回答受付は終了しました
ペンネーム:ワタヤさん

動画が乱れる原因と対策について教えてください

[家電・PC・ネット]

当方、ネットの利用について、次のような課題があり、原因と対策について、ずばり、教えてください、よろしくお願いします。

1.状況
ネットを利用して、パソコンで動画を見ると、動画が乱れる。映像に較べると音声は、さほど乱れないが、たまに、音声が途切れることがあります。

2.当方の環境条件
2-1 通信回線は、
NTT西日本 フレッツ光ネクスト ファミリタイプ隼、
家は、1戸建て

パソコン2台のうち、
1台は、ルーターに有線接続
1台は、ルーターに無線接続

2-2 パソコンは、2台共、次の通り。
モデルは、TOSHIBA Dynabook L21 (ノート型)
OSは、Windows7
ブラウザは、Internet Explorer11

以上

閲覧数
61
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:メモさん

>TOSHIBA Dynabook L21 (ノート型)OSは、Windows7
>パソコンのメモリサイズは、2.0GBです。

2010年ころのノートPC、Windows7 32bit ですね。
動画を見るならメモリは4GBほしいところです。
動画閲覧中、タスクマネージャーでメモリーの使用率を確認してみてください。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
分かりました。
4GBを検討します。

ペンネーム:カクニンさん

先ずは、ネット速度測定アプリを入れて、ネット速度の実力値を測定して、その動画サイトの推奨値と比較してみましょう。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
はい。ありがとう、ございました。

ペンネーム:カクニンさん

ブラウザーは替えて試してみる価値はあるでしょう・・
 Chromeブラウザーなど如何でしょうか?

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
はい。ありがとう、ございます。

ペンネーム:カクニンさん

ここのリニューアルの不具合も含めて色んなブラウザーを使えるようにしておくのは便利だと思います。替えた結果も教えて下さいね・・

ペンネーム:カクニンさん

それと、ダウンロードも出来るサイトなら、ストリーミングでは無く、ダウンロードしてから見て、同様の不具合が起きるかどうかで、ネット速度実力値が不足なのかどうかが分かると思いますし、夜中にダウンロードしておくと言う方法でも解決出来ますね。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
分かりました。ありがとう、ございます。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
>Chromeブラウザーなど如何でしょうか?
12月9日(金)、午前11時頃、Chromeをダウンロード、インストールし、YouTubeにアクセスし、薬師丸ひろ子のコンサートを再生してみました。
 結果は、1曲を再生中、2回ほど、音声で、ひっかかり1瞬ですが、再生が途切れます。ブラウザI.E.11と差がないように思います。

ペンネーム:カクニンさん

youtubeは、設定で画質が選べると思いますが、画質を落としても改善しませんか?

それとネット速度実力値はどうでしたか?

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
同日、15:49から16:01あたりまでの時間帯で、
I.E.11を利用し、
YouTubeの画質を変えて、
薬師丸ひろ子の歌を再生してみました。
再生の結果は、
画質、自動360p、360p、720p、計3回、1回5分9秒程度、総て、再生で、音声が途切れることなく、異常なしです。

そこで、YouTubeの薬師丸ひろ子の曲によるのかな、曲に疑いを持つようになりました。

ペンネーム:カクニンさん

その各々の画質トライ時に、ネット速度実力値が幾つだったか分からないのに、どうして犯人が分かりますか?

ペンネーム:ペンギンさん

『パソコンで動画を見ると、動画が乱れる』と有りますがもう少し現象を詳しく教えて頂けませんでしょうか?
ご存知と思いますファイルを再生するにはダウンロードしてPCに取り込み後再生する訳ですが、ストリミングはダウンロードしながら再生を行うわけですので再生中に映像、音声の乱れはほとんど皆無と思います。
言い換えれば『〇』か『×』で『△』ないのが普通です。
普通はPCの性能、伝搬環境によりダウンロードが追い付かず再生が途切れつ事は有ります。
光回線のようですがダウンロードアクセスが多いとダウンロードが遅くなりその結果再生が出来ない状態に陥ります。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
回答、ありがとうございます。
>普通はPCの性能、伝搬環境によりダウンロードが追い付かず再生が途切れる事は有ります。
上記のような状況が見られます。ダウンロードしながら、再生中に、時々、ダウンロードが追いつかず、動画が、ほんの1瞬、途切れます。
音声だけ正常に流れ、映像は、ギックとなったりします。
 パソコンのメモリサイズは、2.0GBです。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
追伸、
20:57頃、YouTubeにアクセスし、ある歌手のコンサートで歌っている歌を再生してみましたところ、1曲3分間くらいの間に、2回ほど、1回が1.0秒くらい音声も映像も途切れてしまいます。
 ネット上のサーバーや回線が込み合う時間帯に生じる現象でしょうか?
 昼間は、夜間よりも、途切れることが少ないように感じます。

ペンネーム:ペンギンさん

夜間の時間帯はサーバーへのアクセスが多いので発生の頻度は多くなります。
それに最近は高画質化のファイルが多いようですからさらに伝搬状況は悪くなります。
PCの性能にも影響しますね

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
はい。わかりました。
ブラウザのInternet Explorer11というバージョンは、問題ないでしょうか?教えてください。

ペンネーム:ペンギンさん

レスが遅くなりました。IE11問題ないと思いますよ。
前回、PCの性能にも影響しますねと書きましたが一度画質を落としてみては如何でしょうか、youtube視聴ですね設定で画質を変更できます通常は自動に設定されておると思いますが一度低画質にして視聴され順調であれば再度適当な画質に設定すると映像の取り込み再生のタイムラグを軽減できると思います。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
画質の設定で、自動を止めて、低画質にしてみて、さらに適当な画質に設定すること、
やってみます。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
I.E.11、YouTube、で画質は、上記のように、360pと720p、自動では、360p、これだけとなりましたが、

そこで、今回は、Chrome、YouTube、曲は、セーラー服と機関銃、としたところ、
画質は、1080p,720p,480p,360p,240p,144p と6段階、設定できることが分かりました。

16:00から16:46までの時間帯で、画質を変えて、テストしました。
1080p,720p,480pに設定すると、音声が途切れることがあり、
1080p,720pの場合は、まったくダメです。
480pでは、たまに途切れます。
360pでは、今回、正常
240p,144pでは、今回、正常

以下、考察、
画質が高いと、動画、音声が途切れる。
画質と時間帯(昼間と夜で、ネットの負荷が大きく変る)により、動画、音声が途切れる。
音声が途切れる場合は、240pでYouTubeを利用したいと思う。
以上が、仮の結論です。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
さらに、同日、次のようにテストしました。
21:15から21:25まで、
ブラウザは、Chrome、YouTubeの薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃の曲、
テスト結果は、次の通りです。
画質
480p 音声が途切れる x
360p x
240p ok
144p ok

考察:
画質が360p以上の場合、時間帯(ネットのトラフィック)によっては、
音声が途切れたり、映像が途切れたりすることがある。
そこで、メモリを、現状の2Gから、増設し4Gにすることを検討します。
一応の結論です。
ご指導、ありがとう、ございました。

ペンネーム:ワタヤさん

相談者
すみません。犯人が判ったというわけではありません。
昼間と夜間でテストしたら、
画質が720p,480pと高い場合、音声が途切れるということが、確実に再現できています。
また、I.E.とは異なるブラウザ、Chromeを使うと、画質を6段階、自分で設定できることもわかりました。
以上のように、当方としては、収穫が十分にありましたので、本件は、これにて終了とさせていただきたいと思います。ありがとう、ございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

正直者かな~?!

巣ごもりで FBのマーケットプレイスを覗いていたら 販売価格が 半端無い! これは購入すべき価格でしょうか?  https://www.facebook.com/marketplace/?ref=bookmark

回答受付は終了しました
回答数 1

固定キィがどうのこうの

最近PCの電源をいれると、「右シフトを8秒以上押したので。。。固定キィがどうのこうのと」でるようになり鬱陶しいです。  キィなど押してません。そして @マークの表示ができなくなったりします。  これがでないようにできないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

オフィス 2002 XP 正規版をWIN 7に使えますか。

今まで使用してきたXPのOEM版は、WIN 7には使えませんので正規版を探しています。そこで、オフィス 2002 正規版をWIN 7で使えますでしょうか。調べましたところ可能の場合と、不可能な場合があるようですが。ご指導よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

中国語ソフトを探しています

中国語ソフトを探しています PCをwindows7に買い替えして、xpで使用していたOMRONの楽楽中国語のSD-ROMからインストールしようとしたら、OSはwindows95/98/Me/NT4.0/2000に対応するとなっています。 1.windows7にはイ...

回答受付は終了しました
回答数 3

写真の加工の仕方について教えてください。

ネットの中で探し物をしていて、偶然見つけた写真に心惹かれました。 実際はもっと鮮明で美しいものですが、こんな風に見せたい一部分だけ色鮮やかに鮮明に映し出して、他の部分の色を消してしまうのはどうしたらよいのでしょうか? Photoshopは持っています(CS2)...

お悩みQカテゴリ一覧