回答受付は終了しました
ペンネーム:ナヤミさん

耳鳴りに悩まされています。

[人生相談]

60を超えてから耳鳴りに悩まされ10年近くなります。
近年は、ほとんどは気にならなかったのですが、最近久々に気になり悩み始めました。
心の問題も多いとは思うのですが、耳鳴り持ちの皆様は、どのようにご自分を 納得させておられますか?

閲覧数
112
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:キラクニさん

耳鳴りに限らず、直ちに命に関わらない慢性疾患は上手に付き合うことです。
ストレスの蓄積など精神的な要因が多い(大きい)ようですね。

私は退職後1年くらい経って現役時代悩んでいた慢性胃炎や耳鳴りが苦にならなくなりました。
大学病院のいろんな診療科に通っていたのですが、慢性胃炎でお世話になった内科教授、耳鳴り・偏頭痛などでお世話になった脳神経外科の助教授から「会社での上下関係、取引先との軋轢など煩わしい人間関係から解放され、ストレスがなくなったからでしょう!」と言われました。

退職後留意したのは、適度な運動、没頭できる趣味、気楽な人間関係の構築、家族関係を密にすることです。
その目標が定年退職1年後に達成できた効果でしょうかね。
ストレスから解放され、リラックスして生活を楽しめるようになったからです。

ペンネーム:アキラメさん

>耳鳴りもちの皆様は、どのようにご自分を納得させておられますか?

諦めが納得です。
耳鳴りはなおりませんから。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

通販、九州、生姜シロップ

自粛で家に居る時間も長く テレビの守りをする毎日で ついついテレビショッピングを見ていると巧みな話術につられ 注文してしまいます 中で健康にいい生姜シロップ 新聞の広告では3000円近くするものが 今限定でお試し700円で販売すると 早速たのみました 味はいまい...

回答受付は終了しました
回答数 9

「華の会」PRが見られたので質問したら回答は的外れだった。

全ての方の趣味人俱楽部の最初の画面は同じと思って、「華の会」経験の方がおられると思い、経験者のご意見をいただきたく質問したのです。 私が間違った質問したようです。 皆さんの最初の画面は【添付写真のような「華の会」のPR】が張られていませんのでしょうか? 私は...

回答受付は終了しました
回答数 18

診療内について教えてください

2年前に主人を亡くしました。主人が亡くなってから心の虚しさ寂しさ辛さ後悔・・・。主人とよく行ったパチンコが止められません。。たぶんこれがギャンブル依存症なんでしょう。今は程々で済んでいますが、この先自分が怖くて不安で仕方ありません。さっきTVでストレスや寂しさから...

回答受付は終了しました
回答数 6

正直者がバカをみる。

↑ は、本当ですか? 要領の良い人を見ると、羨ましいな〜と思うことがしばしば。 (6月26日 1:18 追記:) 妬みやひがみを多く見かけ、反対に、思いやりやお互い様を見ることが、少なくなりました。 それなりに、小ズルくないと、やっていけないのでしょうか? ...

回答受付は終了しました
回答数 10

解決策を考えるクセを直したいのですが

最近特にやりきれなさを感じています。 これはどうして?と自問しましたところ、自分の考え方のクセが原因かと思いました。 私の場合、生活様式や仕事や人間関係など全てのことにおいて自分にとって障害だと思うことが起こると、すぐに解決策を考えるクセがあることに気づきました。...

回答受付は終了しました
回答数 6

先妻さんをなんて呼びますか?

再婚予定です。こちら、死別、あちら、離婚。それぞれ子供ありで、全員で同居予定。で、、再婚ご夫婦の方、お互いの相手のお相手が話の中に出てくるときに、なんて呼んでおられますか? 彼は必ず「前の奥さん」と言いますが、私がそう言うのはなんかイヤです。私はどうかといえば、...

お悩みQカテゴリ一覧