回答受付は終了しました
ペンネーム:ネンキンさん

厚生年金について 遺族年金

[人生相談]

遺族年金についての質問です。
入籍していなくても、何年かの同居期間があれば遺族年金が出ると聞きました。
それは、何年以上、その他どんな条件があるのでしょうか?
ご存知のかたらっゃいましたらよろしくお願いいたします。

閲覧数
453
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ハナコさん

はい、年金請求書の用紙の中に、生計同一証明の記入欄に町内の民生委員さんの証明があれば、遺族年金を受給できますよ。

ペンネーム:ネンキンさん

相談者
回答ありがとうございます。

民生委員が関係してくるのですか。
なんだか、大変なことなのですね。

ペンネーム:ネンキンさん

相談者
ありがとうございます。
それは、何年以上でしょうか?
5年以上と聞いたことあるのですが。

ペンネーム:ネンキンさん

相談者
はい。ありがとうございました!

ペンネーム:ネンキンさん

お近くの「日本年金機構」の相談窓口に電話して聞かれたらどうですか。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

出戻りの娘にいらいら、、、

40歳の娘ですが、バツ1になり出戻っています。 高校1年生の息子と一緒に、、 この娘がまあ、何もせずにいらいらが爆発寸前です。 仕事はしていて、もちろん家にもお金は入れては いますが、休みの日は昼前まで寝てるし、、、 家事もろくにやらないし、、 二人で出て行け...

回答受付は終了しました
回答数 19

60歳前後同志の付き合い

50代後半女性です。 交際している彼がいて3年近くになります。 食事に行ったり、映画を観たり、男女関係は 月に2-3回です。 最近彼から男女関係がなくなってもよいと思っていると 言われました。これからは良い関係でありたいと。 そういう関係を持ちたいのでは無...

回答受付は終了しました
回答数 8

親に生活費用の援助はしませんか?

この前、テレビを観ていましたら、竹下景子が、自分の子の教育費に5億円かけたと自慢していました。 ですが、彼女の父親は著名な弁護士でしたが晩年、80代の依頼人から預かった終活費用3000万を使いこんで実刑判決を受け、刑務所に入りました。 大金持ちの竹下景子は、親...

回答受付は終了しました
回答数 26

イジメで職場を去る場合

後向きな質問ですので、嫌いな方はスルーして下さい。 今月末で退職することしました。理由は人間関係です。 どこでも嫌なことがあるし、我慢が足りないという意見は今回はご遠慮下さい。 一応、新しい仕事が決まったからと伝えましたが、皆様なら本当の事を伝えますか? そ...

回答受付は終了しました
回答数 13

女性の柔らかさ!

女性とゆうのは 何故あんなにまで 柔らかく可愛く見えるのでしょうかね?

お悩みQカテゴリ一覧