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ペンネーム:ソウダンさん

医療保険に付帯 ティーペック(T-PEC=医療相談)ご利用経験、教えて下さい

[人生相談]

お世話になります。
50代半ばですが、「ほけんの窓口」と提携した、近隣銀行から紹介された中に
ティーペック(T-PEC)という、総合的な医療相談ができるサービス付きの
外資系 医療保険がありました。
http://www.t-pec.co.jp/service/mental01.html
単に、セカンド・オピニオンの病院を紹介するだけでなく、
心身で困っている事に即、電話相談に乗ってくれる様です。
特に「こころのサポートシステム」という、悩み相談サービスが魅力です。

T-PECは、医療保険 付帯だけでなく、企業や健保組合のメンタルヘルス対策にも
利用されている様ですが、中々具体的 内容をNETでは探せません。

今から、医療保険に入るのは、うちの家計には苦しいのですが
「こころのサポートシステム」料金と考えて払おうかと迷っています。

どんな電話 対応なのか、銀行担当者も掴んでいません。
実際に、電話相談を利用なさった方は、おられないでしょうか?

医療保険に付帯としての電話相談でなくても、企業等の契約での相談など
どんな事でも、ぜひ教えて下さいます様、どうぞ宜しくお願いします。

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回答 2件

ペンネーム:ケイケンさん

医療保険の付帯サービスで利用しました。
家族の相談にものってくれるので、高齢父の睡眠剤について副作用症状や薬の名前を伝え、病院に行くべきか心療内科に行くべきかアドバイスを求めましたが、電話口の相談員には信頼を感じました。
こちらが判断に迷うことについて、合理的に説明して指示してくれます。
無料相談よりも一歩踏み込んだ対応との印象を受けました。
相談事例が積みあがっているのではないでしょうか。

ペンネーム:ソウダンさん

相談者
>ケイケン さん ご経験を教えて頂き、本当に有難うございます。

お父様の事を相談して、ご安心でき、宜しかったったですね。
私も両親を、10年超、介護しましたが、高齢者の気になる症状には
どんな問題が隠れているか、多岐に渡る事が多いですから
信頼できる適切な言葉で、励まして貰えると、気持ちが安定しますね。

此方で相談する前、当然、ティーペックHPは隅々まで読み、相談員 採用ページも
目を通しましたが、真摯に対応できる方が、就職されていると信じたいです。

医療保険 付帯もですが、大手企業や健保組合でも、ティーペック採用の所は
増えている様ですしね。

私の年齢だと、従来なら、掛け捨て医療保険よりは、その分、貯金した方が、
ずっと得策ではあるものの、こういう電話相談が付帯されてくると
それに対しての対価と、万々が一のガン保険(先進医療) 対策と考え
払って行こうかと思います。

ペンネーム:ギモンさん

ティーペックではないですが、日本生命にも電話相談が、オマケでついていました。
そこは、日本生命の子会社が運営しているようです。

試しに、夏バテ対策を相談してみたら「どんな食品が良いか、調べて見ます」と
待たせておいて、その間に私が、NET検索したより、浅い内容の答でした。

ホームページなど見ると、ティーペックの方が、遥かに充実しているようです。
けれど、緘口令みたいのがあるのかも知れないですね。
体験や感想が探せなくて、不安になるのは分ります。

段々、ティーペックと提携する保険会社も増えています。
ガリバー企業になってしまい、サービスが悪くならないと良いですが…。

ペンネーム:ソウダンさん

相談者
>ギモンさん ご助言、どうも有難うございます。

実は、私も日生に入っていて、保険講座カード(日生独自のキャッシュカード)に
ちゃんと、[健康・介護チャンネル]フリーダイヤルが載っていました。
灯台下暗しですね。

メンタル相談を頼んだら、曜日(週5回)も時間(1日5H位)も限られていて
予約を取るだけで、最短5日も掛り、今、困っている問題への対応ではなかったです。

けれど、外資だけでなく、明治安田生命など日本の生保も、ティーペック採用しており
業界ガリバーになってしまった時の、サービス低下に不安がありますね。

私は、もう直ぐ日生が満期後、同条件の医療保険を10年、継続できる為
もう暫く、研究しようかと思います。どうも有難うございました。

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