回答受付は終了しました
ペンネーム:キンケツさん

日銀、6兆円の株式購入、、、。

[マネー・投資]

日銀が、年間3.3兆円の株式購入をしていましたが、今後は6兆円にするそうです。

もし、何かの事件などで株価が暴落してしまったらどうなるのですか。

閲覧数
97
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:チンネンさん

日銀は想定以上の(数量の)株式を安価な価格で購入することが出来るとともに、
一般投資家に対しては株価の下落(大暴落)に対する強い下支えとなり、リーマンショックの様な経済不況を回避し株式市場の安定が図られます・・・(*^-^*)

ペンネーム:テンコウさん

株価が、 暴落 高沸 しても、 私たちとは違い、 日銀は、 痛くも 痒くも、 また こそばく もないでしょう。  株券が、紙くずになれば、 輪転機の SW を入れるだけ、 大きく化ければ、 輪転機の SW を入れないだけ。

ペンネーム:キンケツさん

相談者
日銀ってそんな大きな力を持っているのですね。

ただし、むやみにお金を発行すると実体経済で異常なインフレが起きるという事でしょうね。

ペンネーム:ムハイさん

6兆円といえば1月につき5000億円になります。

下落すればするほどETFを買い下がるでしょう。

暴落しても1年中下落するわけではありません。

為替が円高に進んでも株の下落率は限られるでしょう。

日本経済が厳しいと予測して金額を約倍額して下落に備えたともいえます。アベノミクスを支援するのが目的だからです。

しかし出口が益々難しくなり国民の不安を増すことは避けられません。

ペンネーム:ホラミロさん

株価が暴落したら、日銀は含み損を抱えます。逆に急騰したら含み益となります。ただそれだけの事で、暴落時だけを問題にし、マスコミが「ほら見ろ報道」をしたり、野党が国会で追及したりするだけです。でも、株価は生き物ですから、伸びたり縮んだりするものですから、その点は問題にならないと思います。

それよりも、アベノミクスの金看板を掲げ、公的資金で株価を操作するのが問題だと思います。

ペンネーム:ワカランさん

日銀の株式購入と、年金機構・年金基金の運用赤字と、何の関連があるのだろうか・・・・・??????

>年金基金の運用赤字額が増えるだけではないでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

SMSとEメールの違いについて

SMSは電話番号で送れる! Eメールはアドレスが必要! コスト的にはどっちが安いの? auのパケット定額に入ってると、 Eメールはこの中に含まれるの? SMSは通話料が別請求? だから、SMSはアドレスがわからない所への メール送信に使えばいいのですね? よろし...

回答受付は終了しました
回答数 5

傷害保険について

傷害保険の加入を検討中の人がいます。 下記の人にあなたでしたらどのようなアドバイスをされますでしょうか ? よろしかったらお聞かせください。 経験上の話などもありましたら教えてください。 ・年齢50代女性 独身・独立している子供がいる ・仕事はパートで、労働す...

回答受付は終了しました
回答数 4

昔の1ドル

1901年頃 その当時の1ドルって、今の日本円でどれくらいの価値があったのか、 どなたかご存知ですか? (7月18日 16:33 追記:) 回答してくださった皆さま。有難う御座いました。

回答受付は終了しました
回答数 10

おいおい、更に2〜30兆円の景気対策?

何か、企業の赤字が5000億だとか、景気対策に数十兆円とか・・・ 無尽蔵とも思える、お金の額が夥しいですが・・・ 企業は、社会の公器かも知れませんが 雇用維持?、法人税の徴収に繋がるのは良いとして その付けは、国民なのでしょう? でも、手を付けなければ、更に悪...

回答受付は終了しました
回答数 1

生前贈与の事を教えて下さい。

2年前に長女夫婦と二世帯住宅を購入しました。 その際 私と婿の名義で購入しましたが、私の名義分を長女に税金が掛から無いように、生前贈与したいのですが又その際の費用も余り掛けなく、手続きをしたいのですが どうすればいいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

老後の為の貯蓄

現在55歳で無職です。就職活動はしているのですが、6ヶ月無職です。当分の生活資金はあるのですが、毎日生きがいがなく不安な人生です。 現在の法律では年金受給年齢まであと10年、今から就職してもバイトで年収200万円前後、単純に老後資金は1000万円くらいかなと思う。...

お悩みQカテゴリ一覧