回答受付は終了しました
ペンネーム:スバルさん

不動産屋にどこまで言えますか?

[リフォーム・インテリア・DIY]

引っ越したばかりです、物凄く安いので入居前にクリーニングもしたそうですが、点検や清掃してないっぽいです。冷蔵庫付きでしたがコンセント刺さってても動かなくて不動産屋に4日前に相談したら変えてくださると言う事でしたが業者から連絡が来ません。狭いのでその冷蔵庫を引き取って貰い自分で購入するのは可能ですか?その時に台所の水漏れがするのも言って一緒に対応すると言われましたがそのままです。さっき引っ越して初の料理をしたらお米洗う間で水漏れが酷くて調理台いっぱいに広がり床にまで垂れました。電気コンロもお湯から入れてたぎらせるのに、30分経っても沸騰しません。簡単なコンロ購入したいのですが、後で私が壊した事になるのが嫌なので全て不具合は言っても大丈夫ですか?水道、冷蔵庫など向こうの負担だといってましたが、このままだと自炊できないので、不具合を言い自分で電気コンロ以外は自己負担で直したり、購入して大丈夫でしょうか?

閲覧数
39
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:サクさん

とにかく、現状のままで、すぐに業者に来てもらい、不具合のある部分を、全部双方で確認しましょう。
どこまで貸主が責任を取るかは契約書の内容によりますが、日が経てば経つほど、どっちが壊したかはわからなくなります。
例えば冷蔵庫なら電気屋さんに見て貰えば前から壊れていたのかわかるはずですから、調べてもらったほうがいいです。相手に、多少強く言って、冷蔵庫が壊れている、流しの調子が悪い、これじゃ約束が違う、家賃は払えない、とはっきり言ったほうがいいです。
買い換えるのはご自由ですが、時間が経てば経つほど、自分が壊したのではないことを証明するのは難しくなります。

ペンネーム:手配師さん

契約書にしたがって処理しましょう。

ペンネーム:スバルさん

相談者
コメありがとうございます。紙一枚だけで其方には書かれてません。自分で壊した物は弁償しないといけないと書いてますが、私は壊してないので当て嵌まらないと思います。本当に激安なので仕方ありませんが、出る時に私の責任になり負担するのが嫌なので困ってます。

ペンネーム:手配師さん

>私は壊してないので当て嵌まらないと思います。本当に激安なので仕方ありませんが、出る時に私の責任になり負担するのが嫌なので困ってます。

物件を購入する時、チェックをせずに、契約したのですか。
空手形を発行したのと同じです。

世の中は契約社会ですから、業者は契約した時点でにんまりしたでしょう。

4日前にそのような話があれば、内容をメモって相手方にサインを求めましょう。
そして、しつっこく要求しましょう。

人生はダーウィンの自然選択が作用していますから、知識のない方に厳しくて残酷な仕打ちをします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

テレビの音声が出なくなってきました。

最近になってテレビの音が出なくなってしまいました。 7年前に買ったソニー製品(40型)で、保証は切れています。 補修にはかなり高くなりそうで困っています。 時々復旧したりしてたので、叩いてみたりするのですが。 補修は素人では無理でしょうか? (別室でサブとして使...

回答受付は終了しました
回答数 1

オール電化工事の不具合

先日、オール電化エコキュートの工事をしました。 現場監督が築の古い我が家を見て最初に言ったこと、 「お風呂のタイルから下に絶対水漏れしています。対策を取った方が良いです。配管も古いので近々必ず水漏れしますよ。配管を変えるにはタイルをはがしてするので、同時に取替えた...

回答受付は終了しました
回答数 2

ふロアースタンドの修理

ステンドグラスのフロアースタンドの支柱が、根元で、折れてしまった。修理、あるいは、とりかえ、あるいは、リホームしてくれるところを探しています。販売店は沢山ありましたが、修理は みあたりません。ぜひ情報を教えてください。電気はつきます。 (8月31日 6:29 追...

回答受付は終了しました
回答数 2

廊下のドアの取っ手を外してしまいたいのですが。

丸型のふつうの取っ手がついています。 開け放しておくと狭い廊下に面して突起してじゃまになるので取り外したいと思いますが分解できません。 外部にはネジのあたまなど何もみえません。 ご存知の方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

コンクリートにフック

こんばんは  コンクリートの天井にフックは付きますか? あ〜素人でも。

回答受付は終了しました
回答数 4

新年度のマンション理事長に総会で議決されたことを実行してもらうには?

新年度のマンションの理事長が総会で議決されたことを否定して実行しないがどうすればよいかアドバイスをください。 私は本年度は管理組合の監事を担っております。 昨年は理事長をしていました。 マンションと、隣接地の境界にフェンスを巡らしてありますが、北側と南側に公道...

お悩みQカテゴリ一覧