回答受付は終了しました
ペンネーム:セツヤクさん

食費を節約したいと思っています。

[生活相談]

納豆、玉子、牛乳、豆腐、ワカメ。
この他にも安くて身体に良い食材やメニューなど
ありましたらどうか教えてもらえますか。
宜しくお願いします。

閲覧数
1365
拍手数
3
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:エエエさん

「安くて身体に良い食材やメニュー」をご所望のようですが、いつだったかNHKラジオの「健康ライフ」という番組でこんなことをいっていました。参考にしてください。

「健康食材・孫はやさしい 」(マゴワ(ハ)ヤサシイ」)
これは、一日のうち、おかずとして食べるとよい七食品の頭文字とったものです。マメ、ゴマ、ワカメ、ヤサイ、サカナ、シイタケ、イモの七品目。

最近、七食品が十食品に増殖し、「タ」「チ」「ヨ」が増えて、「マゴタチワ(ハ)ヤサシイヨ」(孫たちはやさしいよ)と相成ったようです。
「タ」は卵、「チ」は乳、「ヨ」はヨーグルト。

私たち日本人がが昔から食べてきた日本食(米を主食とし、季節の野菜、海草、豆と少しの魚)が健康な身体づくりにはいいようです。宮澤賢治の「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 一日ニ玄米四合ト 味噌ト 少シノ野菜ヲタベ 」を基本に、工夫してみてはどうでしょう。値段もそんなに高いものはありません。

ペンネーム:セツヤクさん

相談者
コメントありがとうございます。
マコハヤサシイ(*^^*)ですね。
覚えておきたいと思います。

ペンネーム:ヤスコさん

お近くに業務スーパーは ありませんか?

ペンネーム:シャープさん

親子丼、コロッケ、

 水餃子(すいぎょうざ=餃子をお湯で煮て、酢・醤油?ラー油をつけて食べる=宇都宮の人気メニューです)

 豚のコマ切れ肉で作る、しゃぶしゃぶ、すき焼き、肉野菜炒め

 ラーメン、鍋焼きうどん、パスタ

 超簡単節約レシピ
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B6%85%E7%B0%A1%E5%8D%98%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

ペンネーム:セツヤクさん

相談者
節約レシピのサイトをお気に入り登録させてもらいました。
その都度、参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:エミリさん

なんといってももやしです!
うちの近くのスーパーは19円です。
週に一回は10%引き(酒たばこ以外)の日があるのでそういう日に野菜など買います。

もやしはキムチ鍋などでは必需でおいしい。
鯵をから揚げしてもやしなど炒めた野菜アンをかけにしたり、野菜炒めにしたりお金がないときはもやし料理ですね。

ペンネーム:セツヤクさん

相談者
コメントありがとうございます。
もやし活用してみます(*^^*)

ペンネーム:アスカさん

トマト缶も使いでがあります。

お近くに業務用スーパーはありますか?安いです。
農協の朝市もよく利用しています。

ペンネーム:セツヤクさん

相談者
コメントありがとうございます。
業務スーパーマーは近くにあります。
今度、行ってみたいと思います。

ペンネーム:ソリさん

タンパク質もたくさんとってくださいね
とりむね肉は安いので焼いてカレールー一つ入れたり
醤油かけるだけでも充分でよくやります^^
やさは スーパーのキャベツの前の段ボールに捨ててる
かわを うさぎの餌にすると言えばもらえるとおもいます
僕は 黙って大根の葉っぱでもなんでも捨ててるものは
大胆にあたりまえのように袋に詰めて もらいます^^
牛乳は 欠かせないですよね。。。 牛乳だけでも生きていけますし^^
昔は パンの耳10円20円で山ほど買って パンの耳の袋片手に
遊んでいましたが。。  いま父ちゃん母ちゃんでやってるような
パンや サンドイッチ屋さんないですよね。。
10円で普通に店頭に並んでましたもんね^^
それを お母さんが油で揚げてくれ砂糖をまぶしてくれておやつにしてくれました。。。
いまは食パン自体でも 深夜帯スーパー半額 50円とか安いですよね

他のものも 半額シールが多いので 私のとこは人数多いので
スーパーには いつも 深夜1時〜に行って
買う商品は 買い物かご満タン ほとんど 半額シールで。。
これで ずいぶんと食費が助かっています

お米も 最近すごく安くなってませんか どうでも良いコメですと
5キロ 1150円でこないだ特売してました(ビックリ)

家族多い人は。。。 水道代ガス代。。。
湯船にためるのを我慢して  シャワーの 吹き出し口の部分だけを
ネット通販で 3000円くらいの安いもので良いので
(節水型手元で STOPまめにできるボタン付)に 交換すると
家族が多ければ多いほど  目に見えて 伝票の金額が
今までより2〜3割は最低安くなります
うちは 水道代が 2か月10000円が 6500円くらいに
ガスは 季節によって変わりますが ぱっと見で1万円が
2千円くらいは 安くなってるような感じなので。。。
もし まだ節水型にかえてない方がいれば これはおすすめです
キッチンのほうも 節水型にしております(すぐに原価償却できます)

では。。 食べるものはしっかり食べて みんなで節約生活しましょ〜
年間金額にしたら。。 この努力は 大きいですよねぇ〜〜^^

ペンネーム:セツヤクさん

相談者
アドバイスありがとうございます。
水道代なども節約の対象になりますね、
試してみたいと思います。

ペンネーム:カンナさん

きのこ類は価格も安定していて体にもよく
愛用しています。グラタン、天ぷら、炒め物や鍋物にも。
生のまま冷凍できるのでセールの時はまとめ買いします。

シャケのカマは88円で近くのスーパーで買えるので
粕漬けにして頂きます〜とっても美味しいですよ。
先日は旬のサンマが90円だったので10本買って
〆サンマにしました〜頗る(^ ε ^)o ぐーです。
冷凍保存しておくと重宝です。
ちょっとした工夫で安い食材でも
美味しく頂けますよね。

ペンネーム:セツヤクさん

相談者
コメントありがとうございました。
サンマは時期の食材で安価ですね♪

ペンネーム:ワケシリさん

常備菜をいくつか作っておく。
安い食材を売ってる近所の店を把握しておく。
牛乳は、そんなに栄養があるわけではないので、嗜好品としてどうぞ。根菜類、タマネギ、にんじんなどは保存が利くので・・いいですよ。
安い素材なら、おからもいいです。酢の物風にしてもいいし、甘辛くしてもいいです。大根の葉っぱ、これも大根飯にしてもいい。テレビの1月1万円生活なんかも参考になります。食材は使い切りするのが大事です。

ペンネーム:セツヤクさん

相談者
コメントありがとうございます。
野菜は、実家で季節の物を頂く事が出来ます。
おからの酢の物ふうや大根の葉っぱ活用も試してみますね
ありがとうございました。

ペンネーム:セツヤクさん

相談者
コメントありがとうございます。
野菜は、実家で季節の物を頂く事が出来ます。
おからの酢の物ふうや大根の葉っぱ活用も試してみますね
ありがとうございました。

ペンネーム:ポチさん

主食(ごはん)は毎回炊くのてはなく、まとめて炊いておき、1食ずつラップでくるみ、それを冷凍しておきます。
食べるときに電子レンジで解凍します。
これ、電気代の節約。
既に実行されてましたら失礼。

ペンネーム:セツヤクさん

相談者
お返事、ありがとうございます。
試してみます。

ペンネーム:ゲンマイさん

食料は、米(玄米)・塩・水のみで結構。

ペンネーム:セツヤクさん

相談者
玄米、一度食べてみます。ありがとうございます。

ペンネーム:ゲンマイさん

米だけで栄養素のほとんどを摂取できます。
でも飽きますが。

ペンネーム:セツコさん

こんにゃく、練り物(ちくわなど)、乾物、ひき肉、おから、豚肉おとし(肩肉)、魚のあら

ペンネーム:セツヤクさん

相談者
乾物もひじきなど戻すと量が増えますね。
身体にも良いですし、ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

三リットルのエアーポットはどれがお勧めですか?

2年ほど使用したピーコック製品の3リットル入りエアーポット(電気使用しないタイプ)の湯の出方が悪くなりました。 調べると揚水ポンプとやらが折れていて交換が必要。 これは送料入れて千円ほどかかります。 この部品は樹脂製品のため長持ちしないだろうと推測。 このよ...

回答受付は終了しました
回答数 3

のら猫の糞で困っています。

庭にのら猫がウンチをしていきます。 その都度片付けていますが、されない方法があるでしょうか。 庭は芝なので片付けても臭いか残ります。 取った後は塩素系の洗剤をまいたりしています。 何か良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

ラオスでのロングステイ

ラオスでのシニア対象のロングステイ( お寺の一部を改装し、日本人が 経営 )のお誘いがあり、今年の夏に見学に行こうと思っています。 一般的な旅行のための情報は、ガイドブック、ネット等で得られるので すが、実際に体験されたかたがいらっしゃいましたら、体験をお聞...

回答受付は終了しました
回答数 1

相続税申告、納付期限が過ぎたら、どうなるのですか。

被相続人が亡くなって、遺産をめぐって分割協議が行なわれました。でも死後、十ヶ月が過ぎても話し合いがまとまらなかったら、利子税が発生するらしいです。この利子税とは、どのようにして計算されるのですか。土地とか現金とか遺された場合なんですが、その利子税の利率はいくらなん...

回答受付は終了しました
回答数 1

タンポポ

ピンクタンポポの花が綿毛になりました。これを 採っておけば 来年の為の 種になりますか?

お悩みQカテゴリ一覧