回答受付は終了しました
ペンネーム:ルルコさん

PCのリカバリ・バックアップの失敗例をうかがいます。

[家電・PC・ネット]

現在win7とwin8.1利用中ですが
どちらもトラブル多く、
PCメーカーからリカバリを提案されました。

私は過去、win98のバックアップ方法が不明のまま
リカバリしてデータ紛失はあきらめました。

今回は以前のwin98の当時と違い
リカバリCDを使うそうですが
この具体的なイメージも分かりません。

何より重要データの保存について
PCのDドライブに保存するように説明書にあるが
Dドライブそのものが不調で回復しなければ
どうなるやら。

心配なことばかりです。

いっそ皆様の失敗例を参考に
慎重に検討してみようと思います。

参考情報ありましたら
お寄せください。

閲覧数
121
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ペーケーさん

win7では作成しておいたリカバリーCDで数回リカバリーはしたことがありますが特にリカバリーそのもので失敗したということはありません、データは外付HDD等が無ければDドライブに保存して置けばCドライブのOSが不調になってリカバリーしてもデータを失うことはありません、要はデータとOSを一緒のドライブに置かないということが大切です、
私はミラーさんの様に重要なデータは他のHDDにミラーリングして保存してます、これによって何度Cドライブをリカバリーしてもデータを失うことはありません、是非やってみてください。
尚、リカバリーは最終手段なので訳も分からずに実行することは避けたほうが良いと思いますが。

ペンネーム:ルルコさん

相談者
ご回答ありがとうございます。

どうやらハードディスクが壊れた場合のリカバリと
OSの調子が悪いためのリカバリと
違うようです。

Dドライブの空き領域にバックアップ領域をこしらえるなどの
説明も雲をつかむようで

意味が不明なほど初心者です。

このため質問を立てましたが
もう一度、皆様の回答を理解できるようになるまで
研究し直して
もう一度、質問トピを立てる予定です。

よろしくお願いいたします。

ペンネーム:ノンキモさん

失礼ながら質問の意味がわかりません 旧と言うより古いPCではリカバリ用のCDならびにDVDが存在していました その後PC本体の1パーティションにリカバリ用のソフトがあり PC取扱説明書を読めば簡単に 問題なくインストールできます   データ保存方法 ならびに壊れたDドライブの再生方法であれば データ保存のQを再度立てられては 壊れている らしい と言われている Dドライブの再生方法はPCメーカで相談されることをお薦めします

ペンネーム:ルルコさん

相談者
ありがとうございます。

申し訳ございませんが
専門用語のため
回答の意味もさっぱり分からず
大げさなようですが
リカバリ、バックアップは前人未到の地に踏み込むような気持ちです。

このため勉強をし直して質問を煮詰めて
再度、トピ立て直します。

よろしく

ペンネーム:ミラーさん

私も2台のPC(Win7とWin8.1)使っています、過去にハードディスク故障で住所録を失った苦い経験があるので、データバックアップはかなりまめにやっています。2台のPCを使っているのに、リカバリが必要になった状態でバックアップが取れていないでは、私からしたら実にもったいない使い方です。

私は2台のうちメインで使っているPCの写真、音楽、メール、オフィスデータなどで追加削除したときは、その都度ミラーリングをやって、常に2台のPCが同じデータを保持するようにしています。過去に片方のPCが不調となってリカバリをしましたが、何ら問題なく予備のPCで処理をしながら、悠々とリカバリを行い、リカバリ後にデータを復元させました。

フリーソフトのリアルシンスを使うと、自分で指定したフォルダはワンクリックするだけで自動でミラーリングしてくれます。毎日PCを切る直前に2〜3分で済む簡単なバックアップ作業をするだけです。

ペンネーム:ルルコさん

相談者
回答いただきながらコメント遅くなり失礼しました。

ただいまリカバリなど勉強中です。
バックアップを取る外付けハードディスクも購入済みですが
ミラーリングとはデータ丸写しのことでしょうか?

なにしろ素人なので初歩的な質問お許しください。

私のパソコンは一つはwin7ですが
その説明書にはDドライブのファイルやデータは残るから
バックアップ必要なしということらしいです。

それなら記憶媒体を使う必要もないでしょうね。

しかしCドライブのデータに重要なものはバックアップしなさいと・・・

でもCドライブの内容を初期化すると
それに関連付けられているDドライブのデータも消えたり
狂ったりしてしまうのではないでしょうか。

何が何だか分からずで混乱しています。

ペンネーム:ミラーさん

ミラーリングは、鏡に映るように2つの媒体(PCとHDD又はPCとPC)のデータを全く同じ状態に保持することを言います。丸移しでも構わないのですが、それだとデータ転送に時間がかかります。リアルシンスのようなアプリソフトを使うと、2つの媒体の中身を比較し、メインのデータと違うところだけサブの媒体を書き換えるので非常に短時間で処理が完了するメリットがあります。

CとDのドライブについてですが、独立した別々のドライブの動きをしますので、Cドライブのデータを初期化してもDドライブのデータは保持されます。ややこしくなりますが、CとDドライブは見かけは2つのドライブのように感じますが、実はひとつのハードディスクを分離して、あたかも別々のドライブのようにしているだけなのです。したがって普段は全く別々のドライブとして機能していても、ハードディスク自体が故障すると、CとDすべてのデータを失うリスクがあります。通常はCドライブをDドライブにバックアップするだけでよいのですが、数ヶ月に一回くらいは全く別のPCかHDDにバックアップしておかないと、重要なデータを全て失うということになる危険があります。

私の場合、CドライブはOSとプログラムファイル位にしておいて、自分の作ったオフィスデータや写真などはすべてDドライブに格納するようにしています。そして数ヵ月に一回Dドライブのすべてのデータを外付けHDDにバックアップしています。こうしておけば、最悪PCやHDDが故障しても重要なファイルだけは失わないで済みます。

ペンネーム:ルルコさん

相談者
再度PCのエクスプローラーを見直しました。

写真や文書データはDドライブにありと思っていたが
ドキュメント、ピクチャはなんとCドライブに存在するではありませんか。

これでますます混迷を深めております。
ミラーさんから知識を得て大変助かっておりますが
せっかくの教えを活用できないまま

もう少し自分なりの咀嚼が必要と痛感しました。

また質問させてくださいませ。

ペンネーム:ミラーさん

ご自分で作ったデータ(写真、音楽、オフィスなど)は、現状CドライブにあってもDドライブに移動するには、エクスプローラでフォルダごとドラッグすれば簡単に移動できます。

元々質問にあるリカバリが必要なトラブルは、Cドライブの容量に余裕がなくなって動作が不安定になっているのではありませんか? 

Cドライブは空き容量が10GBを割り込むと動作が不安定になります。マイドキュメントやピクチャをDドライブに移動することで、Cドライブに余裕ができてトラブルも解消するかもしれません。

ペンネーム:ルルコさん

相談者
今現在はwin7が立ち上がりが遅く、ウィルスバスターが保護状態開始してから完全に保護されるまで3分はかかります。

それ以前に待ちきれなくてIE立ち上げると必ずエラーが起きます。

>マイドキュメントやピクチャをDドライブに移動することで、Cドライブに余裕ができてトラブルも解消するかもしれません。

この操作を行ってもまったく支障ないでしょうか。
大丈夫でしょうか?

つたない質問ばかりでお許しください。

ペンネーム:ミラーさん

>この操作を行ってもまったく支障ないでしょうか。
大丈夫でしょうか?

まったっく支障はありませんが、ハイパーリンクやショートカットを作っている場合は、リンク先を書き直す必要があります。また、大切なデータですので、移動ではなくてコピーしてDドライブに同じものがコピーされたことを確認してからCドライブのデータを削除するようにしてください。

ペンネーム:ルルコさん

相談者
ありがとうございます。

ミラーさんには個人指導をお願いしたいほどです。

私の登録ネームは「翡翠」と申します。
もし差支えなければ訪問していただき
http://smcb.jp/_pr00?oid=105012
次に私がミラーさんのページにアクセスして
ご教授いただければと思います。

いかがでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンのメモリについて

パソコンのメモリに関しての質問です。メモリの種類が一緒であればつけた時動くのでしょうか?当たり前のことだと思うのですが、もし間違っていたら怖いので教えてください。 また、メモリは同じでも使えないとかあれ ば教えてください。 〈購入予定のメモリ〉 CT204864B...

回答受付は終了しました
回答数 11

ホームページについてお尋ねします。

ホームページの立ち上げ方〔作り方〕を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンのローマ字入力について

パソコンのローマ字入力が出来なくなりました。戻し方を教えてださい。 今までは、半角キーでローマ字入力し、変換できたのですが、キーを変えると“KANA”がブルーになってしまい、ひらがな入力しか出来ません。 “KANA”のブルーを1度クリックして、白字にすればできるの...

回答受付は終了しました
回答数 1

BD書き込みについて教えてください

ビデオ編集・書き込みについて教えてください。 Movie Writer Pro2010で8時間分のビデオデータを編集してBDに書き込もうとしたら、「容量不足、121ギガが必要」と指摘されました。 BDが25ギガ(約10時間分)ですので、8時間分だと書き込み可能と ...

回答受付は終了しました
回答数 3

Outlook 2010について

PCを買い替え、いろいろと設定をしていたのですが、メールツールでOutlook 2010をインストールしたところ、接続はされますが未読しか表示されず、一昨日までに受信した既読のメールが受信箱から消えています。 これはどうしてなんでしょうか? 受信箱の既読メールを...

お悩みQカテゴリ一覧