回答受付は終了しました
ペンネーム:パリスさん

おすすめのフランス映画を教えてください

[テレビ番組・映画作品]

気分転換のためにフランス映画を観たいのですが、ちょっとおしゃれで、ほろっと感動するような映画をご紹介ください。

閲覧数
227
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ルルさん

ナナさんも紹介していた「インドシナ」は確かに良い映画です。

日記の自己宣伝のようで恐縮ですがご参照ください。

ただこの映画はビデオ店でも在庫が少なくなっていて
借りるのに苦労しました。

http://smcb.jp/_ps01?post_id=5533163&oid=105012

「冒険者たち」もおしゃれでほろっときます。

これも日記に書きました。

http://smcb.jp/_ps01?post_id=5546685&oid=10501..

ペンネーム:パリスさん

相談者
「冒険者たち」ですね。
有難うございます!

ペンネーム:ユウゾラさん

正確な邦題も原題も忘れてしまいしたが(スイマセ〜ン!)
「象は針の穴を通れない」
といった字面タイトルのフランス映画があります。
もう少なくとも30年以上前に公開された映画かと。
フランス流コメディー・タッチ、人生の哀歓が見事に描かれています。
ちなみに、この映画の台本はハリウッドの某社が買い受け、「赤いドレスの女」とのタイトルでリメークされています。しかし、このフランスのオリジナル版の方が遥かに(較べられないほど?)優っているかと。

あらすじ
パリの下町に住む幼なじみの中年男性三人、家庭環境も学歴も職業も(=社会層)まったく異なるとはいえ、暇さえあれば共に和気藹々と過ごす親友同士。
ある日のこと、三人のなかではもっとも堅物といえる役所務めの友(妻子あり)が通りがけにふと見かけた若い女性に一目惚れ。
ところが彼女は写真モデルを職業とするだけにすらりとした美女であり、さほど風采のあがらない中年男にはまさに”高嶺の花”的存在。それでも彼の友人二人は、友の熱い想いを叶えてやろうと、全面的にバックアップしていくことに……。

パリの一般庶民の生活誌(当時の)が窺える映画ともいえます。
それにしても、観終わった後、友情とはなんと素晴らしいものだろうとつくづく感じ入ったものです。

ペンネーム:パリスさん

相談者
面白そうですね。
そうしましたら「赤いドレスの女」を見つけて、そのフランス原版というコメントでも載っていればいいのですが。。見つけてみます。

ペンネーム:ユウゾラさん

拙い回答をお目にして戴き、ありがとうございます。
あれから映画のタイトルを調べてみるつもりだったのですが、サボっております(スイマセン・苦笑)。
ところで、アメリカ版「赤いドレスの女」がいささかマンネリ、ありきたりで終わっているのは、中年男の”浮気”が主題(中心)になっているからかと思うのです。悪く申せば、単なる浮気男のドタバタ喜劇でしかない、とでも。
フランスのオリジナルの方では、男の一目惚れ、そしてアプローチ等々は単なる副題でしかなく、主題はあくまでも男三人の友情と絆なんですね、そして家族愛、いわば浮気はしたいものの、「家族が最も大切である」との心が底辺にたえまなく流れ続けているわけです。この点がリメーク版と一線を画くと思います。

四十代も半ばを越した男性が、ふとある美しい女性を見そめ、
「これが我が人生での最後の恋かもしれない!?」
との気持には切実なものがあるようです(我が人生を振り返っても・笑)
そんな妻子ある中年男の葛藤、ペーソス、泣き笑いが、親友との交友を通してあますところなく描かれているところにこの映画のスゴさがあるかと思うのです。

ペンネーム:パリスさん

相談者
更なるコメントありがとうございます。

良いですね〜。

フランス映画は日本人が表現ベタなブラックユーモアを大人として粋に楽しめるところが好きです。

ありがとうございました。

ペンネーム:ユウゾラさん

再度失礼いたします。
該当するフランス映画をインターネットで検索してみたのですが、残念ながら日本(語)の”映画サイト”には載っていませんでした。
それはそれとして、先にご説明したタイトルもあらすじもいささか事実とは異なっておりました。ま、「あらすじ」については大筋ではセイカイといえるようですけど。
ごめんなさい!
小生の記憶など実に曖昧なものだぁ〜〜と改めて思い知らされた次第です。(苦笑)

映画のタイトルは(原題)
”Un elephant ca trompe enormement”
(フランス語のアクセント記号は消えるでしょうが)
1976年公開

このタイトルには「言葉遊び」が含まれているようで(文法上おかしなところがあり)日本語に訳せるのかどうか? なんですが、
「象は大の嘘つき」
となるようです。

機会があればぜひご覧ください。100分ほどの鑑賞時間を悔やまれることはまず無いかと思います。

ペンネーム:パリスさん

相談者
「象は大の嘘つき」とは、面白い表現ですよね。
見つかったら、良いな〜^−^
有難うございます。

ペンネーム:コブさん

2011年の「ア−ティスト」はいかがですか?
アカデミ−賞で作品、監督、主演男優賞を受賞してます。
こちらも2011年の「最強の二人」もいいですがちょっとお洒落で、とは行かないかもです。

ペンネーム:パリスさん

相談者
「最強の二人」、私も見ました。
体の不自由な人をこんなお話で勇気づけられるなんて!と感心しました。
面白く楽しく暖ったか〜くなって、元気になったのを覚えてます。大人が楽しめるのは流石、フランス映画!と思いました。
「ア−ティスト」、見てみますね。

ペンネーム:ナナさん

「インドシナ」が好きで何度も繰り返し見ています。

カトリーヌ・ドヌーブ主演
第65回アカデミー賞外国語映画賞受賞作。激動のインドシナを生きた一人の女性の生涯を綴った大歴史ロマンです。

旧フランス占領下のインドシナ、フランス文化を感じられ
尚且つ、独立戦争に向かう歴史を分かりやすく描いています。

とにかく全てが美しく大好きな映画です。

ペンネーム:パリスさん

相談者
ありがとうございます。予告を見た覚えがあって、とても映像が綺麗だったのを覚えています。早速見てみますね。

ペンネーム:ポロさん

ずばり「世界でいちばん不運で幸せな私」でしょう。
2003年のフランスでのヒット作品、恋愛映画です。
DVDになっています。

ペンネーム:パリスさん

相談者
ありがとうございます。早速見てみますね。

ペンネーム:エイガさん

お好みがわかりませんが、今まで見た中で印象に残ったのは、「アメリ」です。

ペンネーム:パリスさん

相談者
ありがとうございます。アメリ、見ました。オシャレで可愛らしかったですよね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

下衆の極み、どう思われますか?

【岡村は4月23日放送の深夜ラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、リスナーからの「コロナの影響で、今後しばらくは風俗に行けない?」とのメールに対し、「コロナが収束したら、絶対面白いことあるんです。収束したら、なかなかカワイ...

回答受付は終了しました
回答数 1

番組名など教えてください

平家物語の朗読が流れるNHKの子供向け番組、曜日と時間帯、番組名をおしえてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

白い熊のCM

白い熊がただ走っているCMがありますが、 商品名もコピーもありません。 いったい何のCMでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

テレビ番組について

今の時代だけではないのでしょうが、テレビを見ていてすごく気になることがあります。女性芸能人さんが、食に関する番組で感想を述べる時、[うまい]、[めちゃうまい]と男性言葉を使われます。昔は[おいしい]、[おいしいです]と女性らしいことば使いをされていたと思うのですが...

回答受付は終了しました
回答数 1

「銭ゲバ」について

たかが、と思うのですが、ドラマの「銭ゲバ」をどんな気持ちで観てらっしゃいますか。 母親を愛する人が、本当に犯罪をしていくものでしょうか。犯罪をする前に母の顔が浮かんで、思い直すのではないでしょうか。 この作者の気持ちがわかりません。 ”べら”という魚を義父(社長)...

お悩みQカテゴリ一覧