回答受付は終了しました
ペンネーム:キンコンさん

子供の結婚の挨拶に来られるご両親を自宅で迎える時の服装

[冠婚葬祭]

娘が結婚することになり、相手のご両親が挨拶に私の自宅に来たいとのこと。
サラリーマンのお宅なので多分、スーツとワンピースあたりで来られると思うのですが、自宅で迎える側は、どのような服装でお迎えすれば良いでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数
312
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヨメハハさん

自宅でお迎えするのですから、あまりに華美な服装は却っておかしいですよ。
簡素であってもきちんとした服装ならいいのではないでしょうか。

自宅でスーツやフォーマルは着ないでしょう?

ペンネーム:キラクニさん

私は自宅での両家初対面はお断りし、主人の友人が経営されている料亭でお会いしました。

お茶出しなど接待で落ち着いてお話ができないことや、初対面で自宅を覗かれたくない(それなりに自慢の自宅ではありましたが)という思いと、結納を自宅で行いたい気持ちがあったからです。

服装はお相手の奥様と明るい色合いの平服の外出着でと申し合わせしました。

料亭での両家初対面は、美味しい会席料理に舌鼓を打ちながらの和やかな雰囲気で、接待に気を遣うことなく、結納や結婚式・披露宴などの打ち合わせもスムーズに進みました。

15年を経過した今も年に数回、お互いの居住地(広島と岐阜)を行ったり来たり、子供や孫を交えながらの交流が続いています。

ペンネーム:オジサンさん

相手と同じでいいのではないでしょうかね?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

お墓の移動についてお尋ねします

家の前の田んぼの中にあるお墓ですが、田んぼを作ってもらっている方から、移動してほしいといわれています。 村の田んぼの農地整理政策のためが理由です。 墓は家の敷地であっても、勝手には、建てられないということですが、墓を作るときには、どこか公的機関でお願いすればいいの...

回答受付は終了しました
回答数 3

香典返しって、葬儀当日のアレとは別ですか?

ここ見てたんですが http://www.sougi-no-soudan.com/other/01.html こういう事に関する知識が無いので教えて下さい。 香典返しって、、、 お葬式の葬儀の時に 来てくれた人たちに、当日、お土産渡しますよね。 海苔とかお茶とか...

回答受付は終了しました
回答数 2

最近のマスク事情のマナーとTPO

最近マスクを掛けた人を良く見かけます 個々の事情でのマスクの愛用と思う そこで思った事が有ります マスク愛用にはTPOのマナーは、有ると思われますか?。 もし貴方様がオフイスで上司に合う時、マスクしたままで逢います? もしひどい花粉症で有ってもその時だけ...

回答受付は終了しました
回答数 18

「〜から お預かりします」って変ではありませんか??

「1000円からお預かりします」という言葉を耳にするたびに いつも おかしいと感じます。 コンビニなどでは マニアルになっているようで 模範的な言葉使いとされているようです。 なぜ [〜から] という言葉が正しいのでしょう?? 皆さんは コンビニなどでこの言葉を聞...

回答受付は終了しました
回答数 2

米寿のお祝い

今年、米寿を迎える元上司(男性)に部下でお祝い(総額3〜5万円)をしようと思いますが、皆さんの経験から、こんなものがいいというのがありましたら、ご教示ください。

回答受付は終了しました
回答数 4

お知恵を貸して下さい

夏に友人の結婚式(披露宴)に出席します。 随分長い間披露宴に出席していないので、どのような服で出席したらよいのか迷っています。 着物?とも考えたのですが、多分暑いので洋服になると思います。 どの程度の格好が良いのか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧