回答受付は終了しました
ペンネーム:キリコさん

カメラはどうなの?

[その他]

母が生前とても高いカメラを買ってくれました。
母は貰ってから一年以内に亡くなっしまい、
他の兄弟からそのカメラを遺産総額に入れるから
戻す様に言われています。

私は戻したくないのですが、兄達は納得しません。
法律では、戻さなくてはいけない物なのでしょうか。
何方かお分かりになる方がいらしたら、
是非教えてください。

閲覧数
142
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:法テラスさん

貴金属・宝石類、高額美術品等の財産性が高いものは別ですが、高額とは言っても現在市販されている最高級プロ仕様一眼レフカメラでも百万円前後ではありませんか?

生前贈与非課税の額を超えるようものでもありませんから、一般的には「遺産総額」に入れる必要は無いと思われます。

御兄弟が執拗に主張されるようなら「すべての兄弟が母から生前受領した金品すべての一覧表を出してくれ、それなら自分も出してその総額比較で相続の妥当額を相談しよう」と持ち掛けてはどうでしょう? 
各自それなりにこれまでもらっているはずですから、おそらく黙ると思いますよ。
母親の死亡直前の贈与だからなどという理屈もその程度の額では問題にはなりません。

また個人的にプレゼントされた高額カメラを戻す必要性は法的には全くありません。

ペンネーム:キリコさん

相談者
コメントありがとうございます。
戻さなくてよいとわかり、本当に
ほっとしました。
胸のつかえが取れ、ありがたいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

アクセスブロックについて

理由はわからなきのですが、アクセスブロック されているユーザーがいるのですが、こちらからわ ブロックされでいるので、相手のプロフィールを 見る事は、出来ないのに、相手からこちらのプロフィール を見る事が出来るみたいですね、いっぽう的に ブロックされているのは、嫌な...

回答受付は終了しました
回答数 3

木の名前を教えて下さい。

木の名前を教えて下さい。 花みずきの種を植えたつもりでしたが、どうやら違うようです。 何方か分かる方教えて頂けませんでしょか?

回答受付は終了しました
回答数 2

不動産が遺産のばあいは・・・

不動産が遺産の場合、その処分に必要な手続きはどうなって いますか? 御存知の方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

皆さんがコンサート聴きたいのは誰かな。

たまにコンサートに行きます。 2時間ほど気持ちの高揚と自己満足感を胸に家路に、明日からは、、とか、自分の弱さを、、とか感じたり。 聴く見る自由な想いあると思いますが実際に年に数回以上行っておられる方推薦コンサート聞かせてください。 ちなみに自分は1番永ちゃんのバラ...

回答受付は終了しました
回答数 2

アルバムと日記のリンク(後付け)

アルバムを作成し「写真を確認」したあとで日記にリンクさせる時はどうすればよいですか? 「写真確認」したあと「日記へリンク」などの選択のページへ戻れません 戻り方を教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧