回答受付は終了しました
ペンネーム:ギモンさん

老人ホームについて質問します

[ニュース・社会・政治]

県外の老人ホームに入居すると、その方の住所や、住民税の納め先は、どこになりますか?

閲覧数
116
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:まりさん

本人が、入りました老人ホームに住所変更します。税は、1月1日の住んでいた場所に納税します。ホームに住所変更すれば、その市町村です。住所変更しない場合もあります。その場合は、従来住んでいた場所になります。
どこに住んでいるのかと、住所は同じになるのが、良いと思います。

ペンネーム:ギモンさん

相談者
そうですね。

有難うございました。

ペンネーム:ルリさん

住所(と住民税)は、住民票を移動するかどうかによります。
入所=住所移転ではありません。
人それぞれ事情が違います。事情によって、移動したりしなかったりです。
私の母の場合は、移動していませんので、元の住所地(実家)に残したままですが、移動する方もいらっしゃいます。

ペンネーム:ギモンさん

相談者
そうなんですか。ありがとうございました。

老人ホームって地元では迷惑がられるので、住民税が払われるようになったと喜んでいるスタッフがいて、意味がよくわかりませんでした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

菅総理

過労死しそうですが、休めないのでしょうかね?

回答受付は終了しました
回答数 6

給付について

政府は、今後予想される災害時の給付金の為にマイナンバーカードを使う事を定着しようとしています。 その中で、銀行口座を紐付けようとしているけれど・・・災害で国民にお金を給付する方法で、もう少し合理的で速い方法があれば今回のように後手後手をしなくて済むと思います。質問...

回答受付は終了しました
回答数 9

なんで大騒ぎ?

コロナウィルス(新型肺炎とかCOVID-19と呼ばれる)について、いろいろわかってきて、普通のインフルエンザと、ほぼ変わらない程度の疾病なのに、なぜ大騒ぎするんでしょうか? 旅行を取りやめたり、東京マラソンやオリンピックまで開催できなくなるとか、過剰反応するのは...

回答受付は終了しました
回答数 10

シナという言葉は差別語ですか?

シナと言う言葉は漢字にも変換されないようです。右翼が好んで使う事を考えれば、使う人の正体がすぐわかる言葉でもありますが、この言葉は、差別語として認定されていますか? 趣味人倶楽部では、削除の対象になりますか?

回答受付は終了しました
回答数 12

NHKを撃退したい・・いい方法を教えてください。

海上保安庁の一年間の総予算より、NHKの一年間の人件費 の方がはるかに予算額が多い実情。 NHKの会長は、月に2回それぞれ2時間程度の労働で 年収は3千万円超で総理大臣より多い。 30歳代で年収1千万を超える職員がたくさんいる。 平均年収1300万とか175...

回答受付は終了しました
回答数 1

ドル不足、円高について

英国のEU離脱で、ドル不足に拍車がかかっていますが、ドル不足なのに何故、ドル安、円高になるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧