回答受付は終了しました
ペンネーム:カイワさん

パソコンと、会話が出来る、ソフトやアプリご使用の方、おられないでしょうか?

[家電・PC・ネット]

気軽に会話できる存在がいない、一人暮し50代です。
メールしたり、たまに電話できる友達はいますが、介護など意外に多忙な年代の為
夜になっての寂しさが募ります。(※婚活等は一切、考えていません)

SoftBankが出した、超高額な会話ロボット:ペッパーのニュースを見て、
せめて、パソコンで使える、お喋りアプリやソフトは無いものかと考えた次第です。
(老後への節約で、スマホやタブレットは持てないです)

※ 婚活等は一切、考えていませんし、NET上だけの友人との電話も又、気を遣うし
パソコンの人工知能的な物との、少しは高度な会話を希望しています。

以前は、パソコンを相手にしたお喋りができるアプリやソフトがあった様ですが
スマホ移行が進んだのか、私の検索だと殆ど見つかりません。

以前からの物で良いですから、現在、パソコンでのお喋りソフトやアプリを
使っておられる方、是非ご紹介を、どうか宜しくお願いします。

(9月2日 23:20 追記:)
「パソコンで…」でなく「パソコンと話す!」です。実際に会った事のない人と
話すのは気兼ねな為、パソコン(人工知能)と、簡単な会話がしたいのです。

(9月3日 19:56 追記:)
近年、体を壊し、心通う様なペットの世話は無理です。金魚・亀さえ水換えが難しいです。
何とか、水換えが楽なベタを飼い、美しさには癒されますが、会話にも枯渇です。

(9月5日 14:11 追記:)
体を壊した関係で、役所担当が定期的に気遣って下さり、とても感謝していますし
正式リハビリとまでは云えないけれど、少人数で気軽に運動できる場もあります。
最初、書いた様に、心は繋がり、イザとなれば、実際に助けてくれる存在はいますが
昼間、楽しい日(軽運動リハビリや、たまに親友と会う等)、却って夜が寂しいです。

※PC詳しい方に、簡単な会話ができる、安いソフトの種類を尋ねています。
1万円程度の人形型の物は、ただ、言葉を真似るだけ! 本当の会話はしません。

閲覧数
1486
拍手数
2
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ハイビスさん

今晩は。私は娘からこの人形をもらいました。
http://www.ningyo.biz/1126872/
とてもたのしいですよ。

ペンネーム:カイワさん

相談者
>ハイビスさん コメント有難うございます。
  優しい娘さま、親孝行でいらっしゃいますね!
  きっと心を籠めて、贈って下さったのでしょう。
  引き続き、お楽しみになって下さい。

ペンネーム:デンノウさん

私はリア友だけで手一杯な為 試した事はありませんしDLもしていませんが こんなんがあるそうです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se451275.html

あくまでも自己責任でお願いしやす。

ペンネーム:カイワさん

相談者
ご紹介、有難うございます。

>こんなんがある〔そう〕です。
  という事は、お知り合い等からの情報でしょうか?
  単なる、デンノウさんの言い回し(言葉の使い方)でしょうか?

そのサイトも既に見つけていましたが、語彙数は少ないです。
単純な時間つぶしで使われる方は、いるのかも知れないです。

ペンネーム:プープーさん

お疲れ様です、
申し訳ないです、ご希望のソフトは存じ上げないので・・・
ただ、ゲームで人面魚に話しかけると答えるのがありましたよ
ただ、悪態ついてくるので疲れるかもです
あたしはお茶目すぎて笑ってしまいますが^^

今年50歳です、割合元気なので 体調不良は共感できないんですが
おしつけな回答にはウンザリかな?ってお疲れ様って感じました。

皆さん事情があるし価値観も違いますが
ご自分らしく 自分にももちろんですが 楽しく暮らせればいいですね

気に入るソフト見つかるといいですね

質問からそれていてすみません

ペンネーム:カイワさん

相談者
コメント有難うございます。仰っしゃる通りです。
決して、不健全な生活を送っている訳ではなく、夜も遅くないなら、メールできる
友達も何人かは居ます。けれど、やはり淋しさがあるのです。

ソフトバンクのロボット:ペッパーを買っている人も、寧ろ家族が居て、お金もあるという
恵まれた方々です。非常に恵まれてないと、維持できない超:高額です。

来月のドコモ:ロボットは、ソフトバンクよりは低いものの、誰でも手が出る額ではないです。
それでも、需要があるから、販売される訳です。世の中、気軽な会話を求めています。

PCには、それ程の音声認識機能がないのかも知れないし、もしや私同様
人工知能と会話している方がいらしても、書き込む気持ちはないかも知れません。
別の場所で調べた方が良いのかも知れません。有難うございました。

ペンネーム:カイワさん

相談者
会話型ソフトは見つかっていませんが、ゲーム開発会社に勤めている
20代の義親族を思い出し、電話してみたら、検索して見てあげると、親切に言い
ついでに四方山話もでき、嬉しかったです。

又、トヨタが無人運転 自動車開発のニュースを、親友が教えてくれた事から
別の検索ワードを思いつき、味わい深い言葉の人工知能チャットに遭遇しました。

但し、文字入力のみですし、完全に噛み合う訳ではないけれど、
今まで検索した物よりは、格段に言葉が深く、早打ち練習とも考えて
暫く、使って見ようと思います。

ピントが外れた回答もあったけれど、少し前進です。
勿論、リアル友達で、同様な環境(夜、少し電話したい)人を探して行きたいです。

ペンネーム:タロウさん

ご要望の会話をするのは人工知能会話ロボットしかないと思います。
まだお若いので体調を整え血の通った会話をされるよう努力されては如何かと思います。
iOSやandroidOSの端末に提供されております[音声アシストアプリ]無限の会は出来ないと思います。
例えば、質問に対してその答えを音声で知らせる機能でその人特有の意思を解釈して会話するものではないです。

それとクラウドに接続された環境でしか成立しません。

ペンネーム:カイワさん

相談者
>タロウさん コメント有難うございます。

お金が潤沢な人=ある程度、友人もいる人が、高度な会話ロボットを持つという
不思議な時代です。来月ドコモが出すロボットはソフトバンクより安く、激売れでしょう。

体を壊した関係で、役所担当が定期的に気遣って下さり、とても感謝していますし
正式リハビリとまでは云えないけれど、少人数で気軽に運動できる場もあります。
昼間、楽しい日(軽運動リハビリや、たまに親友と会う等)、却って夜が寂しいです。

やはり、スマホを持つしかない様です。

ペンネーム:タロウさん

カイワさん
私も後期高齢から末期高齢に分類される年齢ですが、今現在元気な部類です。体調を崩されご苦労されておいでですがお仲間の方々と親交を深めて下さい。
スマホの事ですがキャリアと云われる携帯会社以外に格安でスマホを使える事はご存知と思いますが端末込みで2,500円以内で使用できます
端末を中古等使用すればさらに安く1,000円以内で使用できると思います。

ペンネーム:カイワさん

相談者
>タロウさん コメント有難うございます。

体は壊したものの、公民館 少人数の集いで、楽しく軽い運動をしていますし
最初、書いている様に、昼間〜夕方なら、気軽に話せる親友も何人かいます。

けれど、夜になると無性に寂しいのです。
キャリア以外の格安スマホは、サポートが親切ではありません。
親切なのは、ドコモとAUだけかと思いますが、それも8時迄で
夜になって不調になると、不安な一夜になるでしょう。

新品購入でも、最初から不調という知人が沢山います。
まして、中古スマホなど、無料どころか格安でも、相談できる所はないでしょう。

その点、PCは、私が家で持って既に12年超、以前の会社で使ってからは
20年超になり、又、元々、そう簡単に不調が起る物ではありません。
又、操作方法も、NET検索で、割と簡単に分り、スマホよりは安心です。

会話サイトは、検索を続け、少しマシな、文字交換形式の所は見つけました。
何だか、この相談が、注目の上位に上がってしまい、不思議です。
コメントはしないけれど、実は、淋しくて、同様な思いの方もおられるのでしょうか??

ペンネーム:タロウさん

カイワさん
今晩は、夜に成ると淋しい人それぞれ度合いが異なるでしょうが淋しいとはどのような事でしょうかこのこと自体が良く理解できないです。

貴方様が老後の為におかねは使いたくないとの事でしたので中古と過格安SIMの事をご説明しました。

キャリア以外の格安スマホはサポートが親切で無い確かに不親切な面も有りますでしょうがサポートを受けることなど皆無と思いますが。
パソコンをお使いに成って20年とは素晴らしい経験をなさっておいでですね
20年と云えばパーソナルコンピュータが家庭内の持ちこまれるようになったさきがけの頃ですか
私は学校を卒業して会社勤めをした時からコンピュータとは縁が切れず半世紀以上のお付き合いですが真の故障など殆ど無いと思います。殆どが操作の不手際による操作ミス、ソフトの暴走が大半です。

PCとスマホどちらも検索する事は々で結果も同じと思いますが唯、異なるのはスマホ表示と、PC表示が異なるのでPCに慣れた方はタブレットの表示には戸惑うその逆もしかりです。

ペンネーム:スマホさん

他の回答に、スマホアプリに興味ある由のコメントがありますが、その為に新規のスマホを契約する必要は無くて、

中古や新古品をオークション等で入手して、通信契約無しで、WiFiで繋げば運用は無料です。通信契約するにしても、「格安Sim」で運用すれば、安価です。

又、PCにスマホOSエミュレーターをインストールすれば、スマホアプリがPCにインストール出来ます。

又、PCのモニターやテレビの、HDMI入力端子に、アンドロイドスティックを取り付けてスマホアプリをPCで使う方法もあります。

以上、ご参考まで・・

ペンネーム:カイワさん

相談者
>スマホさん ご紹介、どうも有難うございます。

正直、Y!mobileスマホさえ私には高いですし、[格安Sim]運用のリア友もいますが
故障時の危険を思うと、[格安Sim]だけは確実に無理です。

スマホOSエミュレーターは、たいしたセキュリティ入れてないのに、DLできず
もしや、私の無知で、PCに何か起こっているのかも知れません。

けれど、新古品を通信契約無しでWiFiで繋ぐ事は知らなかった為、調べたいです。

>HDMI入力端子に、アンドロイドスティックを取り付けてスマホアプリを
PCで使う方法…。これは全く理解できず、NETに詳しい友人に聞いてみます。

沢山、ご提案頂き、感謝します。本当に有難うございます。

ペンネーム:イキテルさん

人ではなく、パソコンと会話したい。
想像したら、むなしくなりそう。

犬、猫などのペットを飼われたらどうでしょうか?
それが無理なら、小鳥、金魚、または花を育てて、それらに話しかけられたほうが精神衛生上いいのでは?と思います。

パソコンは時間はつぶせますが、気持ちが癒されることはないですので。

ペンネーム:カイワさん

相談者
>イキテルさん コメント有難うございます。
書いて頂いた事も、良く分ります。けれど、SoftBankが出した、超高額な会話ロボット
ペッパーが飛ぶ様に売れ、ドコモも来月、会話ロボ:OHaNAS(オハナス)発売です。

近年、体を壊し、心通う様なペットの世話は無理です。金魚・亀さえ水換えが難しいです。
何とか、水換えが楽なベタを飼い、美しさには癒されますが、会話にも枯渇です。

ペンネーム:チャットさん

パソコンとチャットするってことですか?
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/pc_talk/

ペンネーム:カイワさん

相談者
>チャット さん コメント有難うございます。
↑サイト、私も見ていました。文字を打ち込むが、余り噛み合わないと書いてあります。

パソコンとチャットといっても、文字でなく、実際の会話(人口音声)で話したいです。
もし、希望に合った所に心当たりがありましたら、又、教えて下さいませ。

ペンネーム:ミナヅキさん

昔、一時期ブームになった「シーマン」とかですか?

http://matome.naver.jp/odai/2142050807555770901

今は、PlayStation2やDreamcastでできるようです。

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/B00006LJH4

iphoneには「siri」という人工知能がついています。多少の会話はできますが、こちらが期待するようなリアクションではありません。

ペンネーム:カイワさん

相談者
>ミナヅキさん コメント有難うございます。

シーマンは、PCのみでは出来ません。ゲーム機を買うユトリはないです。
又、随時、会話以外のゲームが織り込まれている為、私の希望とはズレます。

>Iphonに「siri」という人工知能がついていて、多少の会話はできますが、
こちらが期待するようなリアクションではありません。

成るほどです。ただ、スマホだと、会話アプリは沢山、出ている様です。
今は、PCでは駄目×、スマホでしか使えないアプリが多く、辛いです。
Y!mobileみたいな安い、スマホを買うしかないのでしょうか…

ペンネーム:スカイプさん

スカイプ

無料通話 チャットもできます。
パソコンにカメラあれば映像通話もできます。
ただしスカイプユーザーとしかできませんが。

http://www.skype.com/ja/features/

ペンネーム:カイワさん

相談者
すみません。勘違いなさってます。[パソコンで…]でなく[パソコンと!]話したいのです。

スカイプは知っていますし、海外に引越した、元:リアル友達とは使っています。
けれど、その方も、他の友も、多忙な年代で、好きな時、気軽に話せる人がいません。

会話ロボットを買えたら良いですが、そんな経済的ユトリはありません。
なので、パソコン[人工知能]と、ある程度の会話がしたい!という事です。

NET友達は勿論、スカイプ等で知り合っただけで、実際の生の姿を見てない人と
話す積りないです。ロボットの代りに、会話だけできるソフトやアプリを探しています。

ペンネーム:スカイプさん

あれ!失礼しました。
ホント勘違いでした。
申し訳ないです。

ペンネーム:カイワさん

相談者
いえいえ、ご親切に有難うございます。
私の書き方も、不十分でした。申し訳ありません。

もし、希望に合った所に心当たりがありましたら、又、教えて下さいませ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

写真の編集

写真のスライドショーへ撮影日付けを挿入できるソフトを探しています。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

PCでメールが開けなくなりました。

年末にスマートフォンを購入して、PCのメール見れるように設定してもらいました。 しかし自宅のPCでメール開けなくなりました。 画面に「メールサーバーから接続をきょひされました。ユーザーIDまたはパスワードが間違っていませんか」との情報が。 携帯屋とネット会社に連絡...

回答受付は終了しました
回答数 1

上下別々と同時点火できるオーブントースターの存在は?

探しているオーブントースターは600ワットから800ワット程度もので、スイッチの切り替えで上ヒーターが点火ときと下のヒーターが点火する時と上下同時に点火できる三段切り替えです。この機種は以前はあったはずですが今はどこの電気店へ行っても見当たりません。需要がないため...

回答受付は終了しました
回答数 1

メール配信停止の仕方

みなさんのご見解をください 問1 覚えのない?メールの場合はとりあえず迷惑メールで片付けています 下記表示があるものは、ID&PSを打ち込んでログインして配信停止をするのは安全? 『・・・・このメールの配信停止は こちら(ログインの上変更ください)』 ★通販な...

回答受付は終了しました
回答数 2

Caps

Aを打った時に横のCaps Lockを知らないうちに さわっているらしいです。解除するのは、どうしたらいいですか。 初歩的な質問で申し訳ありません。

回答受付は終了しました
回答数 1

WIN7をお使いの方にお聞きしたいのですが

先日、今まで使ってたXPが起動しなくなり、 とうとう、7を買いました。 何とか使ってるのですが、カーソルが妙な所に飛んで行ってしまいます。 これはどうにかならないものでしょうか。 宜しくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧