回答受付は終了しました
ペンネーム:マナブさん

YouTubeの動画の著作権の問題です

[リフォーム・インテリア・DIY]

福島原発事故を扱ったYoutubeの動画を10人位の集会で、無料でも見ることは違法になりますか?
制作者の許可を得る必要がありますか?
この集会は原発事故を教訓に、定期的に原発問題を勉強しています。
時間は30分位で、趣味人のあるコミュで拡散しています。
個人で見るのは自由でも、集会ではどうなのか、法律に詳しい方のご意見を賜りたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数
151
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ヨポさん

誰かがYoutubeに上げた動画を複数人で見ていいかですよね?
家族でも、集会でも問題ありません。集会でどこかのネットサイトをみんなで見ている状態と変わりません。
一方で、そもそもその動画が著作権違反をしていて権利者からクレームがYoutubeに届けばそのうち、その動画は消えてなくなりますので、見る側が心配する必要はありません。
また、仮に著作権違反の動画を見てしまった場合もそれがYoutubeのように「ストリーミング形式」であれば問題ない(罪を問われない)と法律で規定されています。「ダウンロード方式」であれば見る側も法律的に駄目です。

ペンネーム:マナブさん

相談者
ヨポさん

ご回答ありがとうございます。

元々営利を目的としない上映だから問題ないですね。

これですっきりしました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

古い照明器具はどうしよう!?

今回自宅の照明器具を交換して古い器具が4台あります これも2年ほど前に購入したものですので そのまま粗大ごみにしてしまうのも なんか変に思いまして 皆さんはどうされてますか?どなたかに無料で差し上げたいのですが 方法がわかりません

回答受付は終了しました
回答数 5

リフォーム工事のクレーム対応

リフォーム業をしています。 昨年の今頃、店の前の花壇を 解体して、地面から ひょっこりと頭を出していた部分を斫り、セメントで 補修しました。 どうしてもセメントの厚みが少ないので、数か所 1ミリくらいのヒビが入りました。 そのヒビを直さないと、工事代金を、支払わな...

回答受付は終了しました
回答数 5

延長コードを壁に這わせるには

配線カバーを使って、写真のように這わせてみましたが、 これで大丈夫でしょうか? エアコン用のコンセントから 電子レンジにつなげています。コード長は5mです。 コーナー用のパーツが見当たらなかったので、コーナーは カバーなしです。 アースも専用の口にとりつけまし...

回答受付は終了しました
回答数 9

大工さんの選び方を教えて下さい

家の内装と増改築をしたいと思うのですが 何処に頼めば良いか・・・ 依頼する時の注意事項も教えて頂くと有り難いです。

回答受付は終了しました
回答数 7

太陽光発電は無理でしょうか?

ソーラーは古い屋根には乗らないのでしょうか。ちなみに、築26年の木造2階建て。和瓦の下には土がはいっています。屋根は南を向いており、日当り抜群です。

回答受付は終了しました
回答数 5

オール電化の工事費について

築13年、機器がちょうど交換の時期かと思いオール電化の契約しました。 一社しか見積もりしてもらってないのですが 工事費が高いようなので 気になり ご相談をします。 給湯器423000円、クッキングヒーター7万円、その他工事費 457000円、合計95万円です。

お悩みQカテゴリ一覧