回答受付は終了しました
ペンネーム:カブカブさん

超初歩的な株式投資の疑問

[マネー・投資]

初歩的な質問をさせてください。

? 市場が開いている時でも。損切が出来ない状況というのは、一般的によくあることなんですか?  (持ち株の会社が倒産した以外の条件で)

? 今の株価が1000円。単位株数100です。発行株数 1000万株
  もし 今 500株買うとすれば、必ず買えるものなのですか? また
  もし 今 500万株買うとしても、可能なんでしょうか?

 初心者で 突飛もない質問で失礼しました。

閲覧数
281
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:トシさん

市場が開いてるときに株価ボードに買い売りたい価格や株数が載ってるから分りますよ。
ストップ高、安は、抽選ですよ。
大口さんは、会社の規模や制限もありますよ。

ペンネーム:ルリさん

株式というのは、例えれば、八百屋さんに大根が並んでいるのとは違って、すでに、お客さんが買った大根をそのお客さんから買い取るものです。

こちらが買いたいと思っても売りたいと思う人がいないと取引は成立しません。
逆に売りたいと思っても買いたいという人が出てこないと売れません。
ですので、

?は「よく」かどうかは別にして、あります。
私の経験では、ストップ高が数日続いていた株がありまして、迷った末に買いましたが、翌日からストップ安になりました。売りたくても売れないまま数日ストップ安が続き、投げ売りしてやっと10分の1以下になったところで売れました。

どういうことかといいますと、
例えば、株価1000円の株を仮に1万人(1万株)が売りにだしても、買いたいと思う人が10人(10株)しかいなければ10人しか売買が成立しません。残る9990人は「だったら900円でもいい」と思い、900円で売りに出します。900円なら買ってもいいなという人が100人出てくれば、100人は売ることができます。残る9890人は、「800円でもいい」「500円でもいい」・・・となると、投げ売り(成り行きでの売り)になります。値幅制限を超えればストップ安になりますが、それでももっと安ければ買うけど、この値段ではいやだ、となれば、売りたくても売れない人が翌日に持ち越されます。
特に珍しくはないですね。

?最初に申し上げたように、株は買いたい人がいても売りたい人がいなければだめですし、売りたくても買ってくれる人がいないとだめです。

500株、あるいは、500万株を売りたい人がいて、値段の折り合いがつけば買えるでしょう。
ただ、現実的には、会社の株式は持ち合いになっているものもありますし、主要な取引先である銀行が持っているものもあります。これは付き合いで持ってたり融資の条件で持っていたりするので、売買の対象ではないと考えたほうがいいです。1000万株のうち半数は無理でしょう。株式を持つということはその会社の支配権を持つということですから、持たせないように、一般に流通している株式の数はそれなりの数しかありません。その中で売りたいと思っている人がどれだけいうか、となると、現実には無理ですね。

そこで、その会社を買収したい時などは、TOB(公開買付け)をします。市場での価格が1000円だとすると、希望株数にみつるまで、「1500円で買います」と声明を出すわけです。そうすると、一般の人は、1500円でなら売ってもいいという人が出てきます。希望株数に足りないときはさらに「1800円で買います」といえばさらに売りたい人が出るでしょう。でも、付き合いで持ち合いをしている株は、TOBで売るわけにはいきませんから、半数が流通していれば、理論的には可能ですが。。。。

ペンネーム:カブカブさん

相談者
詳しいお答えに大変感謝しております。

私が今回このような質問をしたきっかけは、あるトレーダーの動画を見て、疑問に思ったからです。かなり有名な方で、過去のチャートを使いながら、日々の取引の実践をしておられました。

「上がり相場なので、ここで200株買います。上がっていますのでまだ売りません、まだ売りません。さがりましたのでここで売りましょう。引き続き空売りを200株 まだ買い戻しませんよ。まだですまだです。まだです。上げ相場になりそうなので買戻ししましょう。続いて買いを300入れましょう。。。云々 こんな調子の売買をおそらく1ヵ月くらい続けて動画の中でされていました。」 そこで 疑問に思ったのです。「ここで買いを200とか、ここで売りましょう。」なんて実際の売買の中では自分の思ったときに思ったタイミングでできるのだろうかということです。買いたいときに売りがなければ買えないし、売りたいときに買いたい人がいなければ売れないだろうと、疑問に思っていました。。

もしかしてですが、動画でのトレードをしていたか株は、人気銘柄かなんかということでしょうか? それとも、東証1部でも人気薄な銘柄も、マザーズやジャスダックのようなところの株も売り買いが自分のタイミングでなされるのでしょうか?

追加質問が長くなり申し訳ありません。

ペンネーム:ルリさん

そうですね、ストップ高とかストップ安などの取引制限がかかっていない場合に、指値ではなく成り行きで、ということなら、まずそのタイミングで売買は成立します。
指値すると…たとえば、現在の株価が1000円、板を見ると、その下が998円での買い気配が1000株あるとします。上は1200円での買い気配が5株。そういうときに、1500円で100株の売り注文を出しても、無理ですよね。逆に900円なら、即座に売れるでしょう。

>それとも、東証1部でも人気薄な銘柄も、マザーズやジャスダックのようなところの株も売り買いが自分のタイミングでなされるのでしょうか?

これについては、株の勉強をして頂くしかありません。答えはYESでありNOです。
ただし、いつでも、どの銘柄でも、どの市場でも自分が売りたい時に売れ、買いたい時に買うことができるか、という質問ならNOです。

ペンネーム:ゲンソクさん

株式投資は生半可な知識では500万株なんて大きな取引は不可能です。
また、人に聞くようではとてもとても・・・・・

大手証券会社では、季節毎に「初歩〜上級株式投資講座」を開いているところがあります。
無料で受講できるところもあるので是非受講なさってください。
えっつ?何処の会社でいつ開講してるか?   って!
ご自分で検索して調べる努力ができないお人は、株式取引は無理ですね。

例えば
?については「株式投資」「損切が出来ない状況」でけんさくすれば・・・・
参考までに
http://1kabu.net/30/197/001354.php

?については
経済原則は需要と供給のバランスが基本です。
即ち、
買いたい株が500万株出ていて、競争者がいなければ買うことは可能。
500株買おうとしても、競争相手があれば必ず買えるとは限らない。

ペンネーム:トウゼンさん

買う人が無ければ売れません。
同様に、売る人が無ければ、買えません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

宝くじって当たらないですよね?

いま見たニュースです。 >米国の高額賞金宝くじ「パワーボール」で、メリーランド州で販売された宝くじ券が1等に当選していることがわかった。 >当選者が29年間にわたる支払いを選べば、推定7億3110万ドル(約758億円)を受け取ることができる。 >一時金として...

回答受付は終了しました
回答数 3

株で儲けている人は

株で儲けている人の割合は大体どのくらいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

株を含め、商品取引の下げ分は何処に行ったの。

世界の株や原油、鉱物・・・大幅に値下がりしている。つまり世界の資産が目減りしたと言う事で有る。急激な資産減分の流通しているお金は、市場から消えたが、どこに行ったの? 例えばサウジのタンス預金           ★宗教よりも科学を信頼しよう★

回答受付は終了しました
回答数 3

日本航空の株

日本航空の株について 今でも日本航空の株に値段が付いています 1円ですが 誰かが買ったり売ったりするから値段がついているのでしょうか? たとえ1円でも買っても、やがて上がっていくことはないのでしょうか? このまま上場廃止になると株価はどうなるのでしょう? 株に詳し...

回答受付は終了しました
回答数 3

宝くじに税金はかかるの?

素朴な質問です。 嫁さんが宝くじの懸賞金に税金がかかるのかどうかといいます。所得税。その他市民税はかかるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

回答受付は終了しました
回答数 4

積み立て

外国通貨で 積み立てるには 何処の通貨が見込みが ありますか? (9月5日 21:02 追記:) 今勧められているのが オーストラリアドルですが?

お悩みQカテゴリ一覧