回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

植物の名前を教えて下さい。

[ガーデニング・自然]

いつも勉強させていただいております。
ありがとうございます。

先日、何気なく立ち寄った道の駅で何かの鉢植えが売られていました。
お店の人に、「なんという植物ですか?」と聞いても
「わかりません。」という明快な答えでした^^;

200円でしたので、試しに買ってみました。
基部が膨らんでいますが、球根の一種でしょうか?
どんな花が咲くのかな?
植木鉢の直径は10センチ程度です。

どなたかこの植物の名前を教えていただけますれば幸いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数
169
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この植物は成長が遅く、あまり水を必要としません。
私は水をくれ過ぎ枯らしました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
彩の国さん、ありがとうございます。

あ。水は少な目でいいんですね。
いかにもみずみずしい感じなので、
他の植物同様に水やりしてました^^;
気をつけます。

貴重なアドバイスを、ありがとうございました^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

トックリランではないかと思います。
ウエブ上にあったトックリランの近い写真載せて見ますね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
☆みずも。(榛の木)さん ありがとうございます。

あ!?そっくり!しかも、トックリラン!?
え?トックリランの若木なんですね?
トックリランなら20年選手の植木鉢があるんですが、
盲点でした!
謎が解けてよかったです。
本当に、ありがとうございました^^

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

長期間かかる動画の作成方法はどうしてつくるのが

植物の種をまいて、それから芽がでて、少しずつ成長して はも少しずつ増えて、そのうちにつぼみができても花が咲くまでの一生のどうが、 または、さなぎが少しずつおおきくなり、やがて孵化して 少しずつ外に飛び出し、立派な今知友になるまで このような動画は期間がそうとう...

回答受付は終了しました
回答数 1

ブルーベリーの肥料に木灰は

木片や落ち葉を燃やした灰が沢山あります。畑には施していますがブルーベリーにはどうでしょうか?よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

ムシトリスミレの名前が分かりません

この植物の名前が分かりません 去年 松阪市の地産地消のお店で購入したのですが 名前も何も書いてなく詳しい品種 名前が分かる方いらっしゃいませんか? ムシトリスミレだと思い購入したのですが 購入時は子株も付いてなかったんですが1年で沢山の株が付いてきました ム...

回答受付は終了しました
回答数 3

ゴーヤの熟すのが早い

家庭菜園を初めて5年になり、毎年ゴーヤを作っています。 これ迄順調に育ち、毎年美味しく頂いてたのですが、今年は手のひらサイズから黄色く熟し大きくなりません。 勿論、畝作りから初め中和、堆肥、追肥等昨年同様にこなしております。 連作もやっておりませんし、蔓も順調に伸...

回答受付は終了しました
回答数 2

ストレリチアが大きくなりすぎました

ストレリチアが大きくなりました。 160cm位の草丈ですが、まだまだ伸びそうな勢いですが、 株分けをした方がいいですか? バッサリ切ったら新芽が出てくるでしょうか? 素人でわかりません。アドバイスお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

切った木から芽を出さない方法

生垣が伸びすぎて剪定が出来なくて困っています。 いっそのこと切ってしまい、剪定の必要のない囲いにしようかと思うのですが、根っこまで抜くのは大変です。 そこで、途中で切り、そこから枝が出ないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?切った後に防腐剤かなにか塗れ...

お悩みQカテゴリ一覧