回答受付は終了しました
ペンネーム:クウカイさん

メンズベストを洗濯で縮める方法

[その他]

お教え下さい。 メンズベストですがMサイズだと思って購入したのですがL サイズで少し大きいので縮める方法が有れば教えて頂きたく
人に聞けば30度ぐらいのお湯に付ければ縮むのではと聞きましたが
返品が出来ず 何方か教えて下さい。
綿55パーセント アクリル45パーセントです

閲覧数
102
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ヒロさん

レシートを持って買ったお店に行って交換すれば良いんじゃないですか?
私ならそうします。

それから余程の粗悪品で無ければ今時洗濯で縮む何てあり得ません。

ペンネーム:チンネンさん

自宅に「乾燥機」があるのなら、
洗濯のあと、天日干しにはしないで、
しっかりと(強い温度で)乾燥機にかけてみましょう。
コツは「水分を残さない」ことです・・・カラカラに(*^-^*)

ペンネーム:クウカイさん

相談者
どうも有難う御座います、 自宅に乾燥機はないので難しいですが
参考にして試したいと思っています。

ペンネーム:ヨタロウさん

ウールの場合は高温での均一収縮が見込めますが、綿・アクリルの混紡はそれぞれの収縮率が違うので均一には縮みません。
不均一に変形する可能性が大です。
どなたかサイズの合う方にプレゼントして、Mサイズを買いなおしましょう。
それがせっかく購入したベストを無駄にしない最善の方法だと思います。

ペンネーム:クウカイさん

相談者
アドバイス有難う御座います。  此のまま着てもきれなくないので
よく考えてみます。

ペンネーム:ムリさん

綿100%でも縮率はせいぜい3%ほどです。
アクリルは縮むと言うより、むしろ伸びやすい繊維です。
55;45の合成繊維は、伸びと縮を組み合わせた繊維ですので、おそらく縮まないと思いますよ。
切詰しかないと思います。

ペンネーム:クウカイさん

相談者
有難う御座いました早速のアドバイス でも何とかやってみます。
以前゛んクリーニング屋に気に入っていたハイネックセーターを出したところM サイズがS より小さくなり首が入らなくなるほどでした。
なにか液でも使ったのか?です、 有難う御座いました

ペンネーム:ムリさん

素材がウールの物を水洗いしますと、かなり縮んでしまい着られなくなります。
ウールは繊維の特質上、水に浸した状態で振動(グルグル洗い)を与えると縮みますので、「ウールは軽く手もみ洗いするように」って書いてあります。

ペンネーム:クウカイさん

相談者
どうも有難う御座います、 良きアドバイス参考にします、 またなにか
困った事がおきましたら宜しくお願い致します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

園芸

20年程のミカンの木 の みかんが割れて 落ちる ミカン何時もより多く実がるが 割れて 落ちる のは 何故 肥料 水不足 水が多いのか

回答受付は終了しました
回答数 3

不誠実な後見人に悩まされています

不誠実な後見人に悩んでいます。 妹は子がなく、夫とも死別して、認知症となり施設に入っています。その後見人は、施設への入居費は払ってくれるのですが、私が立て替えたお金を払ってくれません。妹婿の葬儀費、固定資産税、ガス代、電気代、立て替えています。 領収書を10か月前...

回答受付は終了しました
回答数 4

DVDの録画について

TVの番組を録画してDVDにダビングしました友人に渡しましたが再生専用では見れないとの連絡です,どうすれば見る事が出来るでしようか,再生専用器は新品です,録画も出来る機類でしか観見ることが出来ないのでしようか,詳しく教えて下さい宜しくお願いします.

回答受付は終了しました
回答数 3

風の盆に行きたいけど…

長野から、おわら風の盆を見に行きたいのですが、 夜遅くなると、電車もなく移動ができなくなります。 今から宿は取れないし、野宿するしかないですか? 車では、駐車場が心配です。

回答受付は終了しました
回答数 3

夕顔(冬瓜)を作る農家は夫が先に死ぬ?

私たちの町には表記の様な言い伝えを信じて夕顔(冬瓜)を作らない農家があります。そんな言い伝えの残っている地方がほかの県にもありますか、また、何故そんな言い伝えができたのでしょう。後学のためにお聞かせください。ちなみに私は毎年夕顔を作ってその一部を妻が町で売っていま...

回答受付は終了しました
回答数 6

日本も牡蠣養殖に人糞を撒いていた!?

2ちゃんのネトウヨが歓喜していたスレ 【米国】韓国製の海産物の中にヒトの糞便…米国市場に入れないように要求-米食品医薬品局2012/06/17(日) 韓国製の海産物の中にヒトの糞便の痕跡が見つかり、この事は、 胃腸の病気を引き起こすノロウイルスが食べ物の中に...

お悩みQカテゴリ一覧