回答受付は終了しました
ペンネーム:ホトホトさん

田舎の昔根性についていけない

[生活相談]

都会から田舎に引っ越しましたが、環境はいいのですが田舎の昔からの付き合いにどうしても馴染めません。
元の住まいは半分は売却、主人名義の土地が残ってはいますが、更地です。
今の地域で都会から来たよそ者が地域をよくしてくれるのではないか?と期待して区長を押し付けようとしていますが、協力体制が全くないところでどうしようもありません。
一層のこと現住所を他に移そうかと思いますが、そうなると今の住まいは別荘扱いになるのでしょうか?
そうすると税金は?固定資産税に別荘税なるものが加算されるのでしょうか?
その点を教えていただければ有り難いのですが・・・よろしくお願いします。

閲覧数
1808
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ワカランさん

田舎は何よりも付き合いを大事にする所です、早く慣れるように好意で区長に推薦してくれたのでは?
メリットばかりのお気に入りの所など有りません、まずは役場に出向き疑問・質問されては如何ですか?貴女を理解して下さる人が暮らし方のヒントを下さいます・・焦らずじっくり・・所で場所はどちらですか??
都会からって・・・日本でしょう?

ペンネーム:ホトホトさん

相談者
コメントありがとうございました。
散々話し合いをして考えを聞いてみましたが、それ以上は変わることができない面々の中では無理です。

多分、昔からの先祖代々地域の個々の確執があり、それに個人の土地か地域の土地かなど問題山済み
歩み寄りがなければ進みません
お互いに歩み寄ることを提案しても拒否・・・なので代代区長をされた方はその問題を避けてきました。
でも我が地域ではそれが問題だと思うのですが、子供の喧嘩みたいに顔が合えばいがみ合って村八分みたいな感じです。
障らぬ神に祟り無しの感じです。

ペンネーム:ケイゲンさん

別荘は贅沢品と見做され割高になりますが、セカンドハウスは軽減措
置があるようですね。

(セカンドハウスとは、週末に居住するため郊外などに取得するもの、
遠距離通勤者が平日に居住するために職場の近くに取得するもので、
かつ毎月1日以上居住の用に供するもの。

ご参考までに
http://www.molensfransvlaanderen.org/01/006.html

ペンネーム:ホトホトさん

相談者
早速にありがとうございました。

教えて頂き助かりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

退職後に仕事の夢見ますか?

退職して1年ですが、週一以上の頻度で仕事の夢で朝方目が醒めます 内容は好い夢は皆無で、みんな不愉快な夢ばかりです なので目醒めも不快です 異業種の退職した友だちに聞くと、殆んど見ないそうです 此処は退職された方々多数かと思います 退職後仕事の夢を頻繁に見...

回答受付は終了しました
回答数 2

鼻緒がパイル地のゴムゾーリ

足指に優しい鼻緒がパイル地のゴムゾーリを探しています。 めっけてくださいな。

回答受付は終了しました
回答数 4

介護サービスについて

私とは15以上離れてる75歳の男性の友人の事で相談があります。 彼は自称天涯孤独の独り者と言ってますが、きちんと親兄弟の居たサラリーマン家庭の息子。もう両親も亡くなり・・・でも、近くに弟さんが住んでます。でも、弟さんとは没交渉〜。 ここからが相談なんですが、 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

敷地内侵入者の防止についてお知恵を拝借

自宅敷地内に、あきらかな侵入者を確認できます。 朝起きて、それらを発見するのですが・・・ ある時は、木の枝や花の茎を鋭利な刃物で切られていたり、 ある時は、玄関の近くの植え込みに、ごみを捨てられていたり(数回) 水道メーターのふたの上に石が乗っていたり(数回) 気...

回答受付は終了しました
回答数 1

ネオヘースタンは何物ですか

近頃、ネオヘースタンと言う柿の渋抜き剤が量販店に売っています。渋柿がかなり採れる我が家もこれを使ってみました。なるほど、効能書きのように渋抜きが良くできます。  説明を読むと固形エチールアルコールと書いてあります。エチールアルコールは常温では液体のはずです。一体ど...

回答受付は終了しました
回答数 5

固定されたプラスチックの口金をガラス瓶から取る方法

ポン酢醤油などの瓶は口金がプラスチックで出来ており固定されているためガラス瓶から取ることができません。当市では使用済みのガラス瓶は口金のプラスチックを取り外してガラス瓶と分別して捨てることになっているからです。ペンチやニッパーで口金を取ろうとするとしにくいですし場...

お悩みQカテゴリ一覧