回答受付は終了しました
ペンネーム:シフトさん

代わりは自分でみつけるの?

[仕事・ボランティア]

三ヶ月ほど前から、某スーパーで働いています。
そこのシフトは、休みの希望を入れるのではなく、契約の時指定休日曜日を決め(勤務5日、休み2日)それに従って勤務しています。

でも、休み以外の曜日でも用事が出来ることがあり、お休みしたいと相談すると「誰か替わってくれる人を自分で探して、見つかればいいよ」ってことでした。
私の公休は平日です。平日は急病以外は用事が発生することもないですが(今のところ)土日に関しては色々あって休みたい時も出てきます。
小売業は土日がかきいれ時ってわかります。
でも、皆生身の人間です。用事以外でも、急病、怪我、身内の不幸などで急に勤務できなくなることもあるはずです。
そんな時はいる人間で廻すようにするべきだと思うのです。

それと今回は、一ヶ月以上先の休みを希望したんです。
どうしても1人足りなければ、社員(総務など普段売り場に出ていない人)が応援するとか、どうにかするのが会社ではないでしょうか?

それにネットで調べたら、変わりの人を探すのは休みパートではなく、マネージャーの仕事だと書いてありました。

そのためにたくさん給料貰ってるんでしょ!
時給800円で半年更新(つまりいつ切られるかわからない)のパートがすることなんでしょうか?

同じ売り場には、土日が公休の人もいます。前から勤務している人達です。新人は空いてる所にシフトに入るため、どうしてもそのような休み体制になってしまうんです。

閲覧数
173
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:オカさん

働いている人は使用人ですから仕事以外の用事をする
必要はありません
むしろ使用者が代わりの人を探すべきで
使用人に探させるなら余分に費用を払う必要があります

ただし使用者は不要と感じたら解雇することが出来ますので
その点を悪用しているでしょうが、今は一定期間以上働くと
簡単には解雇できない仕組みになっています

ペンネーム:パートさん

本来なら職場の上司が探すのが本筋だと思います。

私が以前勤めていたところも、自分で探して代わってもらいました。

それというのも、主婦ばかりの職場だったので、休日や土曜日などは誰も出たくないのです。

シフトで組まれれば仕方ないので出勤しますが、それ以外はだれでも休みたいというのが本心でした。

それで常に仲間同士で融通し合っていました。
代わりの人が入れば、こちらも休みやすいですから。

その代わり休みたい人がいれば、こちらも気安く引き受けます。

職場の雰囲気もあるでしょうが、お互いが思いあってこそできることだと思いました。

参考になるかどうかわかりませんが。

ペンネーム:レジタンさん

私の勤めているスーパーは、土日休日は時給が平日の3割増しです。
ですから、土日休日勤務の希望者が多いので、急に用が入って休みたい場合、直ぐに代わっていただける人が見つかります。

ですから自分で代わりの人を見つけて、主任に報告しています。

職場に慣れてない人は主任に相談すると、「直ぐに見つかるから心配しないで」と言って代わってくれそうな人を教えてくれますので、自分で交渉するよう助言されます。

これは不親切ではなく、早く職場になれ、同僚とのコミュニケーションが取り易いようにとの配慮からと教えられています。

むしろ平日の勤務を代わってもらう人を探す方が難しいですが、これは主任に相談すれば快く解決してくれます。

シフトも主任のほうでグループを作って組んでいただいているようで、2ヶ月ごとにグループ替えをして、多くの同僚とコミュニケーションが円滑に行くよう考えられているようです。
半年もすると多くの同僚と何でも話し合える職場になって辞める人が殆どいませんね。

余談ですが、夕方買い物に行った時、メチャレジが混んでいて汗だくになっているのを大変だなと見ていたら、主任から「短時間で悪いけど、応援で入ってくれないかな?」と頼まれ、急遽レジに立ったこともあります。
こういう臨機応変の措置が取れる主任は、皆さんからの人気と信頼が寄せられています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

保存蒸気機関車のペンキ剥がし

先日より近くの蒸気機関車の ペンキ塗り直しのボランティアに 参加していますが、劣化したペンキを 剥がすのに苦労しています。 現在のやり方はと言いますと、ハンマーで 叩いて地肌より写真の様に落していますが 大変な作業なので苦労しています。 またホームセンター等で売っ...

回答受付は終了しました
回答数 3

コピー機のトナーについて

コピー機のトナーについて、教えてください。 純正品のトナーが高いので、リサイクルトナーに変えたいと思っていますが、支障やトラブルがあれば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

精神科医の心得

精神科の先生様 精神科医としての、心得とか理念とかポリシーとか目指すところとか、教えていただけませんか? どんな事でもいいです。 出来れば、1・2・3のような感じでもいいです。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

逆に勧誘されました・・・・

保険の営業をしている者です。 先日ある1軒屋に飛び込み、奥様にパンフレットを渡しました。 そうしたら翌日電話が掛かってきて、保険を見直したいので 話が聞きたいとの事で、先日お宅におじゃまさせていただきました。 そうしたらその奥様と、友人がいてリビングに座るなり...

回答受付は終了しました
回答数 5

就職の内定承諾書について

大学4年の息子。内定をもらった会社に内定承諾書を提出しました。 内定承諾書には親の署名と、捺印して、提出しました。 それは、必ずその会社に入社します、という意思表示だと思うのですが、 その後も就職活動を続けて、新たに内定をもらったとして、先の会社よりも 後で内定も...

回答受付は終了しました
回答数 12

物を書く仕事をしたいのですが。

もうすぐ定年を迎える者ですが、個人で物を書く仕事をしたいと思っています。 内容は何でも良いのですが、趣味的なものではなく 緊張感を持ってやりたいので、少額でも報酬があるものを希望しています。 以前、小説を見よう見まねで書いた事もあり、 エッセイもよく書きます。ま...

お悩みQカテゴリ一覧