回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

小型エスプレッソコーヒーポットを加熱する器具

[生活相談]

底面が直径9センチメートルほどのエスプレッソコーヒーポットを妻が買ってきました。一人でコーヒーを入れて飲むにはちょうどいい大きさです。近頃やたらと大きくていろいろな仕掛けがある電気式のエスプレッソコーヒーメーカーと比べシンプルで安くて良いです。しかし底面が小さいためガスコンロの上に載せるには難しいですし、電気コンロ上でも小さすぎます。またそのためにわざわざアルコールランプを引き出して沸かすのも大変です。そこでお聞きしたいのですがこんな小さなエスプレッソコーヒーメーカーを加熱するのによい加熱器具はないものでしょうか。エスプレッソコーヒーメーカーを売っている店に聞いてもポットは扱っているが加熱器具は扱っていませんと言います。

閲覧数
120
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ブラジルさん

「小型電磁調理器 ヒーター」で検索してください。
かなり小さな物まで多数存在します、コーヒーだけでなく「一人鍋」用にも重宝しそうですね。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
さっそくお返事ありがとうございました。しかし、ポットがステンレスや鉄なら加熱できますがアルミニューム製(私のはイタリア製)ですと加熱できないのです。電磁調理器にもよるかもしれませんが、私の持っている電磁調理器は小型の700ワット型でこれが使えると便利なのですがね。

ペンネーム:ブラジルさん

アルミ製でしたか、それなら次の手は小型「コイルヒーター」ですね。
検索するとほとんどが、コイル部をカップに入れて使用するトラベル仕様ですが少数コンロ型のものもありますから根気よく探してみて下さい。
アルコールコンロ等で済まされる方が多いので製品が少ないんでしょうね。

私は「ALESSI」製の底部直径が13Cm程のステンレスポットをガスの最小径コンロで使用しています、丈夫で長持ち20年来使用のコーヒーの友になっています(笑)

ペンネーム:キタイスさん

相談者
ご丁寧な再度の返信痛み入ります。どうでもよいようなことにこだわるのも男の趣味とお笑いください。最近は少し大きいですが切り替え式の600ワット電熱器の内輪300ワットに切り替えて使用していますが何しろ300ワットですので沸騰するのに時間がかかっています。まあ、コーヒーを飲むのは一つの儀式と考えて自分を納得させています。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
追伸 アレッシイをお使いですかすごいものを愛用されていますね。私のはどこにでも売っているビアレッテイです。妻が買ってきた安物はブランド名がないものでどうやら中国製のようです。でも結構いけます。蛇足でした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

社会的距離

コロナウイルスの感染拡大で ソーシャルディスタンスが当たり前に。 ただ、このソーシャルディスタンスを 理解されてない人も多い。 飲食店でも一つ置きに座らない人。 レジなどに並ぶ時、距離を取らないで 詰め寄る人。 例えば、貴方がカウンターで食事をして...

回答受付は終了しました
回答数 3

格安スマホ乗り換えについて

今、使っている携帯電話(スマホ)の料金が2年のサービスが終わるらしく、今秋から2160円上がることになり何のメリットも無いのに毎月の料金がかなり高くなってしまいます。 昨今、格安スマホが盛んに宣伝されていますが、ちょっと問い合わせましたら現在使用中のスマホが(バ...

回答受付は終了しました
回答数 5

終の棲家は自宅購入or賃貸?

海外から永住帰国の高齢者、健常者・73歳、妻と死別、 子供は独立で海外永住、兄弟・姉妹は高齢で近隣に おります。 マイホーム・マンションを購入するか、賃貸に『すべき』か で迷っております。都内、神奈川、静岡、栃木に住みたい と考えてます。 賃貸は、URだと『貸...

回答受付は終了しました
回答数 4

隣家のペット排泄臭に悩んでいます。

隣家が飼っている大型犬の排泄臭に困っています。 我が家との境界塀の向こう側あたりを、排泄の場所にしているようです。 穴あきブロックで作った塀からも、塀の上からも凄い悪臭がします。 塀の傍を通るとアンモニアと獣臭で目がシバシバします。 塀から2メートル離れていますが...

回答受付は終了しました
回答数 2

朗読サイトを捜しています

こんにちは〜 いつも私の質問にお答えいただきありがとうございます。 朗読サイトを捜していますがなかなか難しいです。 サイトのあちこちを見ましたが私の実力では無理でした。 私が必要とするのは日本の短編文学の方です。 できれば、最新で会話が多いことで〜 音声だけで...

回答受付は終了しました
回答数 12

一人生活になったらどうしますか?

一人生活ってどんな風なんでしょうか? 奥さんが亡くなった後の生活考えた事ありますか? 反対にご主人が先立った後はどう?考えて・・? 再婚?茶のみ友達、独り生活の楽しみ方は?

お悩みQカテゴリ一覧