回答受付は終了しました
ペンネーム:トクナガさん

粘り気のある唾が咽に引っかかります

[健康相談]

75歳の男性です。

ネバネバの透明の唾の固まりが、1年ぐらい前から咽につかえる感じです。

耳鼻咽喉科で、咽にカメラを入れてみてもらいましたら、

咽の方は異常なしでしたが、「かたくり」を固めたような、

ネバネバした透明のツバが咽に24時間つかえています。


 1年ぐらい前まで、胃酸を押さえる薬を少量ずつ、

 4,5年間飲んでいましたが治りまして

 1年ぐらい前から薬は一切飲んでおりません。


咽に引っかかる どろどろの唾を、水のような唾に変える方法はありますか。

ご存知の方は教えてください。

閲覧数
139
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ジビョウさん

総合病院の総合診療科を受診することをお勧めします。

ペンネーム:トクナガさん

相談者
お答え頂きまして、ありがとう御座います。

年齢的に色々出てくる時ですから、

近くの大学病院の総合診療科に、

ドックに入るつもりで、来年早々行ってみようと思います。

ペンネーム:ジビョウさん

賢明なお考えと思います。

ご存知のように総合診療科は、症状の原因を追究し原因が判明すれば病因治療の専門診療科に適切な助言をしてくれます。

お大事に。

また寒さがますます厳しくなる折柄ですから、御身充分にご自愛ください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

腎臓病に付いてお聞きします

経験者、未経験者、此の件についてのアドバイスをお願い致します。 H24年10月「胆石内視鏡手術」を受けました、H26年4月移転先で「継続医療」を、近くの病院に頼み現代に至ってます*糖尿病、眼科、泌尿器科です。 継続医療の際、右腎臓停止が判りました、何時機能不能...

回答受付は終了しました
回答数 10

子宮摘出手術について教えて下さい。

年明け早々にガンセンターで子宮摘出手術をすることになりました。 50代です。2週間で退院できますと言われています。 ネットで調べたら、寝てたら終わりました。 痛くありませんでした。と言う方と 痛くて死ぬかと思いました。と言う方とその人によって 違うようですが、子...

回答受付は終了しました
回答数 4

人のトイレ後の臭いにおいに困る

外出して、商業施設のトイレに入りますが、前の人の後が物凄く臭い時があります。 我慢して入った後、鼻の中や口の中迄悪臭を吸って気もちが悪くて仕方ありません。 咽喉うがいを直ぐするのですが、鼻の中がどうしても気もち悪くて、ティッシュペーパーをこよりにして拭いていま...

回答受付は終了しました
回答数 3

フルーツの食べ過ぎは、肥満の原因?

最近、又、腹周りが大きくなりました。 食事は、あまり取っていないと思うのですが、フルーツをよく食べています。 概ね、1日に、ミカン3〜4個、柿1〜2個、リンゴ半分ぐらいは食べています。 フルーツの糖分は、これぐらいでも多いでしょうか? 男、65才。

回答受付は終了しました
回答数 1

右手にしびれ感じてます。

最近 ウオーキング中に右手にしびれを感じることがあります。 ウオーク継続してると その症状も収まってきます。 なにか 病気の前兆でしょうか。 現在 降圧剤服用中 血圧 153−90 程です。

回答受付は終了しました
回答数 8

飛蚊症で眼底検査を受けましたが、

今日の事なのですが、出かける途中にいつもの右目の飛蚊症が一層濃く黒い線が太めになっているのに気づき、あわてて眼医者に行きました。 眼医者に着く10分前ほどから今度は黒い点々がたくさん見えました。 眼底検査の結果、今回は何ともないと言われましたが、黒い点々がたくさん...

お悩みQカテゴリ一覧