回答受付は終了しました
ペンネーム:オシツケさん

食事を与えぬ躾は正しい?

[人生相談]

友人からの相談ですが
躾と虐待の違いをうかがいます。

子供のいない彼女の知人が親戚の中学生男子を養子にしました。

しかし反抗期のせいか躾ても言うことを聞かないので
謝るまで夕食を与えないことが
時々あるということ。

これは虐待にならないのでしょうか。

他人の家庭の躾に介入するのは
タブーだという意見が来るでしょうけどね・・・

子供も中学生なので納得しているのなら良いですが。

閲覧数
233
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:ツウホウさん

躾としては:最悪:です。腹いっぱい食べさせて親の考えを伝える。
この状況は虐待です、

親は腹いっぱい食べて・・・子供に我慢しろでは思いが伝わりませんョ!
子供の育て方を知らない、そのうち万引きをし腹を満たすかも?黙って見てないで貴女のお考えは?

ペンネーム:オシツケさん

相談者
躾として最悪・・・たしかにですね。
空腹を味あわせて服従させるとは
もし自分が実の親なら義母から
取り戻すかもしれません。

このまま子供が成長しても
義母の面倒を最後まで見るかどうか分かりません。

食い物の恨みは根強く恐ろしいですから
決して冗談ではないです。

ペンネーム:ゴクセンさん

躾にしては、確かに、年齢的に危ないと思います。
でも・・・覚悟の上かもしれませんよ。
教師と言う事なので、素人ではないはずですから・・・・

こう思うのは・・・
回答へのあなたのお礼・コメントとして述べられている言葉の中にちょっとひっかかりがあるからです。

<この義母というのは独身の女教師らしいです。
老後の面倒を見てもらうのに
養子縁組したのでしょうが>

事実なのでしょうか?
独身とは言え、教師ですから、何百人もの子供たちを見て来たはずです。
いろいろな問題行動を起こす子たちへの対応は、他の誰よりも勉強しているはずです。

あなたは偏見や憶測で見ていませんか?

その子供は実際のところどうしているんでしょうか?
おびえきっているのですか?
どこかで不満を漏らしているのですか?
今時の子供、逃げ込むところ、相談できるところをちゃんと知っていますよ。
でも・・・家を出ていないわけですよね。

その教師にしても相談できる専門機関を知っているはずですから、
普通の母親の虐待・・・と考えるのは危険です。

新しく親子関係を結び、母子格闘しているのかもしれません。
介入すべきかどうか・・・
直接関わったことのある人ならともかく、
関係のないあなたがこんなところで相談してどうなることでしょうか?

本当に子育ては大変です。
教師が自分の老後を見てもらうためにわざわざ苦労するでしょうか?
退職金・年金・それまでの預金で、介護付き老人ホームに入るお金は十分にあるはずです。
悠々自適に暮らせるはずです。

私にはあなたがこの相談で何を問題にしたいのかちょっと理解しにくいです。

もし、その子のために何かしてあげたいと願っているなら、
食事を与えないと言うのはどんな理由からなのか直接聞いて、
経験豊富な助言でその女教師を救ってあげられたらどうでしょうか?

ペンネーム:オシツケさん

相談者
シンプルにお考えください。

「友人からの相談ですが
躾と虐待の違いをうかがいます」

「食事抜きの躾」は愛情?

貴方が愛情だと信じるなら
おめでたいことですね。

ペンネーム:ゴクセンさん

ごめんなさい、あなたの優しい気持ちに反するようなことを書いて・・・
同意だけを求める質問・相談ではないと思いましたので、敢えて反対の立場から書かせていただいたのですが・・・

シンプルに・・・・
愛情とは考えません。

おなかをすかせた子を泣かせっぱなしにはしたことがありませんので・・・

食べる権利・寝る権利・学習する権利・・・つまり生きる権利を奪うのはいずれも虐待です。

ペンネーム:オシツケさん

相談者
こちらも失礼な書き方してごめんなさい。

本当は他人の又聞きをこの質問に投稿するべきではなかったかも。
その義母から直接聞いて
その言動が、得意げだったのか、真摯な態度だったのかにも
よりますね。

でも友人の話ではその女性はちょっとキツイ人らしい。

ただ私は小さいころ食べ物の好き嫌いしたら
親は「贅沢言うならご飯は食べなくともよい。」と。

これは何処の家庭にもあると思います。

けれど中学生の育ちざかり、食べ盛り、生意気盛りは
教師と言えども難しいです。

食事抜きの躾は卑怯な印象もあるし
子供の態度があまりにも悪ければ
養育者の権限で誰も口出しできないのかな、とも
思ったり。

私も皆様に聞くしかなかったです。

自分が親なら子供の生意気盛りも一つの成長段階と考えて
生理的に苦痛な食事抜きは極力したくないです。

ベテラン教師にもは意外と常識のないことも多いです。

とりとめなく書きましたが、
締切が近いので
皆様の意見を総合してかんがえなおします。

ありがとうございました。

ペンネーム:タスケテさん

中学生という難しい年齢の男の子。
実母でも手を焼く年代です。

子供自身もよく養子を承諾したかと首をひねります。

しつけと称して虐待をしているニュースはよく聴く話でしょう。

そのようなことをする方が自分の都合だけを考えて養子縁組するなど
もってのほかです。

児童相談所に通報しましょう。

しっかり第三者目線で親の指導を含め、介入してくれます。

ペンネーム:オシツケさん

相談者
教師なので自分の躾が正しいと信じて疑わないのかもしれません。

通報もこのような場合はどれほど介入できるのか。
中学生自身が通報しない限り
取り合ってくれないと思います。

ただ友人を通じて
育ち盛りの子に食事抜きの罰を与えるのは酷だと
伝えるしかないでしょうね。

ペンネーム:タスケテさん

児童相談所へはあなた自身が匿名でされたらいかがでしょう?
子供を守るための行為です。

児童相談所は通報があれば必ずそのお宅を訪問し、事情をきくなど
すると思いますよ。
親、こども、それぞれ別の場所で話を聞くので子供がきちんと話せれば問題と取り上げてくれると思います。

児童相談所ではカウンセラーなどがいますから親への指導もしっかりしてくれます。
親がどのような職業でも関係ありませんよ。
教師だから・・・という思い込みが怖いのではありませんか?
佐世保の事件を前例に対応するはずです。

大げさのように感じるかもしれませんが、世に出てこないだけで
「引きこもりや」「コミュニケーション障害」など毒親が原因で子供の
将来をだめにしているケースは沢山あります。

老後のための心配のための養子縁組が将来、ご自身にとって地獄の
日々にならぬよう子供をしっかり愛してあげないと。
愛し方を間違えると悲惨な結果になりかねません。

ペンネーム:オシツケさん

相談者
愛し方を間違えると・・・

そうですね。全くその通りで自分の思い込みで良い躾のつもりが逆効果もあります。
ただ私は間接的に聴いているだけで
友人に伝えるしかないです。

「お子さんの食事抜きの躾は
それは本当に正しいことでしょうか。

仮に子供が言うことを聞いても心から納得しているかは
別です。

行き過ぎた躾は虐待と判断されることもあります。

もし食事抜きが正しい罰と信じるなら
貴女も子供とともにに絶食してはいかがですか?」

こう提案してみようと思います。

ペンネーム:ルリさん

そもそも中学生に「躾」が必要だとは思いません。
「躾」というのは、生活習慣を身につけるためのもので、せいぜい小学生の低学年まででしょう。
中学生になっていても、育った環境によっては、身についているべき生活習慣がついていないこともあるでしょうが、それは話して理解を得るべきです。

躾とは別に、例えば、作った料理に文句をつけてばかりいるとか、門限を無視して深夜に帰宅するとかなら、「夕食はなし」とすることもあり得るかもしれませんので、一概に虐待に当たると言えない場合もあるかもしれません。

ただ、養子になったばかりだと、愛情の裏付けのない厳しさは傷つけるだけのような気がして、心配です。

ペンネーム:オシツケさん

相談者
養子というと弱い立場ですが

中学生の生意気盛りの子供と
養母がぶつかることもあります。

子供に常識を言い聞かせても通じない場合

食事抜きしか罰が考えられないのかもしれません。
それがイコール虐待かどうかは判断が難しいですね。

親戚筋の子供なら多少は血のつながりがあり
全くの赤の他人ではないはず。

実の親から「悪いときは厳しくしてください」と言われていることもあるでしょうね。

ペンネーム:ノンキモさん

虐待です    所詮  しつけと虐待がわからない 世間知らず 先公の 上から目線 おまえの成績俺次第 お山の大将の 浅 バ カ さ   本人は 虐待と思っていないでしょう  子供は納得しているのではなく 家出をしていないのであれば 継母に 自己主張しながらも 同情しているのでしょう

ペンネーム:オシツケさん

相談者
この場合は継子イジメとも違い
義母の支配的態度ではないかと思います。

本人が教育者なのでことさら
自分に恥ずかしくないよう子供を育てようとする。

あまりにもひどい場合
中学生ともなれば自分の意思で実の父母の元に帰りたいと
主張できることでしょう。

実の両親も受け入れるのではないでしょうか。

ペンネーム:ノンキモさん

自分に恥ずかしくないよう ではなく 子供が世間に出ても 子供が恥ずかしくならないようにする のが親 ではないでしょうか    継母に反抗しながらも 帰りたいと言わないのは 自分の立場を理解し 継母に同情しているのでしょう

ペンネーム:オシツケさん

相談者
この養母にも良いところがあり
息子はいじらしくも
それを信じようとしているのかもしれません。

ペンネーム:ノンキモさん

?????

ペンネーム:アキレタさん

中学生の男子に躾と称して夕食を与えないとは、呆れるばかりです。

犬の躾と勘違いしているのでは????

ペンネーム:オシツケさん

相談者
中学高校生は育ちざかり、食べ盛りです。
その成長期に以下に理由があろうと
食事抜きとは
酷と思います。

ただよその家庭の事情は詳細不明で

もしかすると手に負えない不良息子かもしれず
介入は難しいですね。

ペンネーム:オグママさん

小学生高学年以上の子供に、体罰的懲戒を与えるのは全く効果が無いだけではなく自尊・自立心を大きく傷つける愚かな対応です。
 中学生にもなればきちんと道理のある話は理解出来ますし、討議する事も可能でしょう。
 親の理屈だけでいう事を聞かないのはダメ、親の言う事は聴けみたいな理不尽な対応を貴方の友人はしていませんか。
 もう子供ではありません、一人の大人としてその意見や意志も尊重しながら「お母さんはこう思うよ」「こうしたらどうだろう〜」と対等平等な立場で対応しなければ、その養子さんの心はますます離れていくばかりでしょうね、夕食を与えないなどは論外の対応です。そのような事を続けていれば遠からず親子関係も破綻するのは目に見えています。
 力で言う事を聞かせようというのは、その方に論理的説得力や道理が無いからです、躾も親の一方的な価値観で行うのはダメですね。
 また躾などと言う言葉を使いたがる人には往々弐見られるのですが、自分の価値観や行動規範を絶対と思い込み、子供にも強要するケースが良くありますが、子供は全くの別人格で有ることを理解すべきです。

ペンネーム:オシツケさん

相談者
食事抜きとは

子供の言い分が正しくとも
空腹に負けて義母の言うことに従わざるを得ないという
屈辱感ありますよね。

この義母というのは独身の女教師らしいです。
老後の面倒を見てもらうのに
養子縁組したのでしょうが

このままの躾すると
最後はどうなるか分かりませんね。

ペンネーム:バカカさん

家庭内暴力に発展して、中学生の子供を加害者にしないようにしなさい!と忠告してあげてください。

大体子育てに自信がなかったら養子なんかにしなきゃいいのに・・・・・

一人の子供を犯罪者にしないように祈るばかりです!

虐待に決まっているでしょ!
馬鹿な女に腹が立つ!!

ペンネーム:オシツケさん

相談者
友人を通じて虐待に該当することを
その義母に伝えたほうが良いでしょうか。

その女性は機嫌が良いときは善人ですが
不機嫌なときは怖いそうです。

おしゃべりをしていて
ちょっとでも反対意見を述べると
冷たい目でにらむそうです。

素直に聞いてくれるかどうかわかりせんが

ただ昔の親は今の世代より厳しくて
食事抜きの親もいたのではないでしょうか?

ペンネーム:バカカさん

伝えるためにここで質問したのと違いますか?

ペンネーム:オシツケさん

相談者
そのとおりです。

ただ

私の友人が・・・ではなく

私の友人の知人が・・・・食事抜きの躾です。

間接的にでも皆様の意見が伝わり良い方向になるよう
祈りたいです。

ペンネーム:バカカさん

昔も食事抜きで躾だと居直って言う親もいたでしょう。

でも、食事抜きは今も昔も躾ではなく体罰、苛め、虐待です。

又聞きの又聞きで質問ですか。
厄介な質問者ですね。

躾と虐待の区別も分からん女に親として子育てする資格はない!
そう言ってやってください!!

ペンネーム:オシツケさん

相談者
ありがとうございました。

そのままご意見伝えます。

ペンネーム:バカカさん

他の回答者へのコメントに、下記のようなあなたのコメントがありました。

>この義母というのは独身の女教師らしいです。

教師というのが本当なら
     『躾と虐待の区別もつかないのなら、教師も辞めろ!』
と伝えてください!

ペンネーム:オシツケさん

相談者
教師は世間知らずのまま、自分は絶対正しいと信じて疑わない人が多いです。

子供はみなで育てるものとして
私も友人に意見を伝えます。

もう一つの期待はこの息子が義母を反面教師として
他人にやさしい大人になることを祈ります。

ペンネーム:バカカさん

>もう一つの期待はこの息子が義母を反面教師として他人にやさしい大人になることを祈ります。

そうであればいいのですが・・・・・
最初にも危惧を表明したように、大人に対する信頼を失い、大人は敵!自分の思い通りにならないと種々手段を講じて虐待するものと考え、いつかは報復してやろうと暴力的になることを心配しています。

今日のニュースで女子高校生が、祖母や母の虐待や厳しい躾に対抗して祖母と母を刺殺するという痛ましい事件がありました。

そういう暴力的な行為に走らないこと、犯罪者にならないことを祈っている次第です。
何のために中学生を養子に迎えたのか?
子供を自分の思い通りに躾ることで、自分の欲望を満たすのではなく、子供の将来は自分で築くことが社会に役立つ人間になれるという教育をするようして欲しいと伝えていただきたいと思います。

虐待と言う暴力には、暴力による反抗・報復しかありえないことを知らしめていただきたいと思います。

ペンネーム:オシツケさん

相談者
私も女子高生が祖母、母を刺殺した事件がに驚いています。

この少女は不良でもなく生徒会長に立候補を考えていたほどの
真面目な生徒で、
佐世保事件のような異常な女生徒ではないようです。

この事件で躾と虐待の違いが論じられることでしょう。

噂では家族は知らんぷりで
彼女だけ家の周囲を
除雪させられていたというが・・・デマかもしれないが。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

頑張れヒーロー

この人、わりと可愛いと思いませんか?

回答受付は終了しました
回答数 16

感動すること教えてください

毎日身近なことから 例えば庭の季節の花が咲いて感動する 今はユリが咲きました 日常のささいなことが感動 お味噌汁が美味しくできても感動 年を重ねて沢山の感動を経験してきたからか 感動を伝えたくなります 感動を分かってもらいたいから 話します 世界は感動に満...

回答受付は終了しました
回答数 4

何罪でしょうか?

販売員をしてる友人が悩んでます 元々38,000の商品を 5万円プライスを付けて 20パ-セントとoffの札を貼り 5万から20パ-セント値引きしたら 元の定価に近い金額になり 買った人は安く買ったと思って 喜んで帰ります でも友人にはおかしく無いですかと? ...

回答受付は終了しました
回答数 26

パートナーに抱いている不満をお聞かせください。

ズバリ、ご結婚されている方にお伺い致します。 パートナーに抱いている不満をお聞かせください。 ※男性であれば奥様、女性であれば旦那様への不満 当方は、結婚15年目の男です。 私自身の妻への不満は、何かにつけて他の家庭と比較をされることです。住宅の敷地面積、ペット...

回答受付は終了しました
回答数 6

パート勤務と請負業務は、どちらが有利?

定年退職しましたが、年金受給しながら再度働こうと思います。 その場合、当然「パート勤務」であれば、労働時間の制約がありますが、 「雇用保険」の加入をしながら、勤務する場合と「請負業務」では、どちらが有利なのでしょうか?「請負業務」の場合だと、保険(労災など)は、会...

回答受付は終了しました
回答数 8

静岡はワイセツ???

静岡の教師が次々とワイセツ事件を起こして、教育委員会も「万策尽きた」と言っています。 そういう土地柄なんでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧