回答受付は終了しました
ペンネーム:サクラさん

ブロック注射について教えてください。

[健康相談]

右腕から親指・人差し指迄ヘルペスにかかりました。
2週間程度で疱疹は綺麗になってきました。
でも、もうすぐ、4週目となるんですが右腕の付け根が痛いのです。
我慢の限界を超える時は、処方してくれた痛み止を飲んでいるのですが、いつまでもはと・・・。
ブロック注射した方がいいのか?。
でも不安です。
それに、寝た時位にしか、痛みを感じなくなっているので、余計まよっています。
もう、しばらくすると痛み、なくなるのではとの期待もしているからです。
どうしたらいいでしょう。
ブロック注射経験のある方、教えてください。

閲覧数
170
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:テンさん

2年ほど前に帯状疱疹になり、皮膚科で診てもらっていましたが、疱疹は消えても痛みが残ったので、お医者さんに「ペインクリニックに行きたい」と申し出て、紹介状を書いてもらって通いましたが、ブロック注射に1ヶ月ほど通って痛みが消えました。

痛いのを我慢しているよりも注射をして早く痛みを取ったほうが精神的にも楽になるのではないでしょうか?

ペンネーム:ブロックさん

妻が腕の痛みを訴えたので、近くの整形外科(スポーツドクター、リハビ
リ科あり)に行かせました。
痛みは腕の上げ下ろし、仰臥中も痛むとのことでした。
初診で「ステロイド注射」をしてもらい痛みは劇的に柔らいだようです。
再診以降は「ヒアルロン酸注射」をしたあと、リハビリ科で痛みを和らげ
るリハビリ運動をするという治療法でした。
3ヶ月ほどで日常生活では痛みもなくなり、畑仕事も支障なくなりました。

ブロック注射は副作用が心配なのと、麻酔医と熟練した整形外科医で
ないと神経を損傷する恐れがあるので止めるよう言いました。
通院している病院の主治医(スポーツドクター)も「ブロック注射」が必要
になったときは、専門医と設備の整った総合病院を紹介すると言ってい
たそうです。

小生は椎間板ヘルニアと脊柱間狭窄症の持病があるので、脊髄専門
の整形外科と麻酔科のある総合病院に通院していて、2年に1,2回激
痛がある時に「神経根ブロック注射」をしてもらっています。

ご参考までに
http://allabout.co.jp/gm/gc/298435/
http://www.cure-shoulder-pain.net/symptoms/post-19..

ペンネーム:ヒポクラさん

痛みというのは持続時間が長くなるほど痛みの感覚が増幅するので、あまり長期間持続する場合は神経ブロックも有効な治療法だと思います。
 ただ文面を読む限りでは間断無く痛みがあるわけでは無いようなのでそこまでしなくてもいいかなという感じですよね。

 神経ブロックは適切な位置に注入出来ればウソみたいに痛みは消えます。ただし3~4週間でその効果は無くなります、その間に痛みで過敏になった神経や患部が回復する効果を狙った治療法です。
 施術する医師が下手だと鎮痛効果が表れない場合も時々ありますから上手い人にあたるかどうかも運みたいなものですね。

ペンネーム:サクラさん

相談者
ありがとうございます。
痛みで過敏になった神経・・・そうなんですか。
注射ガ怖いのでなく、失敗されたらと、心配していたんですが、唯効かないだけなんですか。
なら、もうしばらくしても、回復しないようなら、考えます。

ペンネーム:チンネンさん

ブロック注射をするかしないかは、患者の判断ではなく
「医師免許を持った」医師が、判断することですが、
その程度の痛みなら必要ないでしょう・・・(*^-^*)

ペンネーム:サクラさん

相談者
医者は、痛がるのを見て、やったげましゃか?・・・って。
でも、怖くって。
もう少し時を重ねてみます。
ありがとうございます。

ペンネーム:チンネンさん

何が怖いのですか?
注射が怖いのですか?・・・だったら無理ですね。(*^-^*)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

糖尿病

約7~8年前から薬を飲んでいます、ヘモグロビン8になつたり、6ぐらいになつたり、この差は飲酒と運動量かと思います。そこで教えてほしいのは、酒のカロリーと糖尿病の因果関係はそれなりに意識し飲んではいます。さて本題ですが焼酎のカロリー200ccに対し250カロリーぐら...

回答受付は終了しました
回答数 1

重度脳梗塞障害のある高齢者を受け入れてくれる療養型でリハビリもできる費用の安い病院を探しています

重度脳梗塞障害のある高齢者を受け入れてくれる療養型でリハビリもできる費用の安い病院を東京で探しています。 2015.10脳梗塞発症して地域急性期治療病院に入院中80歳の実父の相談です。 2015.11(これからです)にアテローム型脳梗塞のため左頚動脈の狭窄を拡げる...

回答受付は終了しました
回答数 4

骨転移の症状について

2年前に食道癌を発症、それについては一応寛解ということになっている。しかし、今年1月、肋骨、頭蓋骨に転移が確認され、放射線及び抗がん剤治療を実施した。今年7月の検査で新たに胸膜への転移癌が見つかり、抗がん剤は効果が無いと医師にも言われたことから、抗がん剤治療を放棄...

回答受付は終了しました
回答数 2

脳梗塞の後遺症の手足のしびれの改善法は?

3年前に軽い脳梗塞になりました。その後遺症で手足のしびれがあります。比較的軽いしびれのため、日常生活には支障はありません。手も足も自分の意思で自由に動きます。その際、軽いしびれがあり感覚が減少します。以前は脳梗塞の後遺症で軽かったのだから、特に気にしませんでした。...

回答受付は終了しました
回答数 8

ポテトチップス税についてどう思いますか

ハンガリーでは袋入りスナック、クッキー、炭酸飲料、栄養ドリンクなど塩分・糖分の摂取過多から健康を損ねやすい食品にいわゆる「ポテトチップス税」をかけることになったそうです。81億2300万円程度の税収を見込み、医療・福祉予算に使う計画ということです。 ヨーロッパで...

回答受付は終了しました
回答数 2

韓国の不思議な石けんをご存知ですか?

キム・ソクホの不思議な石けんです。 先日、新大久保でミニサイズを購入したんですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?リピートしようか迷っています。 韓国石けんで同様の効果があるお品があれば比べてみたいと思いますが…。 このサイトの他に情報があったら教えてください。...

お悩みQカテゴリ一覧