回答受付は終了しました
ペンネーム:オジサンさん

冬の釧路湿原SL撮影スポットはどこ?

[国内旅行相談]

今年に続き、来年も2月に釧路にお邪魔する計画です。

今年は丹頂鶴がメインでしたが
(ネイチャーガイドには予めSLも…ってお願いしていたが、時間がなかった為かパス)
来年はSLを撮りたい!
で、色々撮影スポットを探したが、釧路湿原〜細岡の間がいいようですが、
ここはタクシーで行ける所ですか? 
又、タクシーの確保が出来る直近の駅ってどこになりますか?

教えて下さい。

尚、SLは1日に1往復するだけなので、SLメインに行かないので「鶴も撮りたい」の
欲張りです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数
87
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:シシャモさん

釧路湿原駅と細岡駅の間で撮影するのでしたら、
国道391号から細岡展望台へ向かう道路が、
釧網線と一部併走する形になりますので、
タクシーで行く事は可能ですが、
賃走だと釧路市内から片道5千円ぐらいかかるんじゃないでしょうか。

また郊外で流しのタクシーなどありませんから、
観光タクシーチャーターの方が現実的でしょう。

細岡辺りだと、沿線の丘の上から狙っている人を多く見かけますが、
雪がある場合は長靴じゃないと上れないと思います。

そこから丹頂が集まる鶴居や阿寒へは距離があるので、
両方撮影する人はレンタカー利用が多いようです。


あと、標茶に転車台が無いので、
行きと帰りでは機関車が逆向きになります。
運行開始前に車両の編成がJR釧路支社のHPに掲載されますので、
編成を確認してから予定を立てた方が良いです。

写真の様に逆向きだといまひとつだと思います。

ペンネーム:オジサンさん

相談者
早速、回答いただき、ありがとうございました。

やっぱり、ネイチャーガイドに頼るのが1番の様ですね。

機関車の逆走は「調査済」で標茶発でないとダメと理解していました。

やっぱり、地元の方にアドバイスいただくのが最良ですね。

ありがとうございました。

計画を、徐々に煮詰めていきます。

ペンネーム:シシャモさん

写真は東釧路駅で標茶へ向かう列車を撮ったものです。
必ずしも行きが正面、帰りがバックではありませんので、
HPで確認されます様。

ペンネーム:ティさん

一番のお薦めは、サルボ展望台です、全体が撮れます。

塘路駅から徒歩20分程度です。

http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=10591954&pic_album_id=


真近で撮影であれば、釧路湿原駅の網走方向です、ここは登り勾配だから、噴煙が凄い。

茅沼駅もいいですよ、タンチョウ鶴の来る駅、SLとタンチョウのコラボが撮れます。

ペンネーム:オジサンさん

相談者
早速のアドバイス、ありがとうございました。

写真まで添付していただき、大変参考になります。

実は北海道は現役時代、出張でよく行き、

この冬の釧路湿原号は10数年くらい前に乗った事もあるんですよ。

でも、当時は今の様に写真に対する趣味もなく、

ただSLの旅を懐かしく楽しんだ程度でした。(回顧録?)

本当にありがとうございました。

徐々に計画は煮詰めていきます。

ペンネーム:ティさん

釧網線は転車台がないので、行きの標茶行きが正向き、帰りの釧路行きがバック運転です、、、

狙いは行きです。

添付した写真は、サルルン展望台からですが、サルボ展望台とは100m程の距離、早めに到着して、好みのポジションを選択してください。

2014年の運行予定、重連は2月はないみたいですね。

ペンネーム:オジサンさん

相談者
ありがとうございました。

重連が撮れれば最高ですが、贅沢は言えない!

雪の中を頑張るSLの姿を収める事が今の願。

計画を煮詰めます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

長野の別所温泉近くで立ち寄りでオススメは?

8月に、別所温泉に初めて行くことになりました。 藤岡インターから行くことになるのですが、オススメの立ち寄りスポットがあったら、是非、教えてください。 因みに足腰が悪い人が同行なのでハイキングコースは難しいです。

回答受付は終了しました
回答数 2

三重県の御在所に登りたいです。教えて下さい。

三重県の御在所に小学2年生の孫と登る計画を立てましたが 何処から登るかと何時間掛かるか分かりませんから、何方か 分かる方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

奈良 明日香

こんどのGWに奈良の明日香に行きたいと考えているのですが ここは、ここは外せない場所があるなら教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

一泊旅行

今月29日愛知県の知多半島先端の美浜町で一泊したいですが適当な温泉有りませんか?泊まるのは男一名です、民宿でもかまいません。どなたか教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧