回答受付は終了しました
ペンネーム:タビスキさん

何故、旅行の質問が少ないのか?

[趣味人倶楽部の使い方]

趣味人倶楽部は、クラブツーリズムとのコラボで誕生し、旅するおとなのためのSNSサイトというふうになっていますが、何故、旅行に関する質問が少ないのですか?また旅行に関する質問があっても、何故回答が少ないのですか?

閲覧数
394
拍手数
3
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ユルユルさん

私も同じ疑問を感じていました。
ここの質問数は知恵袋などと比べるとかなり少ないですし、
内容は健康に関するものが圧倒的に多いような気がします。あとは趣味よりも遺産とか資産とか重い話題が多いような・・。
利用者数が会員限定なので少ないのと、年齢層のせいかなあと思っています。

それと、旅についての質問は大雑把すぎてもピンポイントすぎても答えにくいと思います。
オススメの観光地はガイドブックが基本情報をうまく抑えていますし。
ある程度調べてから、例えば観光地Aを見るには時間がどれくらいかかるかとか、AからBへの移動はどうしたらいいかとかなら答えやすいと思いますが、そういう質問は少ないですよね。
何でもいいから教えてというような、丸投げの質問は答えにくいと思います。

ペンネーム:リョコウさん

私の場合旅行は、自由気ままにしたいもの。
ツアーとかじゃなく、行きたい場所に未計画のまま行って
地図など見ながら歩き回る醍醐味が好きです。

だから、質問することも少ない。
季節的に服装とか気になる時のみ質問したりするかな。

ペンネーム:オソラクさん

理由は意外と簡単で、海外旅行に行く経済的余裕のある人が少ないからだと思いますよ。

ペンネーム:スズメさん

もしかして、国内旅行、海外旅行
共に趣味人倶楽部内に、それぞれコミュニティーがあるので
「ここに行きたい!」「ここに詳しい!」という人は
それぞれのコミュニティーで
詳しい情報を得ようという事ではないでしょうか。

ペンネーム:イジワルさん

旅行に限らず、この「Q&A」に寄せられる質問の9割はネット検索すれば応えは簡単に判るものばかりです。

旅行などは溢れるほどの情報がネット上に在るのですから「旅行業者が見向きもしない秘境情報」でもない限り、質問するよう事柄は常識的には無いですよね。回答が少ないのは「自分で調べろよ!」という声なき声のAなんだと思います。

ペンネーム:タビスキさん

相談者
>旅行に限らず、この「Q&A」に寄せられる質問の9割はネット検索すれば応えは簡単に判るものばかりです。

その通りですね。しかし私はクラブツーリズムで海外に行った関係でこの倶楽部を知り、登録したので、海外旅行通の人が集まった倶楽部だと考えていたので、ネットで検索するよりもいい情報が得られると考えていたのです。

>回答が少ないのは「自分で調べろよ!」という声なき声のAなんだと思います。

確かに自分で調べろと言いたくなるような質問もあるかと思いますが、いろいろ調べることの一つが、ここでの質問ということもあるのではないですか。

また自分が海外で見つけた食事の穴場などは、聞かれたら教えてあげようという気持ちにはならないですか。

ペンネーム:イジワルさん

少し冷たい回答になってしまいましたが、他の方の回答にもある通り旅行って他人の感動・感激は共有できるものではないですよね。
 特に食事などは個人の好みが大きくわかれます。

 下調べを全くしないで行くのも考えものですが、あまりに細部まで調べ上げる旅も興覚めしませんか? 旅行って思いもしない事が起こったり、ガイドブックに無い店や露店の料理が最高に美味しかったりするのが楽しいんだと思います。 身の危険を感じるようなハプニングはNOサンキューですが、そういう偶然の出来事が旅行の楽しみでもあります。

 こういう楽しいことがあったよと伝える事は出来ても、それを他人が経験できる可能性はまさに偶然のナセル業です。

ペンネーム:ケイカクさん

旅行って人に聞いてするもんなんかな?

私は自分が行きたいと思うところに旅行しています。

宿泊場所、食事処、見所・名所旧跡などなどはネットで《自分で》下調べ
したり、旅券を購入に行ったとき、現地の地図やパンフレットを貰った
り、穴場などを旅行社に尋ねたりたりして、予備知識を持って出掛けま
す。
いざ現地に行くと、ネットや旅行社では調べ得なかったその土地でしか
味あうことのできない名物のある食事処、昔を残す穴場も発見できま
す。
旅行の計画を自分で調べて計画するのが旅行を楽しむ醍醐味だと思っ
ています。

時々「お勧めの観光地は?」とか「お勧めの食事処は?」なんて質問さ
れているのを見ると、「この人自分というもの(主体性)がないのか
な?」とか「自分の嗜好というものを持ってないのかな?」なんてお気の
毒に思えてしまいます。

でも人それぞれですから・・・・・ここで質問されれば、私なりに丁寧にお
答えしていますけどね。

私の旅行に対する姿勢を押し付けるつもりはさらさらございません。

ただ、旅行に関する質問が少ないのは私と同じように、ここで質問する
より自分で計画した方が旅行を楽しめると思っていらっしゃる方が多い
のだと思います。

ペンネーム:タビスキさん

相談者
>宿泊場所、食事処、見所・名所旧跡などなどはネットで《自分で》下調べしたり

ここで質問することも、下調べの一つに入るのではないですか。

>ネットや旅行社では調べ得なかったその土地でしか
味あうことのできない名物のある食事処

10か所の食事処に行って、やっと一ついい場所を発見できるものですね。実際は、10か所も行けないので、いい食事処を発見できない。しかしここで聞けば、実体験に基づく1000の情報を得られるかも知れません。

>いざ現地に行くと、ネットや旅行社では調べ得なかったその土地でしか
味あうことのできない名物のある食事処、昔を残す穴場も発見できま
す。

実際には一都市に、何日も滞在しなければ、穴場など発見できないと思いますよ。

>旅行の計画を自分で調べて計画するのが旅行を楽しむ醍醐味だと思っ
ています。

100調べるうちの一つが、ここでの質問と言うことがありますね。

>でも人それぞれですから・・・・・ここで質問されれば、私なりに丁寧にお
答えしていますけどね。

先日あったローマ観光についての質問もお答えになりましたか。

>ただ、旅行に関する質問が少ないのは私と同じように、ここで質問する
より自分で計画した方が旅行を楽しめると思っていらっしゃる方が多い
のだと思います。

世界旅行に関する日記数を見ると、全体の日記数のわずか3%しかありませんが、実際旅行をしている人が少ないことが質問数、回答数に影響しているとは考えませんか。

ペンネーム:ケイカクさん

質問者さんのお考えを否定するものではありません。
人それぞれ、考えもいろいろ。

私は私の思いと考えを述べさせていただきました。
決して私が正解なんて申し上げるつもりもありません。

海外旅行については、30年間の海外勤務中あっちこっち行きました
が、あくまで自分や家族の楽しみでしたのであって、人様に参考になる
ものは在りませんし、助言できることもありません。
従って海外旅行の質問は、読んで自分が旅行したことのあるところが
ほとんどですが、スルーさせていただいています。

ただここにおける日記数の多寡が質問数や回答数に影響しているとは
思いませんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

日記の表示。

私ーA 相手ーB. とします。 Aの書いた日記をBに見て欲しいと思う時、AがBをお気に入り登録すれば良いのですか? それともBがAをお気に入りにしないとAの日記は、bに表示されないのですか? 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 9

今、お金は何処に滞留しているの。

日本は大量消費社会に変わっています。庶民は、そのように仕向けられています。それで、お金というenergyの流れは速いです。  趣味人倶楽部のmemberも、OFF会などを開催して、お金遣いに協力しているようです。 ★しかし、一度発行したお金というenergyっ...

回答受付は終了しました
回答数 2

今日、12月23日、の趣味人倶楽部のWebシステムについて

今日、12月23日、の趣味人倶楽部のWebのシステム、たびたび、異常を感じますが、 皆さん、いかがですか? 当方は、下記を利用しています。 Windows10のパソコン、 ブラウザは、Google Chrome  バージョン: 79.0.3945.88(Off...

回答受付は終了しました
回答数 3

自己紹介について

hifumiさんの自己紹介に他の人が記入されています。 ので削除したい

回答受付は終了しました
回答数 5

ブログで発表してしまうと

ブログに、日記として発表してしまうと、小説の新人賞には「発表済み」として応募できないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

承認制のコミュニティへ参加申請しましたが、返事がありません

承認制のコミュニティへ、参加申請しましたが、1週間たっても返事がありません。 1日前にログインとか、表示されているので見られていると、思うのですが?????? 無視されてるのかな。ダメなら、ダメで返事がほしいのですが! 返事がないのが、返事なのでしょうか?もう一度...

お悩みQカテゴリ一覧