女神:会員77695さんの”抗がん剤は猛毒”日記で

「天皇陛下には抗がん剤などの危ない薬を使わない」と担当医が公言し陛下にだけ抗がん剤投与やレントゲン治療照射をしていません。

天皇陛下は何故?国民に自分の癌治療の薬について教えてくれないのでしょう?
私は陛下の態度と大病院の医師たちの態度を信用する事ができません。

食事療法で癌細胞を減らす方法が分かります
とあり
http://sohta.fc2web.com/rc_ikeda_youtube.htm#110
を検索してみてください
昨夜早速検索したのですが、、、凄く長くて、、、
要は添加物のある食品を摂らずetc
取り敢えずは患者本人夫に読ませなければと思っています

が素直さに欠ける夫は延々と続く説明を最後まで聞くのかと?((+_+))

禁煙外来してまでもタバコを止めたくないとのたまってた人ですからね

気管腫になったから(肺年齢が90歳と言われオペギリギリセーフ)タバコを止めたんだそうです

ただの肺癌だったらニコチン中毒だから変わらず喫煙続けてたと思うよ
と言って憚らない人なんです(`・ω・´)

こんな人に良心的に尽くすのってアホらしく空しくなりませんか?(*_*)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

辛酸なめ子さん、お早うございます。
私事ですが、2011年に腎臓癌が発見されて、2013年に肺癌が左右の肺に転移が認められて、転移の場合、手術しても、再度、転移がどこかで見つかる。するならば、抗がん剤治療と言う判断をして、今年の4月22日から服用しております。抗がん剤の場合、服用、点滴、注射がありますが、全て、副作用が出ます。現在、自分も服用5ヶ月目です。肺癌は小さくなっているのですが、癌が暴れだす事もあり万能ではありませんし、体質でも違い、効く患者さん、効かない患者さんが居ます。旦那さんが闘う意志があるなら、医者と、家族で闘ってください。自分は、4ヶ前月8万100円、4ヵ月後は4万円代です。安くはありません。高額で止める方もいます。副作用が辛く、苦しいので止める方もいます。皆さんで話し合い、完治を信じて、踏ん張り、闘ってください。完治を祈っております。同じ肺患者より。自分の抗がん剤は、ネクサバールと言います。腎臓の再発と、肺を叩く薬です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答を有難うございます

夫は禁煙外来してまでも喫煙を止めたくないとのたまってた人です(; ・`д・´)

気管腫で90歳の肺年齢だと言われ手術可能ギリギリセーフだったのです

癌は癌センターでしょうが!と諭してもこんなド田舎の公立病院で3年間高額検査代30万は掛かったと思うのですが
ヤブ医者のお蔭で3年間肺癌が発見されず(; ・`д・´)
挙句外科医は1人しかいなくて内視鏡検査は出来るけど1人しかいないから結論出来ないとセカンドオピニオンを紹介されるお粗末顛末でした
(; ・`д・´)
長年の喫煙+母親の癌DNA
だから私は夫が何時癌になるか戦々恐々で色々説得してたのですが、、、

夫は幸い副作用はありません

自業自得で癌に成ったら嗤えばいいが!とのたまってた人です高額医療散財しても何とも良心の呵責も感じてない人です(*_*)

クリオネさん
抗癌剤は猛毒という日記を書かれた
女神:77695さんをクリックして下さい

参考になる事一杯載っています
是非御一読下さい
有難うございました<(_ _)>

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このコメントが
質問者さんの求めてる答えと
一致するかどうか分からないですが

夫の主治医は
同じ癌でも(名前が同じ癌)
癌ができた箇所によって
オペで取りきれる癌もあれば
あの場所じゃオペしても
取りきれないよな、、、と
内心思うような癌もあるそうです。

そういう場合は
その箇所の癌の専門医に
主治医がオペのオーダーを出しても
執刀する専門医から
「え〜、あの患者さんのケースでオペすんの?」
と、難色を示される場合もあるそうです。

なので、癌と一口に言っても
胃癌だの、肺癌だの
名前で助かる率の高低があるわけでは無い、
という事と同じで
抗がん剤も、
飲んでいても、万が一、転移した箇所が
オペできる場所ならOKだろうし
オペできない場所なら
抗がん剤飲んでも無駄だった〜、
的な印象になるのではないか?と思います。

ただ、抗がん剤を飲む限り
医療機関とその後も関わるわけで
抗がん剤の副作用を早期発見する意味でも
その後も定期的に検査をしていくので
万が一、癌が再発や転移してても
早期発見という発見時期のリスク管理は可能かと思います。

ただ、その癌が早期発見されても
オペできない箇所ならアウトですが。

医者も、医者が癌になったら
抗がん剤は飲まないというのは
年を取って、もう、無理して
逆らわなくてもいいよ、って場合なんじゃないかな?

若い医者で、子供が生まれたばかりとか
まだ子供に教育が必要な年だとか
自分が無理しなきゃいけない場合も
癌が発見されても、抗がん剤放棄とは考え難いですが。

できる限りの、その状況に見合った
最良と思われる治療を医師自身もするんじゃないかな?
と思いますが、、、。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有難うございました

済みません後からゆっくり御返事書かせて頂きます
実は今から友人と待ち合わせで2時に慌てて出掛けなくてわwww

化粧もしてなくて済みません<(_ _)>

後ほど。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記で、すみません、、、
どんな事でも参考になる事が有れば、、、
と思って、書いてみます。

家もK大学のK先生の本を読み
抗がん剤について過去、
主治医に飲む必要性について問いた事があります。

上記に書いたのは、その時の話しの一部ですが、
その時に、いろいろ
「ここだけの話し」的な内容も教えてくれました。

実はK先生は大学病院側から、
臨床(患者の前)に出させてもらえないらしいのです。
でも、臨床に出て病院の役に立てないとも
K大学医学部の体制的に
K医師が、医師として自分が
あの場所に存在し続けるには
何かしなくてはならなくて
それがあの本だった、、、との事でした。

でも当然、内容が治療の邪魔となる内容なだけに
病院からも、同僚からも、
うとましくおもわれてる存在のようです。

そりゃ〜そうですよね。
自分は大学病院には在籍し続けたい。
だけど、その本の内容が
医療(抗がん剤)を否定するものとなれば
普通じゃない、、、って事、
社会的な枠組みの中での自分の立場が分かっていたら
まず、、、、ありえない事ですよね。
冷静に考えてみれば、そうだよな、、、と思い
主治医の話を聞いてて、信憑性が出てきました。

主治医が言葉を添えました。
ご主人が、それなりの年であれば、
もし、ご本人が抗がん剤は嫌というならば、
無理には勧めません。
(年だと進行も遅いでしょう、、、)
でも、ご主人はその年には未だ若すぎる、、、。
(主治医は夫と同年か、ちょい下か?)

それに、K先生の提言されるように
「抗がん剤は、毒になるから使用しない方がいいです」
って、もし、僕が若い患者さんや、
そのご家族に言ったとしたら怒られますよ〜!(苦笑)

との事でした。
そして、期間を決めて飲む事にしましょう、
と提案されました。

合計、最後のオペから5年間は抗がん剤を飲む事、が
その話し合いで決まったことでした。

そして、後日、私がたまたま
昔からの罹りつけの
内科のホームドクターに受診に行った時、
(そのホームドクターは事情を全て知っています)
「その後、ご主人どお?」と聞かれて
K大付属病院のK先生の本を読み、
最近、抗がん剤を飲み続けるべきかどうか
主治医と話し合いしたばかりです。と答えて
その内容をすべて話すと、
そのホームドクターは、
夫が抗がん剤を飲もうが、飲まなかろうが
別に何の得も利益も無いわけですが、
「そうだね、
 最後のオペから5年間は続けた方がいいね」
といいました。

内科のホームドクターの方が
私達夫婦より、夫の癌の主治医より
お年であり、医師としてのキャリアも十分あり
様々な患者さんや、ケースを見て来た事は明らかです。

診断も確かであることは、
医者の能力に口うるさい私が、
昔から何かあれば、もう何年も通院してる医師なので、
安心&信頼してるホームドクターなのですが

私は会った事もないK大医学部のK先生の本より
夫の癌の主治医や、
私が長年信頼してきた内科のホームドクターの
言葉を信頼して、
私達は、夫の抗がん剤を続けることを
夫婦で決めました。

でも、上記に書いたように
抗がん剤飲んだから安心というワケじゃありません。
その為に抗がん剤を飲みながら
定期的に検査に通い、診断も受けています。

抗がん剤だけでも毎月、2万強の出費です。
(薬の名前はTS-1)
それでも抗がん剤をストップしてしまうより
安心代だと思えば、命がかかる病気なだけに
こんな安いものは無いと思うようにしてます。

2人に一人が癌になる今の時代。
癌になった患者さんが
助かる、助からないの、、、区別の話しを聞いた時、
もし、抗がん剤を止めてしまって
癌が再発し、それが
オペが不可能な場所に転移したらアウトだ!、、、
その段階になってしまったら、どんな優秀な医師でも
やれる事は限られてて、
それは、その先の方向性は死を意味する。
と知ってしまったので

もしそうなったら、
その時、私は凄く後悔するだろうと思ったのでした。
それで、夫に薬を続けて欲しいと頼みました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
2度も御丁寧に詳細に教えて頂きまして有難うございました

医者に殺されないために・・・の179ページ大病院にとってあなたは患者ではなく被験者

大きい病院ほど実験的なことに力を注ぐ
たとえば癌という病名がつくとインフォームドコンセント
それによって新薬の実験がやりやすくなる
すると製薬会社からお金が入ってくるから病院の経営上も都合がいい訳です。

医者と製薬会社はつるんでいるのですね・・・
だから「天皇陛下には抗がん剤など危ない薬を使わない」担当医が公言し陛下にだけ抗がん剤投与やレントゲン治療照射をしていません。

普通の庶民は抗がん剤を何度も点滴されて痛み止めに放射能を当てられて体が弱って脱毛して痩せて衰弱して車椅子生活をしてモルヒネで昏睡状態になって亡くなりますが

天皇陛下だけは痩せる事も無く脱毛も無く79歳でも元気な様子で車椅子に乗らずに立って歩いています。

天皇陛下は何故?国民に自分の癌治療の薬について教えてくれないのでしょう?

私は陛下の態度と大病院の医師たちの態度を信用する事ができません。

女神:会員77695さんの日記で実にショックを受け益々抗がん剤に疑問を持ちました(?_?)

姉も抗がん剤を点滴され脱毛、痩せて衰弱して車椅子生活してモルヒネで昏睡状態のまま亡くなりました
亡くなって今年で10年経ちました10年前癌センターの副委員長は「10年後に新薬ができますからね」と何度も言っていたのが記憶に新しいです

夫のエフティは昔からある薬なのにジェネリクスがないというのも納得いかないです・・・・((+_+))

癌は上へ上へと転移していくと聞きます
なので夫は『食道がんとか脳腫瘍かな・・・」恐怖に怯えています

夫「1万3千も悪いね・・・」
私「煙草代もそれくらいだったでしょ?タバコ代だと思えばいいが・・・それと安心料だと思えば・・・」

そうは言いましたが内心本当に効き目があるのか?半信半疑どころか・・・
ドブに捨てるようなお金だと思っています・・・・((+_+))

けど私がケチったが為に再発したら私のせいにされそうで・・・・・((+_+))

涼風さらりさん
お互いに再発しないように祈るばかりですね(゜o゜)頑張りましょう(゜o゜)
誠意のあるお答え感謝します<(_ _)>

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

天皇陛下の場合、もうお年ですよね。

それこそ、夫の主治医が言うケースの

「ご主人が、それなりの年齢なら
 ご本人が望まないのであれば
 僕も、抗がん剤は無理には勧めません」

って、パターンと同じなんじゃないでしょうか。

ある程度の年齢の人に
これから人生最後の時期を迎えるという時、
それこそ抗がん剤の副作用で
好きな物も食べれない、動けなくなる。

抗がん剤の副作用への耐性も
多分、若い人より、お年寄りの方が
基礎体力が無い分、キツクなると思います。

そんな、どうにもならない最後を迎えるなら
抗がん剤治療はしないで
食べたい物を食べられて、自分の人生の最後である
終活ができるだけの体力気持ちを持てて、
出来る範囲で、やりたい事をやれて
静かに、ありのままに最後を迎える
緩和的治療(ホスピスもその一環)を
医師も推進するのだろうし
本人もそれを望むのでは?

女優の樹木キリンさんもそうですよね。
抗がん剤を使用すると女優の仕事ができなくなるから
抗がん剤、拒否して自然に任せる、って言ってますよね。
だから、来年の仕事の話は
できない、分からない、だから約束できない、って。

基礎体力が違うので、
年寄りは、若い人に比べて癌の進行度は遅い分、
抗がん剤の副作用に対する耐性の程度が低い。

逆に若い人は、
癌の進行レベルは年寄りに比べて早いけど
基礎体力が年寄りに比べて有るので
抗がん剤に対する副作用は
年寄りよりは耐え切る幅が広い、力が強い。

だったら治療の可能性が残ってる若い人には
抗がん剤にトライする価値は十分有る。
そういう事なんじゃないかと思います。

>大病院にとってあなたは患者ではなく被験者

これはね、、、ザックリ言うと
癌に限らず、明確な治療法、
薬が確立されていない病気は
全て、それらの病気の患者達は
被験者対象なんですよ。

オペで癌の患部が切除できて、再発が無ければ
その段階でやっと被験者ではなくなるのでしょう。

ただ、オペをして再発が認められないと
医師の判断、決定が下るまでは
オペが成功しても、
そのオペが的確に行われたものなのか?
オペ後の経過観察の段階では
被験者の一人であることには違いないですし、
その経過観察の時に再発、転移を防ぐ為に
抗がん剤も必要とされるのでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>大きい病院ほど実験的なことに力を注ぐ
>たとえば癌という病名がつくとインフォームドコンセント
>それによって新薬の実験がやりやすくなる
>すると製薬会社からお金が入ってくるから
>病院の経営上も都合がいい訳です。
>医者と製薬会社はつるんでいるのですね・・・

う〜ん、、、これは治験を
最初から悪意で受け取ってる文章ですね。

この否定的角度から話しをスタートさせると
治験はゼロになり、中山教授のiPS研究など、
良い薬の研究は進んでも
それが世の中に発表・提供される機会が失われる。

いわゆる、その新薬で治るはずの患者も
治る機会を失う、、、って事になってしまうわけです。

治験は「実験台」というネガティブ発想では無く、
医者にとっても患者にとっても
新たな挑戦の扉です。

又、現行の薬では、どうにもならない患者さんの場合は、
新薬でもいい、治験でもいい、
とにかく、何か治る方法を、、、という
手探り状態でも、生への希望へ繋ぐ選択肢の一つなんです。

夫も、最初の抗がん剤(TS-1じゃ無いやつ)は
医師から治験の説明があり、選択権を提示され
夫は自ら、新薬の被験者を引き受けました。

勿論、新薬の治験は夫だけじゃなく
日本人だけじゃなく、世界中で同時に行われます。

一番最初に行われるのは
体の大きな先進国・アメリカ人というパターンが
多いんじゃないかと思います。
それから小柄なアジア人へと結果を見ながら
対象者が移行していくのだと思います。

現行の薬でも
体の大きなアメリカ人と日本人では量が違うべきで
海外でアメリカの薬を飲む場合
日本人は半分の量を指示されますよね。

私はグアムでお腹を壊して正露丸でも効かず、
現地の病院にかかった時、
処方された薬は、現地の子供が服用する量でした。

そして、新薬の治験の
現在、何段階目かの情報も提供されます。
その上で「どうされますか?」と問われます。
嫌なら、そこで拒否すればいいのです。

夫の場合は、治験ならお薬代は無料、
そして、現段階での治験のレベル状態が、
すでに最終段階に来てる事。

その安全性を確認できたので
それら2つの理由で治験を引き受けました。
近いうちに正式に新薬として癌患者の皆さんに
提供される事と思います。

皆さんが「新薬が出ましたよ」と
医師に言われて喜んで飲むまでには
こういう治験者の協力があってこそ
新薬というのは世の中に産声を上げるんです。

製薬会社と病院(医師)との結託という
その角度、観点からしか見れない人の場合は
そういう人は、効果的な新薬が出たという情報が入っても
その薬は使って欲しく無いです。

批判はしておいて
効果的な新薬だったら使ってみたいというのは
都合が良すぎるって感じです。

辛酸なめ子さん、
何の文章を見てか分かりませんが
私から見ると
その文章だか日記だかに
囚われすぎて、冷静さを失っているように見えます。

その文章の、抗がん剤に対する悪意や憎悪の文体に
自分自身を持っていかれちゃってる、って印象です。

もっとフラットな平均的な位置、立場から
冷静に癌や抗がん剤に対して
第三者的立場にあえて自分を置いて
考えてみるというのはどうでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですか・・・・

新薬については患者さんたちの御事情などあるのですね。。。

<こういう治験者の協力があってこそ新薬というのは世の中に産声を上げるのです。

大変の勇気のある事だと感じ入りました

義兄、甥など脳梗塞を患い後遺症があり新薬の治験を断りましたものね

そういう犠牲的精神あってこその新薬誕生なのですね

先程、夫とエフティの存続服用について話してて涼風さらりさんのような意見を夫に言われました

止める止めないは決めるのは本人ですし私は未だ複雑な心境です。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今現在 抗がん剤と呼ばれるものは200種類を超えます。
これだけの数の抗がん剤があるのですから
まったく同じ状態で同じ抗がん剤を同じタイミングで同じような年齢条件で使えば参考にしてもいい情報となりうるでしょうが
条件が違ってくると当然結果も違うものになるでしょう。

がんの地域中核病院になっていれば癌患者の集う「サロン」がある場合が多いです。
そういうものに出席されて生の情報を得られる方がいいかと思います。

同じ抗がん剤を使っていても副作用の現れ方は人に寄ります。
治療は本人の意思大切ですので噂の様な情報に振り回されるのではなくきちんとエビデンスのあるものをえらばれるといいでしょう。

でも、数字に表れてるエビデンスだけが効果のあるものともいえない部分もあります。
ネット上に山ほど情報がありますので真偽のほどを見極めて治療を続けられるといいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ハーヴタイムさん

早速の御返答有難うございました

癌の地域中核病院には癌患者の集う「サロン」があるのですね

手術した病院は名市大病院です「サロン」の集い聞いてみます

デビデンス医療検索したのですが本当に山ほどありますね

明日ゆっくりジックリと読んでみます(゜o゜)

御親切に有難うございました<(_ _)>

おやすみなさい_(._.)_

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

胃癌、手術後の過ごし方

今度胃の全摘手術をすることに成りました73才男です 胃癌の進行は現在ステージ1です 手術は心配しておりませんが術後の事を教えて下さい 食事や飲酒、入院期間、行動範囲等などです 医師の尋ねれれば良い事なのですが経験の有る方からのコメント宜しくお願い致します

回答受付は終了しました
回答数 2

トンがりさんコラム→どうしてクソばかり選ぶのでしょうか。

新しく、「トンがりさんコラム」というコーナーが始まりました。 覗いてみたのですが、唖然。 大体が誰がどのようにして選んだのか、全く不透明です。 執筆者のプロフィールを見ると、何か関連があるようにも思えます。 気付かれる方は、ご教示いただけませんでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

ボディローションとは

人からもらったものやサンプル品なども合わせて 使いもしないボディーローションが多く残っています。 これらは処分するつもりですが 何かその他の利用価値はあるのでしょうか。 たとえば乳液として顔に使っても問題ないのでしょうか? あるいは革製品の保護クリームなど...

回答受付は終了しました
回答数 5

『腰』から『背筋』『首筋』まで、“鈍痛”が在り、何も出来ません!助けて下さい(>_<)

僕は一年前に大きな交通事故を起こし“腰椎”と“胸椎”を骨折しました。 去年は3ヶ月近く“硬質コルセット”を付けて“入院”もしました。 その“後遺症”なのでしょうか? “腰”から背筋、首筋迄痛くて、一日おきに“整形外科”の医師に診て頂いてるんですが、その先生も「確...

回答受付は終了しました
回答数 10

ダイエットに成功した方、どうしたら空腹感は征服できますか?

女性にとってダイエットは永遠のテーマですが 一番の敵は「空腹感」 空腹感のためについ食べ過ぎてしまいます。 どうしたら、空腹感をごまかし、食べる量を減らすことができるでしょうか? ちなみに、うちのダンナは運動ができないので 食事療法だけでやせなくてはなり...

お悩みQカテゴリ一覧