回答受付は終了しました
ペンネーム:ケチケチさん

古い缶詰は、食べられますか?

[生活相談]

家の中を片付けていたら、缶に2012年 と書いた、国産の魚の缶詰が出てきました。

 食べられるのでしょうか?  シーチキンのオイル漬けです。


 こういうの、食べた事がある方へ   <体験談>を教えてください。

閲覧数
299
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ポーンさん

昔の体験です。
かつて、捕鯨が禁止になる直前でしたが、ナガスクジラの大和煮の缶詰を20缶ほどまとめ買いをしました。
いずれ、鯨は食えなくなると思い、20年後ぐらいに貴重品となった頃、食べようと思ったからです。
妻は嘲笑っていました。
20数年後、思い出して空けました。
見栄えも香りも変わっていませんでした。

ただ、缶の金属臭が酷く、捨てるのも勿体ないし、結局水に漬けて匂いを抜いて、改めて煮直しました。
妻は煮直しながら、呆れつつも、嬉し気に嘲笑っていました(;^ω^)
結局、全ての缶を煮直し、私以外は誰も手を出しませんでした。

缶詰の長期保存には限りがあるようです。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
20年・・・金属の味が〜〜 でも、煮れば食べられたのですか。。。

 サバイバルな体験談に、感動しました。 良いお話をありがとうございます。

ペンネーム:ヒョイさん

元々缶詰は長期保存が出来るようにと開発された容器、保存法。
保存状態が良ければ10年でも大丈夫です。

賞味期限はメーカーが想定した味、食感でおいしく食べられる期間を保証しますと示したもので、法律で記載が決められているから記載しているもの可食期間ではありません。

缶詰の場合味の変化は別にしてまず膨張していなければ中身は傷んではいません。

以前に10年以上経過したさんま蒲焼缶詰を食べましたが、おいしく食べられましたよ。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
10年後の、おいしく食べられたのですか。

 貴重な体験談を、ありがとうございます。

ペンネーム:モンプチさん

昔、飼っていた猫の缶詰が出てきたので、食べてみました。

もう死んで数年ですから、かなり古い缶詰です。
フレーク状のシーチキンのような中味でしたが、まったく塩気がなかったので、マヨネーズとコショウをかけて食べました。おいしかった!ですよ。
健康に害はなく、おなかの調子も変わりませんでした。

缶詰は保存食ですから、何年経っても大丈夫です。
賞味期限=おいしく食べれる期間ですから、腐るまでの期間ではありません。ただ、缶が膨らんでるのはダメですよ。それと腐った臭いがしたらやめたほうがいいかも・・・。

2012年だったら、バリバリ大丈夫ですよ。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
猫の肉、缶詰は、どんなお味でしたか?

 身内は、鍋物を食べた事があるそうです。 体が温まるし、美味しいけど、猫の細い毛が入っているそうです。

ペンネーム:モンプチさん

五階です。じゃない、誤解です。

猫の肉の缶詰ではありません、猫用の缶詰です。自分の飼い猫の肉を食べたと言うと、かなり猟奇的な食生活のような・・・ゲロゲロ。

猫用の缶詰は、人用のより高いものがけっこうあります。具材は人用のと変わらないですが、塩分がなく無味です。一度、お試しください。犬のジャーキーも食べてみましたが、これも塩分がなくおいしくなかったです。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
ペットフードでしたか!

 実用的な体験談をありがとうございます。


 たとえば、災害時に、食べ物が乏しくなって・・・そういう時は、ペットフードを食べられるんですものね(^^)

ペンネーム:ケイケンさん

食べられるます!

健康に良いか悪いか、食した貴殿のみが知る!

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
<食べた方の 体験談> という質問です。

 一番古い缶詰、何年前のを食べた事がありますか?

ペンネーム:テンコウさん

私は、食べています。 前回答者の言っておられる、缶が膨張している以外は。 例外はありますが、開封し、見た目、臭いが気にならなければ、購入年月日関係なく食べています。 保存食ですから。  ただし、近年日本のメーカー、しか購入していません。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
近年の日付で日本のメーカーは、大丈夫なのですね。 ありがとうございます。

ペンネーム:カンケリさん

缶詰は、密閉殺菌しておるので、缶の下部に記載されている賞味期限を過ぎても、開缶しなければ5年10年は食べられますが、味は保証できませんね。
一応食べられるかどうかをご自身で確認して、自己責任で食べてくださいね。

私は賞味期限1ヶ月経過したものを食べたことがありますが・・・・・
1年以上経過したものは開缶して、生塵(燃えるゴミ)にしてごみ収集日に出します。
尤もツナ缶以外は、万一の保存食としてしか購入していませんが・・・・・

下記の場合は 中身が変質していると 思われます。
〇缶が錆付いている
〇缶のふたが膨らんでいる
〇缶のふたを指で押すとペコペコとへこむ
従って食べるのは控えた方がいいでしょうね。

ペンネーム:ケチケチさん

相談者
1ヵ月経過・・・大丈夫だったのですね。 ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

固定電話をやめてもいいか?

個人の家庭で、固定電話を廃止して携帯電話だけにする事のメリット、デメリットは、どのようなことがあるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ミドリガメの産卵について

子供が学校の排水溝掃除で見つけたミドリガメを成り行きで5年飼っております。(放すこと禁止なので見つけて手に取った子供が持ち帰れと先生に言われて持って帰ってきました・・・) どうやらメスのようで、単体なのですが産卵行為らしきものをしてここ3週間 餌も食べてくれませ...

回答受付は終了しました
回答数 7

クレジットカードの署名欄

クレジットカードの裏のサインは、 何の筆記具で書くのが正解ですか? ボールペンで書いて、すれて消えた時もあったし、 サインペンで書いて、にじんだこともあります。 だいたい、あの署名欄、やけにツルツルしてて、書きにくくないですか? 今は私は、油性マジックでサイ...

回答受付は終了しました
回答数 8

圧力鍋について

圧力鍋でしか作れないレシピ・圧力鍋で作った方がいいおすすめのレシピをおしえてください♡

回答受付は終了しました
回答数 3

中身の分からない、スローガン

一億総活躍つて、ネーミングはいいんですが、私には漠然としすぎて中身は分かりません。

回答受付は終了しました
回答数 1

リタイヤ後に乗りたい車

夫婦ふたりとなり、今まで乗っていた車(プリウス)を買い換えようかなと思案中です。 時々孫を乗せる事もありますがそれでも二人です。 (娘家族と出かける時は娘の車を使います) 最近の軽自動車は随分良くなったと聞きます。 また1000~1500CCクラスも充実しています...

お悩みQカテゴリ一覧