回答受付は終了しました
ペンネーム:ガキデカさん

死刑制度について考えると悩みます

[ニュース・社会・政治]

袴田事件、古くは帝銀事件など死刑囚が長期に渡り、刑が執行されず死刑におびえて生活する事が、果たして合法的な行為なのでしょうか。

凶悪事件に対する抑止能力も有ると思いますが、死にたいと思って、自殺も出来ず、凶悪な犯罪を起こす人もいます。

しかし、えん罪で執行された人も皆無ではないと思います。
ねつ造で有罪に成る人もいます。
被害者の心情からすれば、必要とも思います。

とても重いテーマで、結論は出ないと思いますが、皆さんのご意見を伺いたく思います。

閲覧数
570
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:ジユウさん

趣味人倶楽部は所詮、娯楽、ひまつぶしの場でありますから、
Q&Aで問題提起し社会のテーマについて議論しても一向に構わないと思います。

結論が出ないことを分かっていて無意味であると考えるかたは、回答しなければ良い話です。

このコーナーはこうでないといけないといった定款はありませんので、
常識の範囲で利用すれば良いと思います。

質問者のかたが死刑制度を変えられる立場では無いとしても、
ここで問題提起し、それにご自分の意見を書き込みたいかたが自由に書き込めば良いと思います。

結論が出ないテーマだと認識していても議論して、暇がつぶれれば
それなりに意義があると思います。

ペンネーム:トントンさん

家族を殺された人が、なぜあだ討ちをしてはいけないか。

それは国が被害者に代わってあだ討ちをしてくれるからです。

だから「あだ討ち」は行うと罪になります。

被害者の家族があだ討ちをしないでいいよう「死刑」にしてくれないと

約束が違います。

ペンネーム:マモルさん

ここは社会のテーマについて議論する場では無いと思います。

質問者さんと死刑囚の方が、どのような繋がりがあるかは知りませんが、結論が出ないことを分かっていながら回答を求めるのは無意味であり考えさせる時間を費やた方々に失礼だと思います。

ここはもっとご自身にかかわる切実な悩みに回答者は真剣に考えアドバイスを行う場です。
回答者が貴重な時間を費やして考え回答を行ってもあなたは死刑制度を変えられる立場では無いですよね。

結論が出ないテーマで議論させて第三者的に観客席で楽しむ行為は慎むべきであると思います。

ペンネーム:エンザイさん

死刑制度もですが、日本の裁判制度もそうとう問題が有ると思います。
特に検察の姿勢は大問題、これは元検察官だった人が言ってるんだから間違いないでしょう。
検察は被告を有罪にする資料だけを裁判では提出する、無罪に繋がる資料はあえて出さないと言い切っています。
こうなるとでっち上げも自由、弁護士側にはその証拠の資料(無罪の可能性)を請求する事も出来ない制度だそうです。
これは弁護側は無罪の為の証拠は自分で調べろと云う事です。
ハッキリ言ってプロとアマの戦いと云う事に成ります。
そして検察の自白の決め手は「長い取り調べを終わらせるには調書に署名せよ、疑義は裁判の時に言えば良い」と迫るそうです。
こうして自白させ冤罪jを作り出すのです。
検察に狙われたら貴方も罪人にされるのです。

ペンネーム:ガキデカさん

相談者
ご回答有り難うございます。

私も同様に思っていました。
パチパチです。

友人の道交法違反での経緯を聞いたら、まさしくその通りでした。
検察側はあくまでも被告人を有罪にするため、公正を無視する虫けらです。

それを鵜呑みにする回答者もいましたが、一般的にはそのように正しい検挙と裁判が行われていると、思い込んでいるようです。

ペンネーム:ムネンさん

自白偏重の時代はともかく、現在は証拠第一主義になっています。
その時代にあって、あくまで無罪を主張した人が死刑になっていますか?
いないでしょう?
いないとおもいますよ!
だから自白偏重時代の袴田事件でも執行されなかった。
(ただこれはこれで問題で、そんなことでは最高裁はいらないとなるが・・・)

殺人が明瞭で、本人の主張も証拠によって完璧に覆されているケースでは死刑を執行すべきです。
もともと国が代わって加害者を懲らしめるのは、もし国が代わってやらなければ殺人の連鎖が起きるからです。それは治安上の問題としてよろしくない。だから国が代わって執行するのです。

なのに国が放っておくようでは遺族はどうやって無念を晴らすのか。

ペンネーム:ガキデカさん

相談者
ご回答ありがとうございます。

私はあの帝銀事件の平沢死刑囚の事を考えていました。
かの松本清張さんの小説にも有りましたが、何が真実かは実行犯しかわかりませんが、本人は当初から否認をしていました。
最期は刑務所で90歳を超えるまで留置され、一生を終えられました。
50年以上の長期に渡り、死の恐怖に怯えて留置された人の気持ちを考えると、涙が出ます。
あの人がどうして刑の執行をされなく、老衰で無くなったのか、不思議です。
この民主主義の日本でどうして亡くなる前に、外の空気を味合わせてあげる事が出来なかったのでしょうか。

私は死刑廃止論者では有りません。
死刑に成りたい確信犯は、速やかに死刑にすべきです。
長く勾留する事により多額の税金が失われます。

ペンネーム:ムネンさん

帝銀事件は私が↑で言う

その時代にあって、あくまで無罪を主張した人が死刑になっていますか?
いないでしょう?
いないとおもいますよ!

の代表的ケースですね。

ほかの回答者の方も言っておられますが、やったにもかかわらずやっていないと主張し続けていると本当にやっていない精神状態になってしまうそうですね。私は学生時代に精神分析の教授からこの帝銀事件のケースを例に講義を受けた経験があるので無罪説は信じられません。
ただ誤解無く、私は精神分析とは無縁の工学部の学生でした。

おっしゃるように確信犯は速やかに死刑にすべきです。だが客観的証拠に疑いがあり、被告もやっていないと主張し続けた死刑囚は刑の執行が行われていない傾向にあるようですね。
おそらくオームの松本被告も死刑にはならないのではと私は思います。
でもこれでは裁判所の権威はありません。現状は法務大臣の方が裁判所よりも上位に位置しています。

ペンネーム:ガキデカさん

相談者
あの松本も新たな逃走犯の自首により、証人として生かされています。
こんな馬鹿な事が許されるものでしょうか。
悪ははびこるとも言いますね。

かの隣国では1審で死刑判決が出れば、即処刑だそうです。
特に薬物所持に対しては死刑判決が出るようです。
空港で頼まれた荷物でアウト。
怖い世の中ですね。

ペンネーム:トシさん

”人を殺した者は死をもって償う”
これが大原則と思います。
死刑制度は存続すべきと確信しています。

冤罪問題を絡めて議論するのは死刑廃止論者の常套手段ですね。

ペンネーム:ガキデカさん

相談者
現行犯の様に、明らかに殺人犯と特定出来れば、冤罪問題は起きませんね。

私が悩んでいる事は、死刑制度と冤罪問題もありますが、犯罪を犯した者を簡単に死なせる事の刑罰よりも、終身刑で一生社会に出さない刑罰も必要なのではと思いました。
いつ刑が執行されるか怯える刑罰で、犯罪が減るとは思いません。
殺人を犯す人の心理は分かりませんが、死刑に成る可能性は無いと思って、故意に人を殺すのではなく、結果として死刑判決が出ると思います。

ペンネーム:トシさん

被害者遺族の意見として、
死刑にされると恨む対象が無くなるから死刑反対、
また逆に終身刑では心に切りがつかないから死刑賛成
こういう調査を見たことがあります。

日本人の国民性では死をもって償わせ、
遺族もこれで切りをつけるという考え方が多数派のような気がします。

ペンネーム:リールさん

皆様、刑事ドラマの見過ぎではないですかねェ。
警察・検察の捜査は常に正しいと、日々TVから刷り込まれているので無理からぬところもありますね。
捜査機関といえども万全ではないでしょう。
組織も人間。点数稼ぎもあるようですね。

今回の袴田さんは、刑が執行されずにいたからこそ
再審の途もありました。
どなたか書き込んでおられるが、
”判決後は速やかに執行を”、というのは逆ではないかな。

死刑というのは”死の恐怖罰”です。
この恐怖こそが死刑判決の意味だろうと思います。

執行を急ぐことなく、
再審を求められる案件、
裁判官のひとりでも死刑判決に異論のあった場合などは
何年でも拘置を続けるべきだと、強く思いました。

法務大臣の悩みも、その辺にあるのでしょうね。

ペンネーム:ガキデカさん

相談者
ご回答ありがとうございます。

今も既に死刑が執行された人の再審請求が行われようとしています。
もしこれが認められたなら、警察、検事、裁判官の責任はどうなるのでしょうか。
人が人を裁いて、間違いを認めると、その人達は無実の人に対して、殺人罪とも思えます。
そのようなことから、到底彼らは認める事はないと思います。

私の友人も道交法違反で捕まり、取り調べを受けましたが、すべて彼らの筋書き通りに、誘導された調書にサインさせられたそうです。
権力を持った組織の作った調書が、公判で重要な証拠となるなんて、初めて法廷に立たされた人間には想像出来ないものです。

このことから昔の話ではなく、現在も同様の事が行われていると思います。
彼らが正義とは思いません。
覆った判決でも、彼らの個人責任はありません。
すべて国家賠償で税金により支払われます。
それだけ法曹界の人の責任が問われます。
私たちも裁判員に選ばれたとき、悩む事に成ります。

ペンネーム:サイトウさん

冤罪とみなされ釈放された死刑囚の大半は、やはり真犯人なのだろうと信じてます・・私は

結審したら速やかに死刑執行すべきだと思います。

ペンネーム:コトノハさん

この問題は、冤罪が生まれるかどうかとは、全く別の次元で論じられるべきことだと思います。

冤罪とは無実の人間に罪を着せることで、たとえ刑が軽かろうがあってはならないことです。

と、前置きした上で、私は死刑制度はあるべきだと考えます。
昨今の猟奇的殺人、場当たり的な無差別殺人、これらの犯人は命の重さを全く解っていない。
自分の業によって、一人の人間のその後の人生を奪い取り、その人に関わる多くの人の人生を狂わせることに、想いを巡らせる事も無い。

こういう犯人は、自らの命が理不尽に奪われる恐怖を知ることでしか自分の罪の重さを量れない。
たった一度、人間らしい恐怖と後悔とに打ち震える為に、人の痛みを知る為に、死刑制度は必要だと思います。

ペンネーム:オカさん

恐らく死刑を廃止にしたら殺人は増えると思います
死刑になっても人を殺すと言う人は少なからず いると思います

殺人と言うのは余程の事があっても避けるべき事項ですが
死刑制度がなくなると歯止めがなくなります

冤罪と言っても現実には本人以外は知らない事項です
長い間 周りが冤罪と言っていると本人も殺していないと思い込む
ようになるかもしれないし死刑にならなければ得します

警察が無理に作ったとしてもそれなりの状況証拠を集めないと
検察もチェックしますし裁判員も裁判所もチェック検討します
地裁から高裁 最後に最高裁まで回るのですから時間も掛かる

その間に いい加減に取り扱っているとは思えません
火の無いところに煙は立たないように それなりの動機や証拠が
ある筈です

世の中には証拠不十分で不起訴となったケースが山ほどあります
それでも証拠不十分だっただけかもしれません
あくまでも本人しか知らないことなのです

犯人が捕まらず泣き寝入りのケースが山ほどあります
特にひき逃げなど非常に多いようです
殺された方の論理で物事は考えるべきです

ペンネーム:ヒキヤさん

私は30年ほど前、乗用車を運転中に一人の歩行者を跳ね死なせた。
しかし、罰則罰金もなければ賠償金の支払いなど、何もなかった。

質問者は>日本は刑罰が軽すぎるように思います<と言っていますが、加害者の立場から言えばむしろ重過ぎると思う。
このときお咎めが有ったか無かったかによって、私の人生は相当変わっていただろうと思うと、当時の検察庁に感謝したい。

ペンネーム:エレンさん

今回のケースでは、戦前並のずさんな捜査、自白の強要などがあったようですので問題外ですが、最新の捜査でもえん罪は生まれています。死刑ではありませんが、痴漢摘発が被害者の証言だけに頼って何人ものえん罪を生み出しました(最近は証拠主義に改善されつつあります)。
結局、透明性、つまり外部組織も含めた多重検証性を担保しないとえん罪はゼロに近づきません。警察自体が腐っていた場合はもちろん、警察は単に正義を行おうとしただけの痴漢犯罪でもえん罪は生じるのですから、多様な検証が可能なようにオープンにする方向でしか解決はないでしょう。そういう方向に向かわせようという運動、活動は少しづつ始まっています。

ペンネーム:シケイダさん

人生いろいろ、人それぞれ、考え方もいろいろ

私も死刑反対論者でした。

しかし、最愛の妻と娘を飲酒運転の無謀運転者に轢き殺されました。

ひき殺した相手を殺してやりたい!死刑にして欲しいと強く思いました。

愛する近親者を過失もなく理由もなく殺されても死刑反対・廃止を唱えることができるだろうか?

ペンネーム:ガキデカさん

相談者
早速のご回答有り難うございます。

奥様と娘さんのご冥福を御祈りいたします。

このような事件でも、最近は刑罰が重くなったとは言え、懲役刑と思います。

そう言う意味では、日本は刑罰が軽すぎるように思います。
死刑制度が果たして、犯罪者に苦しみを与える事ができるのか、被害者の悲しみをどのように、つぐわせるべきなのか、悩みます。
加害者に対して、仇討ちをしたい思う事も心情として当然と思いますが、それを国が代行するのが、死刑制度とも思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

MMT(現代貨幣理論)について

準備預金制度とは、対象となる金融機関に対して、「受け入れている預金等の一定比率(これを「準備率」といいます)以上の金額を日本銀行に預け入れること」を義務付ける制度ですが、銀行に預金が100ある場合、準備率が1%であれば、日銀に1預金するわけです。しかしMMTの日本...

回答受付は終了しました
回答数 4

浅はかな人

最近、麻生太郎を見ませんが コロナで入院でもしてるのかな? それとも、色々な支援金が増えてきて 不貞腐れてるとか!

回答受付は終了しました
回答数 5

政見放送

 政見放送は、1人で話す政治家が、ほとんどです。  これは、どんな理由で、2人で出演していたのですか?  

回答受付は終了しました
回答数 9

外国人ン労働者受け入れについて

その前にどうして生活保護者を働かせないのですか。 外国人など会話も不自由で 生活習慣も違うし 扱いづらいですよ。

回答受付は終了しました
回答数 1

日本でひとはたあげようと、、、、

ピース又吉の相方のように、語学力無い、スキル無い、お金ない40男が、アメリカで、ひとはたあげようと行きましたけど、、、 日本でひとはたあげようと、日本語しゃべれない、スキル無い、お金ない、40男が日本にきたら、まいりますよね。 ドロボー、刑務所、タダメシ、よくて...

回答受付は終了しました
回答数 2

北朝鮮と戦争になった場合日本は損か得か

さあみなさん、 考えてみましょう。 北朝鮮と戦争になってアメリカが勝利したとした場合、 日本は損するでしょうか、得するでしょうか。 イラク戦争の後始末で日本は日本がイラク作ってあった病院や学校など社会インフラが破壊されたあげくPKO部隊まで出すことになってしま...

お悩みQカテゴリ一覧