回答受付は終了しました
ペンネーム:タダサクさん

かぼちゃの育て方教えて下さい

[ガーデニング・自然]

土手に植えたかぼちゃ
枝蔓が二本出て来ました。
切り取った方が良いでしょうか。

又 一番なりの実は
早めに除去した方が良いでしょうか。

閲覧数
74
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:カボチャさん

カボチャはワキメはすべて取り除き1本だけ伸ばします。
葉っぱが10枚以下の実は除去(大きくならないため)します。
1本に実は2個までとし、それ以上は取り除く。
以上はカボチャ農家のやり方ですが、小さい実でも良ければ好きに育てればいいと思います。

ペンネーム:タダサクさん

相談者
カボチャさん

有り難う御座います。
枝蔓を今日 切りましょう。

ペンネーム:カアサンさん

かぼちゃのツルは出てきたのをそのまま伸ばして良いのです。
一番なりを除去するというのは何かに書いてあったのですか?

大体は伸ばしっぱなしで育てて良いと思います。

花が咲きましたら、花の元に丸い実の付いているのが雌花、ついていないのが雄花ですから、雌花が咲いたら雄花をとって、花びらをとって真ん中の花粉のある部分を雌花の真ん中にちょんちょんとつける交配ということをしますと、確実に南瓜の実が大きくなります。
虫による自然交配でもつくことはありますが、人工交配をした方が確実です。

ペンネーム:タダサクさん

相談者
カアさん

有り難う御座いました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ムシトリスミレの名前が分かりません

この植物の名前が分かりません 去年 松阪市の地産地消のお店で購入したのですが 名前も何も書いてなく詳しい品種 名前が分かる方いらっしゃいませんか? ムシトリスミレだと思い購入したのですが 購入時は子株も付いてなかったんですが1年で沢山の株が付いてきました ム...

回答受付は終了しました
回答数 1

室戸岬の至る処にあるサボテンの名前を

室戸岬の遊歩道で見つけたサボテンの名前を教えて下さい。 楕円形の形をしています。厚さも薄いです。この楕円形の形をしたのが次から次に上えヘと増えて大きく成っていってます。花は黄色いです。ありふれたサボテンだと思うのですが、名前を知りたいです。

回答受付は終了しました
回答数 1

モミジの幹にサナギが付着?

モミジ(カエデ)の幹にサナギのようなものが10個ほど付着していました。 白い綿状の上に焦げ茶色の薄い板のようなものがくっついています。 大きさは直径1cmくらい、白い部分の厚みは2〜3mmです。 はずそうとすると、白い部分が綿飴のように伸びてきます。そして、小さく...

回答受付は終了しました
回答数 3

アブラムシ・ナメクジ・毛虫 退治方法教えてください

玄関にちょっとした庭があり、松やマキが植わっているのですが、 この時期、アブラムシ・毛虫・ナメクジがいっぱい出てきて 困っています。花もアブラムシのおかげで駄目になるし、  鉢植えにはオルトラン散布でしのいでいますが、何か根本的に 退治する方法はありませんか?

回答受付は終了しました
回答数 4

花の名前教えてください。

もう一度だけお願いします。 お友達に送りたいのですが、お花の名前わかりません。 ご協力いただけると嬉しいです、お願いいたします。 ブルーのトゲトゲした花です。 ちなみに、ぐんまフラワーパークの温室の中なので、季節はわかりません。

お悩みQカテゴリ一覧