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ペンネーム:マチガイさん

郵便物の誤送の取り扱いについて教えてください

[生活相談]

郵便物の誤送についてお尋ねします。

近所の同姓の方の郵便物をうっかり開けてしまいました。
ポストに入っていたものを名前を確認しなかった当方のミスです。
中身は請求書でした。

この場合とるべき道は何が最善でしょうか。

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回答 3件

ペンネーム:ネコタマさん

私も、子供の頃は、私宛の郵便物が別の家に配達されていて、困っていました。

近所に同姓同名の方がいて、その方のお宅に郵便物が行ってしまうのです。番地が少し違うんですけどね。郵便やさんがきちんとチェックしてくれないんですね。

一度は、郵貯の通帳がそのお宅に配達されて、一家で、「えー **ちゃん、いつの間にこんなに貯金してたの?」なんて言われて、「あ!これ、私のじゃない!!」って、あわてて、そこのお姉さんが届けにきてくれました。

これで郵便局にクレームを言ったら、少しは改善されたかも(?)。
最終的には、そこのお姉さんが、10歳年上だったので、結婚してお嫁に行ってからは、トラブルがなくなりました。番地が違うんだから、配達員もちゃんとチェックして欲しいですよね。

私だったら、もう一度配達してもらうように持って行きます。もよりの郵便局でいいと思います。まちがってウチに配達されたので、うっかりと開けてしまった後に、自分宛の郵便物では無いことに気が付いたといえばいいのでは?と思います。

それと、必ず「配達時にきちんと番地まで確認してください」と、申し入れたほうがいいと思います。

ペンネーム:マチガイさん

相談者
ありがとう。

預金通帳が誤配とはあきれますね。
しかし、見られたら極めてまずい場合はたいへんですね。
配達員の方も数が多いわけで、いくら注意していてもマチガイは起こると思います。

今回のような件で調べてみました。
請求書の発行元へTELしたところ、再発行ができるそうです。
従って開封した請求書を発行元に送ると新しい請求書を送付されるそうです。
全てのところがどうかはわかりませんが、この方法だと万全ですね。

ペンネーム:ネコタマさん

再発行してもらえるのなら、良かったですね。
それで、改めて配達してもらえたら願ったり叶ったり!!

今度こそ、別の人のところに行かないように、郵便やさんに間違えずに配達してもらいましょう。

ペンネーム:アノネさん

本来配達されるべき相手が、近所で普段から付き合いのある人なら、その方へ直接持参すると仰る回答がありますが、この方法はお奨めできません。
たとえ親しいお付き合いのある方でも、自分宛の郵便を開封されることは決して愉快な気持ちにはなりません。
勿論貴方は善意の人で、その内容を読んだりはされないでしょうが、相手の方もそう思ってくれるかどうかは分かりません。
それが原因で今後のお付き合いに支障が出てくる可能性もあります。
逆にそれまで以上に仲良くなるということはあり得ません。
郵便局に対処をお願いすれば、郵便局は誰が開封したか一切秘密にしますし、開封した責任も全て負ってくれます。
開封された郵便を受け取った人に悪意はなくても、それを聞きつけた第3者が貴方に対して、色々なことを言ってくるケースも考えられます。
そしてその場合、言ってくる人は大抵少し怖い人が多いです。
貴方は善意でなさることですが、世の中は貴方のように善意の人ばかりではありません。
無用の誤解やトラブルを避ける為、直接にお届けになることは避けられる方が賢明だと思います。

ペンネーム:マチガイさん

相談者
ありがとう。

郵便局にお願いしたとしても

「郵便局に対処をお願いすれば、郵便局は誰が開封したか一切秘密にしますし、開封した責任も全て負ってくれます。」

誰が開封したかをどういう方法で秘密にできるんですかね。

今回の場合ははがして見るタイプの請求書でして、元に戻すことはできませんし、配達員がうっかり開けたということも言えません。

自分が名前を確認せずにあけてしまったわけですから、素直に謝罪するのが最善かなあと思うのですが。
その方法意外には無いようにも思うのですが。
ちなみに同姓のお隣さんで仲良くしてるんですけどね。

請求書の中身は7万くらいの金額で 毎月の生活費などです。

ペンネーム:アノネさん

勿論開封されたことは秘密にはできません。
それどころか開封されたことを隠す事は問題になります。
郵便局は本来の宛名人に、誤配されて開封されてしまったことは正直に話します。
しかしそれが誰に誤配されたか等、個人を特定されるようなことは伝えません。

貴方は今迄に実際に怖い目に合われたことがないのでしょうね。
だから世の中は皆自分と同じような倫理観や善意を持った人だと思い込んでおられるのでしょう。

ペンネーム:マチガイさん

相談者
ありがとう。

「郵便局は本来の宛名人に、誤配されて開封されてしまったことは正直に話します。
しかしそれが誰に誤配されたか等、個人を特定されるようなことは伝えません。」

同姓の宛名を配達員が他の地域なり他の人に配達してしまったと言うことは100%無いとはいえませんが、通常ありえない事だと思われます。

郵便局がどのような方法をとって納得させるのか教えてほしいものです。

ペンネーム:ゴハイさん

私も『誤配』された封書を開封したことがあります。

郵便局(基地局)の窓口に持参し、事情を説明したところ
窓口の担当者が「誤配した局の責任ですから、当方から
宛先のお宅に再配達し、了解を取らせていただきます。
局の方で善処しますのでご心配なく!ご迷惑をおかけし
申し訳ありませんでした」
と謝罪され、反って恐縮しました。

郵便局(基地局)に持って行き、事情説明するのが良いと思います。

ペンネーム:マチガイさん

相談者
ありがとうございます。

郵便局へ持っていくという手があったのですね。
なるほどいい手ですね。

ペンネーム:マチガイさん

相談者
再度お願いします。

「当方から宛先のお宅に再配達し、了解を取らせていただきます。局の方で善処しますのでご心配なく」

とのことですが、郵便局はどのような方法をとられたのでしょうか。
少々疑問が残りますが。

ペンネーム:ゴハイさん

その後のことは存じません。

郵便局の方からは何の報告もありませんし、
報告も求めていませんでしたから・・・・・
また、どのような処理をするかは私の関知できることではない
と思っていましたし・・・・・
でも何等リアクションがなかったということは、善処されたと思って
います。

郵便局の方(課長だと名乗ってました)は、
今回のことは、郵便局の『誤配』がそもそもの原因です。
従ってあなたが『郵便局が誤配しない』と信じて、確認せずに
開封したことに責任を感じることはありません。
と仰ってくださり、私の住所・氏名は個人情報として扱います。
即ち、先方(あて先人)にはあくまで郵便局のミスで生じたことと
説明させていただきますのでご了承ください。と仰ってました。

なお、『誤配』された封書は「同じ区」ではありましたが、
ご近所の同姓の方ではありませんでしたから、
郵便局に持参して善処肩を尋ねた次第です。

郵便局の方もこのような誤配は有り得ないことで・・・・・
仕分け段階での作業ミスです。と仰ってました。

ペンネーム:マチガイさん

相談者
ありがとう。

よく理解できました。

「ご近所の同姓の方ではありませんでしたから」
なので局としても処理しやすいのですね。

しかし、中身にもよりますが、相手の方は誰が見たのかわからないわけで気分は優れないでしょうね。

局がどのような方法でお詫びに行かれたのか興味あります。

ペンネーム:ゴハイさん

言い忘れましたが・・・・・

開封した別人の封筒は、私宛の郵便物にのりか何かで
後ろ側にひっついていた状態で・・・・・開封したものです。
まさか裏にもう一通引っ付いているとは・・・・・
考えもしませんでしたから・・・・・

また、ご近所の同姓の方々の郵便物が誤配されることは
しばしばあります。
同姓のお方が数人住んでいらっしゃいますから・・・・・
その場合は、誤配である旨の付箋を付けてポストに投函
しています。

以前、開封されたような封書を受け取ったことがあります。
「封書の封が完全でなかったので、郵便局の方で補修しました」
という付箋が付いており、配達員からも付箋と同じ説明を受けた
記憶があります。
家電量販店のダイレクトメールでしたので気にもしませんでしたが・・・・・

今回も・・・・・こんな感じかなと・・・・・(笑)

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