回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

菖蒲(サトイモ科)にも菖蒲湯に適したものがあるものでしょうか

[生活相談]

遅ればせながら今日、畑から菖蒲を取ってきて菖蒲湯に入りました。いつも思うのですが私が少年時代に入った菖蒲湯よりどうも香りが弱いような気がするのです。
そう思って今回は昨年より菖蒲の束を多めにしましたがやはりだめでした。菖蒲にも香りが強いものと弱い物の種類があるのでしょうか皆さんのなかで菖蒲湯に入られている方の意見をお聞かせください。

閲覧数
48
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:チンネンさん

まさか、ですけど、「花菖蒲」ではないでしょうね。(笑)
あれはアヤメ科の植物ですので・・・(*^-^*)

まぁ、本物だと言うことで回答しますが、

・根茎部分も使うと、なお一層良いです。

・細かく刻んで(布袋などで包み)入れると抽出エキスがよく出ます。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
もちろん花菖蒲(アヤメ科)ではありません。正真正銘の菖蒲(サトイモ科)です。花菖蒲もたくさん栽培して鑑賞していますがこれは別の区画にありますので混じることもありません。
ご意見にありますよう、葉を刻んで袋に入れてバスタブに浮かべる手もありますね。さらに根茎部分はもっと効果があるかもしれませんね。試してみます。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

退職後に仕事の夢見ますか?

退職して1年ですが、週一以上の頻度で仕事の夢で朝方目が醒めます 内容は好い夢は皆無で、みんな不愉快な夢ばかりです なので目醒めも不快です 異業種の退職した友だちに聞くと、殆んど見ないそうです 此処は退職された方々多数かと思います 退職後仕事の夢を頻繁に見...

回答受付は終了しました
回答数 4

地銀の定期口座解約について

① ATMで普通預金に回せますか? ② 口座解約をATMでできますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

土地の境界線の杭の支払い先は

土地家屋調査士が来て隣との境が50cm違うところに境界線の杭が打たれているので、正しい位置に移動するのに1万数千円払うことになりましたが、これは、私達(両方の土地所有者)が、払うべきもの? 住んでいる市が無料で遣る事ではないのでしょうか?因みに、杭が移動した理...

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前をお聞きします

小石川植物園に咲いていた花です。 見たことない花です。

回答受付は終了しました
回答数 6

口やかましい

年を取ると口やかましくなるのはなぜでしょうか その人たちも若い時から口やかましくなかったはずです 又口やかましくない人の性格は?

回答受付は終了しました
回答数 6

原子力の件ですが。

今、新聞、テレビで騒いでいますが、火力発電では電力がもたないとか、停電になるとか言ってますが... 原子力発電は電力が火力発電より大きいですか? 又、原子力発電は停電はしないですか? 原子力発電のリミットとデミリットは?

お悩みQカテゴリ一覧