回答受付は終了しました
ペンネーム:クマネコさん

シクラメンの夏越しについて

[ガーデニング・自然]

昨年末にいただいたシクラメンが今こんな感じです。(室内置き)
このまま水をやり続けたらいいんでしょうか?(肥料は?)
鉢が小さくなった感じがします。植え替えた方がいいですよね?
詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数
223
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ミアキさん

経験からですが、そのまま普通に水やりを続けると、夏に咲いてしまいます。

冬に咲かせるためには、夏は休眠させます。
日の当たらない、少し暗めの、涼しい日蔭におき、水やりも枯れない程度に控えます。成長を促すことは一切控えて夏を越させ、秋から徐々に起こしてやると、冬に元気に咲きます。

ペンネーム:クマネコさん

相談者
このままだと夏に咲くんですね。初めて知りました。
日の当たる窓辺にあるので、早速移動させます。
水やりも最低限にしますね。肥料もあげません。
ありがとうございました。

ペンネーム:ナツコシさん

.
           シクラメンの育て方^^。(夏越しの方法)

         http://www.uuchai.com/cyclamen/may.html

ペンネーム:クマネコさん

相談者
詳しく載っているサイトを教えていただき、ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

水栽培について

子供の頃を思い出して 水栽培をしようと 容器(ガラスの徳利のような)を探していたのですがどこにもなく 各ホームセンターを回りなんとか見つけ出し購入しました  ところが ヒヤシンスの球根がありません 昔昔の記憶を思い出し クロッカスが ところが球根が小さく別容器 他...

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前が分かりません。

近所の公園で見かけた花ですが、名前が分かりません。 お分かりの方がおられましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

温州ミカンの枝から棘

一昨年植えた温州ミカンですが、 今年一つも実が付きませんでした。 しかも、新しい枝には棘がついてます。 剪定しなかったのがいけなかったのでしょうか? (昨日、棘のついている新しい枝は、切り落としました。) これから、どのように育てればいいのか、 アドバイスをよ...

回答受付は終了しました
回答数 1

馬酔草の剪定に知識お持ちの方 お教え下さい。

我が家のちっぽけな庭に赤色の花を着ける 馬酔草が毎年大きくなります。 花が終われば沢山種子を付け 新たな若葉が大きくなります。どの辺を剪定すれば あまり嵩を大きくしないで維持できるのでしょうか。 以前やみくもに伐ったら花付きが悪かった経験が あります。

回答受付は終了しました
回答数 2

この花は何の花?

いい匂いがします。木に咲いています。

回答受付は終了しました
回答数 1

姫りんごが病気?

家の花壇に姫りんごを植えてますが枝に茶色くて丸い物と透明の粘り気のある液体?がびっしり付いて困ってます。(それが道路や隣の駐車場にしたたり落ちてます)これは病気?害虫?なのか分かりません。あんまり葉と花もでなくなりました。どなたか教えてください

お悩みQカテゴリ一覧