回答受付は終了しました
ペンネーム:リートさん

投資信託 ゼウス 買???それとも??

[マネー・投資]

新光のゼウスを120万円ほど(NISA枠内)で「 今」買うメリットはありますか?

証券会社は
毎月 約2万円以上の分配金が入るというので魅力に感じておりますが、逆に美味し過ぎる話にリスクはないかと胡散臭さも感じるのですが?

追記
今 基準価格が底近くあるというのもおすすめポイントと言っておりました。それが「今 買いのタイミングなのでしょうか?

お願い
投資信託にお詳しい方、又は 今 ゼウスのようなリートをお持ちの方からの回答のみとさせて頂きます。 直接 質問と関係のないお答えはご遠慮下さい

閲覧数
114
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ハナヨシさん

NISAで購入されるなら今は良いタイミングと思います。
私は証券業界に30年居りましたが、この投信は分配金を受け取らないで再投資される事をお勧め致します。
4年前よりこの投信を孫の名前で積み立てていますが、これほどの下げ相場は大歓迎です。
こんなに下げてもマイナスにはなっていません。
なぜなら毎月口数が大きく殖え、次の上げ相場にはその口数のギアリング効果が更に高まります。
投資信託は長く運用する事が大切です。
短期売買は何の効果もありません。
出来る限り長く持つことをお勧め致します。
私は定年後、IFA(独立系の証券運用)をしております。
お客様には短期売買は禁止と伝えております。
世界第3位の資産家ウォーレン・バフェット氏は、米ドルは今後更に強くなると提言しております。
私は証券会社時代にウォーレン・バフェット氏の「バフェットの法則」を読み感動しました。
彼の投資方法で、私もお客様も満足のゆく資産を作れました。
もう一つのお勧め銘柄はフィディリティの「USリートB」です。
分配金受け取りを希望であれば、大和住銀の「日本株アルファカルテット」がおすすめです。
この基準価格であれば、毎月の分配金は3万円以上あると思います。
証券会社の窓口でお勧めするのは、新発の投資信託ですので今後の期待は未定です。
その他にも、既発の投資信託で利回りの高い物がたくさん有りますよ。

またこれまで、世界情勢により相場は大きく変動を繰り返してきました。多分これからも・・・。
たいていの方は下げ相場で損切りしてしまいますが、下げ相場は最大のチャンスです。

決して営業マンの餌食にはならないように注意して下さいね。

ペンネーム:リートさん

相談者
ハナヨシさん ご貴重なアドバイス ありがとうございます。

ハナヨシさんのアドバイスを受けて、2つ質問させてください。
? > この投信は分配金を受け取らないで再投資される事をお勧め致します。。。。この投信とはゼウスのことを指しているのでしょうか? そして 毎月分配型も1年決算型でも 分配金はとらないのが最良なんでしょうか?

? >分配金受け取りを希望であれば、大和住銀の「日本株アルファカルテット」がおすすめです。
この基準価格であれば、毎月の分配金は3万円以上あると思います。。。。。運用が悪い時、よく毎月得る分配金は自分の元金を切り崩してもらっていると聞くことがありますが、この投信の分配金の原資はどのようなものなんでしょうか?

 
どうぞ よろしくお願いします。

ペンネーム:ハナヨシさん

?ですが、ゼウスの事です。
1年決算の投信の中身が解りませんので、回答できません。
投資信託は現在約5,800本あり、扱う会社もそれぞれです。

?投資信託の基準価格は10,000円からスタートします。
「日本株アルファカルテット」の基準価格は現在4,341円で1口当たり200円の分配金です。
設定時の10,000万円で購入した人は、現在大きく元本割れし、タコ足状態になっています。
しかし、ここから購入する人の方が、分配金を受け取りながら十分利益につながる水準の基準価格かと思います(絶対とは言えませんが・・・)。
勿論、分配金の原資は運用益ですが、益が出ていないのは市場の下げとブラジルレアルの下落にあります。
しかしながら、どの商品も市場が落ち着くと大きく戻しています。
5年前に購入した「USリート・B」も基準価格6,500円位で購入しましたが、その後の超円高70円の時、基準価格が2,000円以上下がり、分配金も下がりました(100円→80円)。
しかし昨年春、基準価格は7,000円を超え分配金も戻りました。
現在の基準価格は5,212円で、分配金は100円です。
お勧めの基準は、償還期限が無いこと。
安全を確保する事項の一つです。

ご参考まで・・・。

ペンネーム:リートさん

米REITは、今ボロボロです。これ以上下がるかもしれませんが、、上がる確率の方が高い位置にあると思います。

毎月分配型のようですから、買値より下がって、マズイ!と思ったら投げ売ればいいと思います。もし間違って、トランプクンが大統領になれば、米不動産は急騰するかもしれません。となれば、米REITは、今が買いかも・・・

これは個人の意見です。投資は自己責任でお願いします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

差損益はあるのかなぁ

投資信託について最近NISAの件についてよく話題となっていますが、これは証券会社等の方は推奨されていますがNISAの特典はメリットがありますが、実際には投資信託を売買すれば往復の手数料が取られまた為替絡みであれば差損益も生じることになりますが、これらを考慮して運用...

回答受付は終了しました
回答数 6

投資信託 アジアオセアニア好配当

証券会社から「アジアオセアニア好配当」という投資信託を勧められましたが、どうでしょうか? なんだか良く解らない素人です。 今に時期の購入はどうなんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

高齢者の行方不明

最近、高齢者の行方不明が発覚したけど払った年金等はどうなるの?

回答受付は終了しました
回答数 4

「独身手当」の本の内容は、事実ですか?

「独身手当」   給与明細でわかるトンデモ公務員の実態    この本に書いてある事は、本当なのでしょうか?      (著者 若林亜紀 いしいひさいち)  *この本を読んだ事のある方の回答を希望します。

回答受付は終了しました
回答数 4

韓国の両替お得情報

久しぶりの海外ですが 今月韓国に行きます 両替はどちらでやれば得ですか?

お悩みQカテゴリ一覧