回答受付は終了しました
ペンネーム:ユッコさん

原稿用紙設定はどうすればいいですか?

[その他]

パソコンで原稿用紙に文章を打ちたいのですが、どのようにすれば原稿用紙がでますか?

閲覧数
114
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ゲンコウさん

他の適切な解答の後で恐縮ですが
>ページレイアウトがない
>ファイル、文字数と行数の中に原稿用紙の設定がありましたのでチェックを
から推察するとWord2007以降ではなくWord2002か2003と思われます
(OSであるVistaや7などとOfficeアプリのバージョンは必ずしも一致せず極端にいえば関連がありません)

2003(2002)の場合はやや面倒です
右側に「作業ウインドウ」を表示させてください
そこで「このコンピュータ上のテンプレート」をクリックし「論文・報告書」タブで「原稿用紙ウィザード」を選択してください
以降はウィザードの手順に従って進めてください

ペンネーム:ユッコさん

相談者
昨夜色々とパソコンを触りまくってゲンコウさんが投稿下さったところを見つけて原稿用紙をゲットしました、皆さんには色々とご新設にアドバイス頂いて有難う御座いました、色々と勉強になりました。

ペンネーム:ショウさん

お使いのワードのバージョンと違うかもしれませんが、(うちのはword 2007ですので)

ワードを立ち上げて、
ページレイアウト
  ↓
原稿用紙設定

で、設定すれば、原稿用紙になります。

ペンネーム:ユッコさん

相談者
やっと原稿用紙をダウンロードすることができました、
有難うございます。

ペンネーム:ショウさん

ワードなら、ダウンロードしなくても、
書式設定で「原稿用紙」になりますから、
画面が「原稿用紙」になって、文字を入力すれば、
普通のコピー用紙が、
原稿用紙として(ケイ線も)印刷されますよ。

ペンネーム:ユッコさん

相談者
私のパソコンは2008年VISTAを使っています。
書式設定で原稿用紙になるとのことですが、それはどこをクリックすれば
でますか、パソコン初心者です。

ペンネーム:ショウさん

>私のパソコンは2008年VISTAを使っています。

私のとほぼ同じですね。
たびん、Word2007だと思います。

Wordを開いて、最初の回答通り、
ページレイアウトをクリックして、
原稿用紙設定、です。
画像でわかりませんか?

ペンネーム:ユッコさん

相談者
何度も有難うございます。
ワードを開いてページレイアウトは見つかりません。
ワードを開き、ファイル、文字数と行数の中に原稿用紙の設定がありましたのでチェックを入れ、オッケイにしても原稿用紙はでません。

ペンネーム:ショウさん

最初の回答に添付した画像は見えますか?
上の方に、左から、
「ホーム」「挿入」「ページレイアウト」とありませんか?
その「ページレイアウト」をクリックすると、
その下のところに「原稿用紙設定」が、出ます。
ページ設定ではありません。
「原稿用紙設定」をクリックすると、
画像の設定画面が出てきます。

ペンネーム:ユッコさん

相談者
ショウさん、何度もコメント、アドバイスありがとうございました。
私のパソコンには見当たりません。
ファイルー新規作成ー作業ウィンドウでテンプレートから論文・報告書ー
原稿用紙でやっとゲットしました、色々と本当にありがとうございました。

ペンネーム:ググレさん

google検索に「原稿用紙」と入力してクリック・・

ペンネーム:ユッコさん

相談者
早速に有難うございます、原稿用紙と入力して検索しましたが、
そのあとどうしたらいいのか分かりません、パソコン初心者です。

ペンネーム:ググレさん

検索したら、「原稿用紙」に関する記事が沢山出て来たと思いますので、そこから、ご自分の使うアプリケーション用の原稿用紙テンプレートをダウンロードすれば使えるのでは無いですか。

ペンネーム:ユッコさん

相談者
何度も何度もやってみて、やっと理解ができました。
有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

顔出し

Facebookでもそうしてるように ここ趣味人倶楽部でも自分の顔写真を入れてます。 顔写真を公開するのは危険だと言われるますが、 今まで特に危険目に遭いませんでした。 これからはわかりませんが😅 わたしと同じように顔出ししてる会員さん 顔出しして何...

回答受付は終了しました
回答数 2

ヤフオクで落札したノートパソコンが動作停止したら。

ヤフオク落札後のpcはすぐ使えるようになっています。 ほとんどはosがwindows7からアップグレードした製品です が、製販された当時はHDDでした。 ヤフオクの出品者は無償アップデートとかでOSを7から10に 替えました。 HDDをクローンを使ってSSDに換装...

回答受付は終了しました
回答数 1

目の下のたるみについて

パソコンやスマホの見すぎのせいか、目の下のたるみが気になります。 これは良かった❗と言うアイクリームを教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

フォト投稿の方法について

フォト投稿は過去に何回も投稿していますが 今回投稿しようと思いまして写真投稿するを 「クリックして写真を選択」をクリックしても  次の画面に進まないので困っています。  「クリックして写真を選択」  クリックしますと下記のメーセージがでます。 ※lE7...

回答受付は終了しました
回答数 8

低収入で生活するには?

会社の就業規則の60歳定年制で、今年の3月31日に退職が決まりました。 その後4月1日からの就職も決まっています。 そこでアドバイスを受けたいのは、 今まで月給が70万円(年棒840万円)でしたが、新しい会社は8万8千円です。そこから税金(多分ないと思うが)や保...

回答受付は終了しました
回答数 4

食費はいくらが普通でしょうか

よく、「ゆとりある老後にはXXXX万円が必要です」なる記事を見かけます。 仮に、ゆとりを衣食住以外の趣味・娯楽・交際にかける余裕だとすると、実質的な生活費である衣食住費のうち食費にかける費用はいくら位が平均でしょうか? 老後の生活費を試算するのに、食費としてどれ...

お悩みQカテゴリ一覧