回答受付は終了しました
ペンネーム:クサカリさん

草抜き後、安く、長く生えて来なくする方法を教えて下さい

[生活相談]

お世話になります。 少々、体に障がいを持つ、身寄りのない一人暮しです。
家の周りが、合計、約70坪位の長方形の地面になっており
9月1日に、ツテを頼み、草抜きをして貰いました。

中古住宅購入で移り住み、数年...。前の住人さんが造った、岩を使った
段差のある庭になっており、荒れ放題の大型松が7〜8本と、
皐月が十数本、その他、50?位の不要な低木が若干あります。

今迄は、5月頃、シルバ-人材センターで抜くか、草刈機で除去して貰い
暫く後に、草枯らし剤を散布して貰って1年近く、もっていましたが
昨年、ツテを頼んでから、数か月・数週間で、次が生えて来ます。

僅かな国民年金の為、なるべく節約し、今の草なし状態を維持したいです。
シルバー人材センターに相談したら、粒状の草枯らし剤を自分で買って蒔くのが
良いのではとの、ご意見でした。

液体タイプは、障がいの為、蒔くのは無理ですが、
粒剤なら、少しずつ蒔けそうな気もします。
どんな草枯らし剤が、安くて長持ちする物なのでしょうか?

皆様のご経験など、是非お聞かせ下さいます様、宜しくお願い致します。

閲覧数
857
拍手数
1
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:オタスケさん

お庭の手入れも大変ですね。

皆さん色々言われますが、25坪ほどのお庭なら簡単です、我が家は
200坪ほどの庭と60坪ほどの芝を草を生やさづに手入れしてます。

庭に草を生やさづに手入れする秘訣はまず除草剤を使う事です、
お湯や塩を使えば草は枯れても今有る植木が枯れてしまいます、
除草シートや黒いビニールシートを使えば草は無く成りますが見た目が
悪いから除草剤が一番良いです。

? にまず、草を噴霧器で除草剤を掛けて枯らします。
? に草の種がこぼれていますから、粉の除草剤(カぺレン)を一面に
   撒きます(この除草剤は今生えている植木、草、芝はかれなくて
   これから生えてくる草の種を退治する除草剤です)

   この除草剤(カぺレン)を2月の後半から3月の始めと6月の始め
   9月の始めに撒くと2年で大分少なく成ります。

   生えて来た草は小さい内に噴霧器で除草剤を掛けるか手で取り
   除きます。

   庭の草はこまめに取るか噴霧器で小さいうちに掛けて退治する
   しか有りません。
   草を大きくしたら後の手入れが大変です。

ペンネーム:ポチタマさん

こちらに詳しく解説されてる方がいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13103151608

草の出てきたところだけに粉末タイプの除草剤をこまめに撒くのが簡単そうです。
なお大容量の物ほどお値打ち感が高いと思います。

ペンネーム:アンジェさん

実践していないので、どれくらい効果があるかわかりませんが、米ぬかが発芽を抑えるという記事を見たことがあります。
一番安い方法は、洗米の時に出る米のとぎ汁をジョーロに入れて、毎日巻くことだと思います。
無洗米利用なら、お役にたてませんが・・・。

ペンネーム:ワタヤさん

次の方法が、おすすめです。

農業で使う「黒ビニール」を地面全体に敷き詰めます。「黒ビニール」は、ホームセンターで売っています。隙間のないように敷くことが肝要です。農業では、黒ビニールマルチといいます。

風のない日に次の作業します。
強風で飛ばないように、黒ビニールの上に、1辺が20cm程度、
厚みが4cmほどの敷石(またはブロック)を、1m間隔に置きます。

ペンネーム:スイマーさん

ホームセンターで 安い人工芝を買って敷くか、
いらなくなった じゅうたんをもらってきて敷くか、
木を全部 切ってしまい、水で固まる 砂利を敷くか
ですかねえ。

ペンネーム:クサさん

何か所か20台くらいの駐車場を経営しています

草は強いど根性雑草

雨上がりの暇をみつけて根っこから種を落とさず手作業

主人は雨が上がったら電話で私に指示

お金をかけずにど根性雑草の勝には根気でしょ。

ペンネーム:ハタケさん

もし、松や皐月に未練が無いのであれば、市民農園として貸し出してはいかがでしょう。
 最初の一年目の貸し出し条件は木の伐採と開墾。
 二年目以降はできた作物のおすそ分けか、若干の使用料にすれば収入にもなりますよ。

ペンネーム:ポチさん

私も狭い庭ながら毎年の除草には困ってました。
日曜大工センターなどで売っている袋入りの砂利を買って撒きました。

それ以来、面倒な草刈から解放されました。
これは1度きりで済むことなので、なんとかして人手を確保しましょう。

薬を蒔いたり、草刈するよりはるかにいいでしょう。

ペンネーム:カタカゴさん

・落ち葉を敷き詰める。
建物から少し放して、枯れ枝を並べたりジャノヒゲ等で境界を作り、なるべく厚く落ち葉を敷き詰めると草は生え難くなります。松が有る様なので、松葉を敷き詰めては如何でしょう。意図的に落ち葉の種類を分けて敷き詰めると趣が出ます。

・アレロパシー(他感作用)のある這性或は丈の低い植物で植えっぱなしで良い物を選んで植える。

日光を届かなくする事と夏の照り返しを避ける事を目的の方法です。

ペンネーム:クサカリさん

ビニールシート、普通は青なんですが、できたら黒いものがいいです。

それを草が生えるところ一面に敷き詰めます。
できるだけ大きなものを敷いて、端っこは大きな石か留め具を使います。

本当は真夏がいいのですが、それ以外の時期でも敷いておけば1月くらいで中の草が黄色くなり、シートをはずした時からどんどん枯れて行きます。

その後は、かなり長期間草が生えません。

シートはかなり大きめのものでも1000円くらいですから、ネット検索して届けてもらってください。

石を持つのが大変なら、必ず端を止める金具も一緒に購入してください。

ペンネーム:サニクスさん

その敷地で太陽光発電をやって、その収益で装置のローンを払う。草も生えないし、10年くらいすると儲かります。

ペンネーム:ワケシリさん

極論ですが・・・アスファルトかコンクリートを塗るのが一番手っ取り早い方法です。
なぜ、地面にこだわるのかわかりませんが・・。
業者に頼めばアスファルトならあっという間です。

ペンネーム:クサカリさん

相談者
申し訳ありません。 
最初に書いた様に、途中、障がい持ちの極貧生活ですから
地面にこだわるのではなく、「お金」にこだわっています。

お金があれば、色々出来るでしょうけれど、難しい事が多いです。

もし、安い、アスファルトやコンクリート塗りの方法をご存知でしたら
教えて頂けると有難いです。田舎にはないかも知れませんけれど。

ペンネーム:ネコタマさん

「お湯やゆで汁をまく」というのが、薬品を買わなくていい、料理のついでに作れる、いい方法だと思います。

除草の裏技
http://iki2.net/service/weeding-2/josouan/

ただし、大事なお花や木には、直接かけないでね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

3月(今月)楽しんで暮らす方法は?

 コロナ感染防止で、イベントなどが中止になり、とても残念です。  テレビとパソコン以外で、今月を楽しんで暮らす方法を、教えてください。  

回答受付は終了しました
回答数 7

無神経な人と距離を置きたいのですが

2年ほど前から通っているウォーキングのサークルがあります。最近入ってきた高齢の女性を、帰宅方向が同じということで、先輩に紹介されました。その日は一緒に帰り、尋ねられるまま電話番号とメールアドレスを教えました。次のイベントへ行くときに、近所で落ち合って集合場所まで一...

回答受付は終了しました
回答数 8

「整理業者」について

同業者の方たちが見たら 気を悪くするかもしれませんが 遺品、生前整理の膨大な品を 業者に任せて本当に大丈夫なのか。 金目のもの、現金、宝石が出てきたら 依頼主に正直に報告してくれるのか。 猫ババしても証拠もなく 盗られっぱなしも 泣き寝入りになる可能性もあり...

回答受付は終了しました
回答数 12

隣のご主人の行動について悩んでいます。

5年前に立て売り住宅を購入しました。 お隣とは良好な近所付き合いをしてきたつもりですが お隣のご主人の行動に悩まされています。 隣の家とは間取りも、家族構成も一緒です。 2階の廊下から、お隣の1部屋がよく見えます。 私が寝ようっと思って2階に上がると、カーテンも...

回答受付は終了しました
回答数 5

えびすの瓶ビールが地方で手に入らないのはなぜですか

妻があちこちのスーパーを回って探しましたが不思議なことにえびすの瓶ビール(4合)が売ってないとこぼしていました。えびすの缶入りビールはいくらでも売っているのにですよ。ほかのメーカーの瓶ビールはあるのに何故でしょうか。まさかえびすは瓶ビールの販売をやめたのではないで...

回答受付は終了しました
回答数 4

乗らなくなったバイク50CC

ミントというバイクをもう10数年乗っていません、毎年1000円の 税金を支払います。乗らなくなったバイクの回収車が通るのですが 税金はどのように打ち切るのでしょうか

お悩みQカテゴリ一覧