回答受付は終了しました
ペンネーム:アンさん

カルガモ親子の移動における疑問

[その他]

まもなくニュースなどで親ガモが7〜8羽の子供を後ろに従えて移動する映像を見る季節になります。
昔から疑問に思っていましたがいまだにわかりませんので、御存知の方がいれば教えてください。

親ガモに気づかれないように一番後ろの小ガモを持ち去ります。次にまた後ろの小ガモを持ち去ることを繰り返すとします。親ガモには数の概念はないと思いますので、最後の一羽がいなくなって初めて異常に気づくのでしょうか?それとも、数の概念はなくとも数匹減った状態のときに、なんだかおかしいと気づくのでしょうか?

私には親ガモとコミュニケーションできる能力がありませんので直接聞けないのが歯がゆいですが、実際のところどうなんでしょうか?

閲覧数
83
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:モーソーさん

回答ではありませんが

トピ主様の疑問はどこかのTV局が実験していたことがあります。
良く覚えていないのですが、全部はさらわなかったんじゃないかと思います。
動物虐待になりますのでできなかったんじゃないかな。

ただ、子育てを見てると
あんまりたくさん生き残ると親鳥も困るようで
自らつつき殺すシーンも見ました。
せいぜい2、3羽が育てられる数のようです。

ペンネーム:アンさん

相談者
コメントありがとうございます。

結局、中途半端な実験に終わり、親ガモが子ガモの数の変化に気づいたかどうかはわからなかったということですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

強制退会のテスト

此処のQで質問以外の記載をすると『意見を募るQをたてると強制退会させられるぞ』等の回答をされる方々がいます 皆さんそんな回答する方々どう思います?との意見募ります 私は強制退会されるのでしょうか(笑)? 七日間此処に残っていれば、その方々のは嘘となります ...

回答受付は終了しました
回答数 11

年配女性のセックスライフ

10歳差の方からのお付き合いという質問にたいして、男性の性生活の視点からの回答が何件か見受けられましたが・・・ 私は女性ですが、パートナーの方との性生活はのぞんでいません。求められれば応じますがはっきりいって苦痛・・・面倒くさい・・・といった感じです。 私のパ...

回答受付は終了しました
回答数 2

突然エンジンが停まりました

13年目のゴルフに乗っています。先日、車検をとってすぐのころ、朝乗り始めてすぐ交差点の真ん中で突然エンジンが停まってしまいました。 すぐディーラーを呼んで直させました。 ディーラー曰く、冷却水センサーが故障したためガソリンが多く噴射されすぎてプラグにかぶってしまっ...

回答受付は終了しました
回答数 3

遺品の整理について教えてください

義母がなくなってまだ49日には、なりませんが。汚れたものは捨てました。まだまだ着られそうで、捨てられないものもありますが。時間が捨てる気持ちを作ると思います。衣類のほかに。小物やお土産の こけし類、コウユウものは、どうしましたか。一部屋の義母の部屋を 占領していま...

回答受付は終了しました
回答数 9

先の戦争で、、

日本は何故原子爆弾を落とされたのでしょうか? それに、何故二つも、、、 イタリヤやドイツには落とさなかったのは何故ですか? (8月17日 7:44 追記:) 沢山の回答を頂き、 どの回答にも、なるほど、やっぱり、そうだったのか、と、納得しました。 皆様、有り難う...

回答受付は終了しました
回答数 5

頭に自信の有る方に質問です。

どのくらい石頭か、はたまた頭の大きさや形がどうのこうの.....という質問ではありませんw IQ検査の問題で、どうしても私にはわからなかった問題があります。(図をご参照ください) 頭に自信のある方、この問題の回答とその理由をわかりやすく教えてくださいませんか?...

お悩みQカテゴリ一覧