回答受付は終了しました
ペンネーム:カイヌシさん

「犬用トイレの名案」教えてください。

[リフォーム・インテリア・DIY]

夏を向かえ、ペットの排泄の臭いで、ご近所へ迷惑をかけたくないので、
専用トイレを作りたいと思っています。

大型犬の排泄は量も多く、臭いも気になります。
以前住んでいたお隣も大型犬を飼っていて、境界ブロック塀の向こう側
(草地)で排泄をさせていました。
夏ともなるとその臭いは、塀のこちら側や二階の部屋まで入り込んできます。とても窓など開けていられません。
道路側でも塀を越えてくる臭いはかなりなものです。

その体験から、ご近所へ迷惑が掛かってはいけないと思い、
庭へ専用トイレを作りたいのです。
今までのトイレは、コンクリート枠の中に勾配のある波板を敷き、
端をU字溝に落とし、敷地内の汚水会所へ。という方法でした。
大は取ってトイレへ流し、日に何度となく水を流します、が
排泄してすぐに洗えない時は、臭いもするし、ハエもきます。

犬を飼っていらっしゃる方で、トイレの名案をお持ちでしたら
是非、アドバイスいただきたいと思います。

閲覧数
67
拍手数
1
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:クリップさん

大型犬のブリーダーさんで見たトイレもあなたが最初に作られたような感じで打ちっぱなしのコンクリートで中央部分に向けて下がる傾斜があり、中央部に金網で蓋をされた大きいU字溝が埋められて下水に流し込むような状態でした。コンクリート部分は電熱線が入っていて水を流したらすぐ乾くといってました。運動場もそのような作りでした。(寒い地方で駐車場などに入っている熱線と同じもののようです)

ワンちゃんは自由にトイレを使う状況なのでしょうか? 飼い主さんが見ているときだけならすぐ水を流す、高圧洗浄機を使う、菌資材(えひめAIやEM菌など)の使用でなんとかなりそうだと思いますが。

ペンネーム:カイヌシさん

相談者
情報ありがとうございます。
電熱線で乾燥すれば臭いは軽減できそうですね。
ランニングコストが気になるところですが・・・
ワン子は自由に行ける状態にしたいと思っています。
これがネックですね。
まだ小さいので回数が多いですが、徐々に回数は少なくはなると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

使用時はコーキングのように柔らかく乾いたらプラスチックのように堅くなるもの

玄関ドアーの固定鉄枠に雨やゴミ・砂などの進入防止カバー(アルミ製)がビスで固定されているのですが、固定枠(鉄製)の一部が腐食しビスが止まっていません。鉄枠を取り替えるためにはかなり大げさな作業になるため鉄に接着可能であり、固まった後ドリルで穴あけ加工(ビス止めのた...

回答受付は終了しました
回答数 7

太陽光発電は無理でしょうか?

ソーラーは古い屋根には乗らないのでしょうか。ちなみに、築26年の木造2階建て。和瓦の下には土がはいっています。屋根は南を向いており、日当り抜群です。

回答受付は終了しました
回答数 4

ウッドデッキの塗り替え方。

ウッドデッキの塗り替え方についてお尋ねします。 現在水性塗料で毎年塗り替えていますが冬季に雪が多く 雪かきの際、所々塗料が剥がれて汚くなります。 水性塗料で剥がれにくい商品があれば教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 7

大丈夫か 世界一のビル ドルジュ・ドバイ

中東のドバイで、世界一の高層ビル(828M)が完成した、施工したのは韓国のサムスン建設だそうだ、韓国人は鼻高らしいが、一方で地震経験のない国の建設工法は心もとないとの声がある、韓国留学生の話だと阪神大震災並みの地震が起これば韓国のビルはすべて崩壊するだろうと大学の...

回答受付は終了しました
回答数 2

屋上防水塗装についてお教え下さい

?鉄骨ALCの屋上は、ALCにシート防水がなされています。  現状のままで、清掃後プライマリーとウレタン防水塗装をする事は可能で  しょうか? ?鉄筋コンクリートRCの屋上防水はコンクリートの上にゴムアスシートにトップコート塗装(砂付き?)がなされています。 ...

回答受付は終了しました
回答数 16

仕事がありません

自営業で住宅リフォーム工事業ですが 業績不振で明日からの仕事さえ有りません。 よくどんなに悪い立場や事態になっても マイナス思考に考えれば余計事態が 悪くなるばかりだと言われますが、 どう「プラス」思考に考えればいいのでしょう? (11月30日 21:57 追記...

お悩みQカテゴリ一覧