回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

パソコンのローマ字入力について

[家電・PC・ネット]

パソコンのローマ字入力が出来なくなりました。戻し方を教えてださい。
今までは、半角キーでローマ字入力し、変換できたのですが、キーを変えると“KANA”がブルーになってしまい、ひらがな入力しか出来ません。
“KANA”のブルーを1度クリックして、白字にすればできるのですが、数文字でブルーに勝手に変わってしまい困っています。よろしくお願いします。

閲覧数
177
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

画面の一番下に「あ般・・・」などと表示されていますね。

その中に麻雀パイ」みたいなのがあるでしょう。
それをクリックします。

すると、「IMEパット 単語の登録・・・」などと出てきます。
その下の方に「プロパティ」というものがあります。
それをクリックすると、「かな入力」などと書かれた項目が出てきます。
それをクリックして「ローマ字入力」にしてやればいいのです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
実行して今のところ安定しました。
半角キーでは安定しなかったので、このまま維持できればと願っています。
ときどき勝手に、あちこち変になっても、なかなか対処できなく、機械に振り回されています。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

迷惑メールの退治について

迷惑メールの中で成りすましメールが続きました。 一つは某デパートのカードを申請中に 【オリックスカード作成の手続き中】などのタイトルがきたので その某デパートはたまたまオリックスでカード登録中の連絡かと思いました。 もう一つは楽天カードの請求金額の案内ですが ...

回答受付は終了しました
回答数 1

画面が半分になりこまりました。

ノートPCですが、今日あれこれやっているうちに画面が半分になり 下半分が空白、になってしまいました。 どこをどうすればっ元の画面にもどるのでしょうか。 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンの画面の出方が変わってしまいました。

カレンダーを作りたくて無料のカレンダーをインストールしました。 それがグーグルのカレンダーだったのですが、インストール後初期画面が勝手にグーグルが出るようになってしまいました。 なんとか元のOCNが出るようにはなったのですが、メール画面から買い物をしたりするときに...

回答受付は終了しました
回答数 3

windows7で印刷プレビュー画面を出す方法は。

windows7で、印刷プレビュー画面を出すことができない。2011年12月に買ったパソコンである。「できる大事典」ではワードパットボタンで印刷をクリックすればプレビュー画面が確認できることになっているが、そんな画面自体でてこない。この大事典が作られた時期と現在の...

回答受付は終了しました
回答数 2

MIDIのコピーの方法を教えて下さい

IEが起動しなくなった古いパソコンに取り入れてたMIDIを、CDにコピーしたいのですが方法が分かりません。 どうしたら良いのか教えて下さい。 windows xp Home Edition Version 2002 service pack 3 1,53GH2...

回答受付は終了しました
回答数 6

CD−R,DVD−Rへのタイトルの手書き方法について

CD−R、DVD−Rのプリンター印刷面にタイトルなどを油性ペンで手書きすると、新品の油性ペンが直ぐにカスレて書けなくなってしまいます。 タイトルなどを、いちいち印刷するのも面倒ですし、ラベルなどを貼り付けると、ドライブ内で剥がれてドライブを壊す恐れがあり、大変困...

お悩みQカテゴリ一覧