回答受付は終了しました
ペンネーム:シニヤーさん

パソコンをテレビ画面でモニター可能でしょうか。

[家電・PC・ネット]

パソコンをテレビに接続して大きな画面で見ることができるのでしょうか。
機材などが必要でしたら、教えてください。
なお、BRプレイヤーなどは自分で接続できました。

71歳のシニヤマンです。

閲覧数
342
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:アナログさん

PCの型番や使っているテレビも判らない状態では、的確な回答は無理ですよ。
PCのビデオ解像度が低ければ、大きな画面に映してもきれいには見えません、拡大コピーを連想してみて下さい。
それから変換ケーブルですが、VGA to DVIではダメです。
VGAはアナログです、解像度は640×480 ピクセルで極めて低すぎます。
http://www.pc-master.jp/jisaku/vga-dvi.html

PCにDVI端子があれば、DVI to HDMI変換ケーブルでしょうね。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-htd/bk/

ペンネーム:シニヤーさん

相談者
申し遅れました。
PC:LIFEBOOK A553-GW FUJITU
TV:LC-32BD1 SHARP

 PCにDVI端子はついて居りません。
 現在無線LANなどは使用しておりません。
 ノート用のHDMIカードなども無さそうですが。
いろいろありがとうございます。

ペンネーム:アナログさん

これですね、確かにVGAしか付いていないようです。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/1304-1309/pdf/B5FK1851.pdf

きれいに見えない事を覚悟のうえなら、VGA to DVIケーブルで繋いでみて下さい。

ペンネーム:デキルサさん

TVにHDMI端子があれば、ケーブル無しで接続が下記製品で可能です、お調べください。

「Google Chromecast」:Google社製品
「Fire TV Stick」  :Amazonで購入(会員登録 要)
ご参考にしてください。

ペンネーム:シニヤーさん

相談者
サイトを確認してみました。
無線LAN、WiFIなどはやっておりません、
従ってこうした機器は無理なようです。
回答、ありがとうございました。

ペンネーム:カンタンさん

ご自分で接続されたというBRプレイヤーはHDMI端子では無かったですか?
もしそうで、PC側にもHDMI端子があれば、コードは買わなくても一時的にBRプレイヤーをPCに置き換えれば試してみる事が出来ますよ。

VGAよりはHDMIの方が使い勝手は良いので、TV側にHDMI端子がもう一つあれば、もう一本HDMIコードを買う方が良いでしょう・・

ペンネーム:シニヤーさん

相談者
ご丁寧なるご助言、ありがとうございます。
帰宅しだい確認をいそいでみます。

テレビはS社の製品でして、HDMI端子はたしか一個でした。
すでに10年くらいになりますか、映像、音声ともに気にいってます。
ただ音声出力端子が欲しかったですね。
ちょっと余談になりました、後日報告いたします。

ペンネーム:カンタンさん

念の為、HDMIはデジタルの映像、音声接続方式です。

ペンネーム:シニヤーさん

相談者
たびたびのコメント、恐縮に存じます。
テレビのマニュアルを探しだして見ると、”パソコンの画面を表示する”のページがあったではありませんか。
パソコンにはHDMI端子が設けてないので下記のケーブルを取り寄せることにしました。
”Ugreen DVI-I 24+5 オス to VGAオス変換デュアルリンクデジタルビデオケーブル ”
なお音声ケーブルは別途用意します。
ありがとうございました。

ペンネーム:カンタンさん

パソコンとテレビをケーブルで接続すれば可能ですよ。
以下を参照してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/022/default.aspx

ペンネーム:シニヤーさん

相談者
早くも助言の書き込みをいただき、ありがとうございます。
紹介されたサイトから得た情報にて、VGA ポートが両者に存在してます。
早速ケーブルを調達してトライしてみたいと思います。
その結果を報告したいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

100均のタッチペンの性能

今日、チラと、100均で、スマホ用のタッチペンを観ました。 お使いになったことがある方、その性能は如何でござるや?

回答受付は終了しました
回答数 3

キィボード、左利き用ってある?

今、右手の怪我で、左手中心にキィを叩いていますが、エンターは左にもあったらいいのになあなんて思ったり。 キィボード、左利き用ってある?

回答受付は終了しました
回答数 3

タブレットにキーボードを接続したいのですが

タブレットを使い始めました。便利ですが、推考しながら書くような長めの文章がどうにも入力できません。 エディタアプリはダウンロードしましたが、外付けキーボードも欲しいなと思います。 しかし、どこで何を買ったらいいのやら? USBポートとかないし???? あまりにお馬...

回答受付は終了しました
回答数 3

太陽を撮影する時のフィルター

デジタルカメラで日食を撮る予定ですが、カメラ保護のためメーカーの相談室の人から「NDフィルターを使って下さい。当社では製造していません」と言われました。それはどんなフィルターで、何号を使ったらいいでしょうか? (3月2日 23:00 追記:) シュウさん、狐兎さ...

回答受付は終了しました
回答数 4

電源が落ちるスマートホン

ドコモから発売している韓国サムソン製スマートホンが室内ではありませんが、外気温1℃位の外で使用中に突然、電源が落ち画面が真っ暗になります、知り合いも同様の状態になるとの事ですが、ドコモでは修理に出しても直るかどうか分からないとの返事、どうしたらいいでしいょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

高齢者向けのパソコンについて

70代の母がパソコンをやりたいと言っており、パソコンを買ってあげようと思っています。 富士通かららくらくパソコンというのが出ておりそれにしょうかと思っていますが、お使いの方がいれば感想を聞かせてください。 富士通でなくても、これがいいというのがあれば教えて...

お悩みQカテゴリ一覧