バイクチェーン交換したいと思ってますが・・
バイクのチェーンをカットしてかしめる工具が有りますが
安いのは3000円で 高いのは30000円位しますが(かし丸君とか・)
どちらも自分の乗ってるZRX400のチェーンに使えるのですが・
この値段の差は何なんでしょう!??
確かに形は高い方がコンパクトですが・・・
バイクのチェーンをカットしてかしめる工具が有りますが
安いのは3000円で 高いのは30000円位しますが(かし丸君とか・)
どちらも自分の乗ってるZRX400のチェーンに使えるのですが・
この値段の差は何なんでしょう!??
確かに形は高い方がコンパクトですが・・・
ペンネーム:ロボタンさん
チェーンは消耗品です。
伸びてくれば フロントと リアのスプロケットの歯を削り始めるので まだ残っていても さっさと交換した方がいいです。
ということで 安いクリップジョイントが適用できるなら 交換も簡単です。
ペンネーム:リヒテンさん
他の方も回答していますがチェーンは消耗品なので、切れたチェーンの応急処置とか特殊なケースしか使う機会は無いと思います。
なのでもし工具買うにしても数回使える程度の品質で充分です。
私が数年前に250のバイクを交換した時はスプロケ前後との3点セットで2〜3万位だったと思います。
DIYするならチェーンは新品購入して交換を自分でするのがオススメです。
センタースタンドが有れば交換自体は自転車と大して変わりませんよ。
ペンネーム:ショッタさん
チェーンカッターはさほど頻繁に使うことはないので安いものでも良いと思います。それよりもチェーンのコマを落として使うのですか??私は80年代にモトクロスをやっていましたが(関東選手権に出ていました。草レースレベルではありません)チェーンのコマ落としは応急処置的にやった事があるだけで調節が効かなくなるほど伸びたチェーンは交換していましたよ。
市販車レベルではよくわかりませんがレーサーレベルでは切れます。
ペンネーム:ウマウマさん
そもそも、バイクのチェーンなんて滅多に交換しないもののために工具買ってDIYするよりも、命を預けて乗る単車の動力伝達部品はプロに任せましょう。
この質問のレベルならばやめておいた方が正解。
老婆心より。
ペンネーム:ノンキモさん
材質の違い 汎用性 メーカーの工具に対する愛 安物はピンのセンターがとりにくいとか 使っていれば ピン突き部分が曲がったり広がったり ここからはお節介 ピン結合でもジョイント結合でも 絶えず使うものではなし そこそこのものであれば 使えるのでは ジョイント結合であれば ヤスリで削ることも可能
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20年間おなじベンツにのってきましたが、さすがにそろそろあきてきました。 MINIに興味をもっていますが、オーナーの方いかがでしょうか。 どんなことでもけっこうですのでアドバイスなどいただければ助かります。
ペンネーム:サトルさん
400ccのパワーにクリップジョイントを使うのは
とょっと怖いような気がします・・