趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:タソガレさん

都知事選 電気料金はどうなるの?

[ニュース・社会・政治]

2.9の都知事選と電気料金の関係について伺います。
前月の家庭用電気料金老婆と本人二人暮しで18,200円程度の徴収でした。
前年までマンション独り暮しでは、冬期は9000円程度だったように思いますが、戸建は耐熱性に弱くその分電気料金がかかってしまいます。
でも。。。他国に比べればかなりの高額では?
原発再稼動?自然エネルギー?等の高尚な話ではなく、もっと庶民生活に切実な目線に立って、都民の電気料金を安く設定してくれる政策が選挙の焦点にならないでしょうか?
ライフライン(電気ガス水)が高額になって、是が故に石油ストーブを利用して火事になったり、寒さをがまんして生活に支障がでるような候補者には投票したくはないです。
項目がニュース社会?マネー?健康?迷いました。

(1月27日 19:42 追記:)
回答を寄せていただいた皆様ありがとうございます。

各候補者が、電気料をどうやって安価に供給してくれる政策をだしているのか?かを聞きたかったのですが、各回答者のコメにも書いたのですが、電気料の対応は節電や個人の工夫で、という論旨にはいささか驚きました。

仕事で、もしくは将来のリゾートライフで、いかに快適に東京で暮せるかという展望を聞かせて欲しかったのですが、個人の厚着とか節電では昔ながらの「大和魂」と似た発想と思いました。

閲覧数
199
拍手数
1
回答数
7

回答する

回答受付は終了しました

回答 7件

ペンネーム:ハイカイさん

念願の早期退職し現在「地球を徘徊中!」です。
先日の旧満州での冬場の生活スタイルに驚き。
室内でも防寒コートを着ていました。
停電が多いので電気使用の暖房は難しいのか?
当方は秋田県在住で冬場の生活に興味があった。
安宿投宿が基本(一泊千円以下地元レベルの体験)だから知り得ました。
中規模鉄筋コンクリート構造でした。
平屋長屋タイプはマキや石炭か?煙で従来型暖房しているように見えた。
(ソウル・コロンビアも同様、北欧では遮光と暖房の関係上カーテンが分厚い、北海道の裕福家庭は室内暖房で半袖?)
身の丈にあった電気使用と思いますが、
一度味わった甘い汁からは抜け出せないように、以前の生活には戻れない。

発展途上国も
今後、大規模発電所を経て、電力消費が多くなる?
(人は情報を得て憧れる)

企業経営が上手いと褒めざるを得ない!

ペンネーム:タソガレさん

相談者
回答ありがとうございます。

「旅行か仕事か?」 私の海外滞在経験で申しますと、旅行=遊びでの海外滞在と、近代大都市での滞在と辺境部での滞在でも条件等がかなりかなり変わります。
中国東北部での経験を見る限りは旅行ですよね。でも仕事で瀋陽に3度経験しましたが、2度目はIT接続が出来なかったホテルを変更して近代的ホテルに変更してもらいました。お陰で隙間風とか湯沸かし器等でも近代的な生活に戻りました。
競争で仕事をしているわけではないので、当方が不便なホテルに滞在してもそれで仕事に支障が生じる事は無いのですが、これが他社との競合での受注合戦となると問題が生じると思います。

日本の国際競争力が電気料の多寡で差が生じ、それが雇用問題に直結するならば、原発即廃止→電気料高騰→雇用問題 というのが図式になると思います。

これを「大和魂」で解決しようとする回答は正直言って稚拙と思います。

ペンネーム:マウスさん

電力は安定供給が何よりも優先されます。

高度化された生産製造技術、以前、四日市の東芝の半導体製造工場で、たった3/10秒間の瞬時停電がありました。

原因は電力会社の変電所事故、瞬時で別系統に切り替えられたが、たった3/10秒間の停電で、製造過程の半導体が全部不良に、被害額が3000億円にも。

たった3/10秒の瞬時停電で新幹線も半日ストップ、それは車両のインバーター制御のデーターが停電で吹っ飛び、再書き込みのため時間がかかる、運転中の車両数の多い新幹線、影響は甚大なんです。

過度な電力自由競争で、そういった安定供給が守られますでしょうか、自由化したアメリカでは、何度も大停電を発生させています、大停電のあった年はGDPを2%ダウンさせてます。

競争過多で低料金、タクシー業界の例があるように、従業員に低コストの負担が、すなわち労働者にしわ寄せが行くだけです。

電力業界は、多数の下請会社、電力設備製造会社、発電所や送電線は過疎地にあり、その過疎地の生活を支えてます。

水力に至っては、洪水の治水や、水道水・農業用水の利水も部分的に担ってます。

自由化参入の新規業者は、利潤のあがる効率の良い部分にしか参入しません、現在は工業地帯の火力発電所がその例です。

配電にしても、日本全国のどんな過疎地にも電力供給しています、大赤字なんです、ローカル赤字鉄道のように、公共性を担っているんです。

インフラやライフラインは、安ければ良いだけでは、社会構造が破壊に向かうだけです。

解決方法は、個人が省エネ、省電力に知恵を絞ることです、寒ければ1枚余分に着るだけで済む場合も、浪費電力して安くしろとは、虫が良すぎるということ、まずは自身が省電力の勉強をして実行することだと思いますが・・・如何でしょうか !

ペンネーム:タソガレさん

相談者
長文の回答ありがとうございます。

私個人は、工業地帯の電力を下げる事は、日本の生産工場の海外移転を防ぐ最良の方法だと思います。それが日本国の雇用の安定の道と思っています。

寒ければ1枚余計に着るというのは一つの考え方で、寒ければ室内もしくは家中を暖かくしたい、という希望を持ちます。

庶民の生活を掲げる某党の前党首は、3年前に東京の自宅に7階建のビルを新築しドイツ製のエレベータをつけました。
私はこれが不可というのではなく、生活の利便の為にはこうして電気料をかけても可と思います。

ならば一般国民もエレベータまでいかなくても暖房程度は融通の利く程度に使用したいと思います。敬具

ペンネーム:ノマさん

東電、高いですよね。一昨日来た請求書は3万円でした。
各部屋でエアコンをつけてるとこうなってしまいます。でも今更ファンヒーターは面倒ですし、寒くて凍えていたら身体にもよくないし・・・。
第三料金がすごく割高で、あの料金体制を検討していただきたいです。
電力の生産体制や流通(送電)などといった「知恵」を出すことで料金が安くなるようなことを考えて作ってもらいたい。
現在、東電の中での料金体制を複雑に作ってごまかしていますけど、競争する会社があればあんなものではすまなくなるはず。

都知事にはそこも強く要望したいです。

ペンネーム:タソガレさん

相談者
回答ありがとうございます。

ペンネーム:トチジさん

電気料金が高いのは国が電力会社の独占を容認するだけでなく、自由競争を妨害してきたからです。その象徴が原発です。電気料金を安くしようとすれば、あなたが言う高尚な話にならざるを得ない。

電気料金の負担を軽減したいのであれば、自分で工夫するしかないでしょう。どのような工夫をしたらいいか、それが分からないなら、それを質問してみるべきではないでしょうか。

ペンネーム:タソガレさん

相談者
コメ戴きありがとうございます。
しかし、「自分で工夫」するのではなく、各候補者がどのような政策を立てているのか?を知りたくて質問したわけです。

ペンネーム:トチジさん

各候補者の政策はエネルギー政策になります。節約は個人の話になります。

ペンネーム:エコさん

これを読んでみてください。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4105.html

光熱費を安くするという政策で都民の生活が守られるのでしょうか?
まず、個人レベルでエネルギー消費を抑える工夫や努力をすべきではないかと思います。

ペンネーム:タソガレさん

相談者
一つの資料を教えていただきありがとうございます。
私はアメリカ、中国での生活経験での事ですが、実感として「日本の電気料金は割高」というイメージです。

光熱費を安くできれば、都民の生活はより快適に、かつ安全になる、というのは私の本意です。
質問に書いてあるように、光熱費を気にせずに室内を暖めらる事が出来れば、風邪を引く機会も薄まり、活動そのものが活発になると思うのが自然では?

ペンネーム:エコさん

違います。 
それはあなたの生活の仕方の問題です。

エネルギー資源には限りがあり、また、日本は国内だけではまかなえていません。
世の中がエコロジー活動を推進している中で、光熱費を気にせず電力を使いたいという意識は言語道断です。

そして、他の回答者さんも書かれていますが、料金を下げてもその分が税金に変わるだけです。

それから、根本的なことですが、電力問題については都の政策として論じられるものではなりません。
国レベルのことです。

ペンネーム:タソガレさん

相談者
貴殿の主張は理解しました。考えが私とは違うようです。敬具

ペンネーム:トウデンさん

貴方の場合は「都知事選と電気料金」は全く関係なく、自宅家屋の断熱工事を本格的にやるかやらないかの問題ではないでしょうか?
 エネルギー問題に関心がおありならまず自分でできるエネルギー対策を充分にやって政治はそれから語る方が良いと思いますが・・・

ペンネーム:タソガレさん

相談者
折角のコメ戴きましたが、私とは視点が違います。

貴殿の回答ならば、エコやセコリュテイ問題ならば、自身でしっかりやるのが前提で、それを政策にしてはいけない、という論点でしょうか?ならばなぜに各候補者は選挙の政策にするのでしょうか?でもこれ以上「自身と政策」については議論する気持ちはないので、貴殿との話は御仕舞にしましょう〜

ペンネーム:ヨーダさん

気持ちとしてはその通りだと思います。
ただし、戸建ての暖房費がマンションより高い件には政治は無関係かと思います。そのあたりは切り離して考える必要があります。

ペンネーム:タソガレさん

相談者
私の文章力が無いのでご迷惑かけます。
戸建とマンションとの相違を政治に結び付けている訳ではないです。それは「耐熱性」という言葉で表しています。敬具

ペンネーム:ヨーダさん

難しい問題です。政治的に(経済効率と無関係に強制的に)電熱費を安くするには、それを税金で補填する必要があります。結局、負担は国民の側にまわってくることになります。

ペンネーム:タソガレさん

相談者
2回のコメありがとうございます〜

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

自粛警察?

最近目立ってきたのが「自粛警察」なるものです。 何処で立ちあげたのか分かりませんが 発効力とか、黙って見過ごしていいものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

わいせつ行為ですか?

小学校の30代の男の先生が小学4年生5年生の女子生徒の肩に手を置いたり、軽くハグをする事はやはりわいせつ行為で犯罪になるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

今でも

高教組とかあるんですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

丸山穂高 あえてコイツを必要悪として支持してみないか?

誰にも噛み付く その矛先が容赦なく偽善者にも襲い掛かかっている 昭和と平成の濁った腐敗汁満タンの袋に遠慮なく錐を差し込んでくる様子を見ていると泳がしていてもいいのではないかと思い始めてきた 少なくとも小泉の中出し婚より価値があるような気がする 意見を求む

回答受付は終了しました
回答数 1

弁護士会の特徴

弁護士会は、第一第二第三がありますが、それぞれ、どのような特徴があるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

TPPは、白紙になるのでしょうか?

アメリカの大統領選挙の候補者がこぞって、TPPに反対している様です。 あれだけの長きに渡って、議論し尽くして決まったと思われたTPPが、大統領によって白紙になるということでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧