回答受付は終了しました
ペンネーム:アジサイさん

きりたんぽについて

[テレビ番組・映画作品]

「さよなら、きりたんぽ」というドラマ名を
秋田きりたんぽ協会と県庁が激怒して
抗議のすえ題名が変更されるそうです。

たんぽといえば担保しか連想しないですが
何か思わせぶりなのがいけないとか。

一体どういう騒動だったのでしょうか。

閲覧数
89
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:阿部定さん

 戦前の猟奇事件「阿部定事件」と絡めるようなドラマタイトルだったのが秋田県民からひんしゅくをかった原因ではないでしょうか、以下はネットニュース記事からの転載です。

※ テレビ朝日が4月から放送を予定していた連続ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」について、「きりたんぽのイメージを損ない不適切」と秋田県が抗議し、同局がタイトル変更を決めたことが8日分かった。
 ドラマは今月上旬、タイトルや主演女優などとともに、女性が恋人の下腹部を切り取った戦前の有名事件を想起させる内容であることが発表されていた。
 きりたんぽはコメが原料の秋田特産の食品。同県は「秋田を代表する郷土料理で、誤解や不快感を与えるような名称使用は遺憾だ」などとして、タイトルの再検討を同局に申し入れたという。
 テレビ朝日は「放送前とはいえ、秋田県の皆さまにご不快な思いを与えてしまい、申し訳ありませんでした」とコメントを出した。ドラマの内容については「調整中」と説明した。(2017/03/08-16:25)

ペンネーム:アジサイさん

相談者
なるほど。

このドラマの「たんぽ」は俗語の「ち○ぽ」を連想するようにネーミングしているのですね。
実は私もこの情報を知っていたのですが
でもそれにしても
切断した男性の局部に「さよなら」なんて声掛けるだろうか、と思ったのです。

局部をイメージさせても
逃げ口上があって違う物事を例えて
「きりたんぽ」と表現しているのではないでしょうか。

流行歌の歌詞でも解釈次第では卑猥な連想をするものもあり
それを話題にすると
「いや、そんなつもりの歌詞ではない。変な連想をするほうがおかしいのだ」と
逆襲されます。

過去のCMで若い男性のうめくような声で
「ああ、したい・・・」と繰り返す演出あったけれど
パチンコのことでした。

誰しも誤解する様に仕掛けて
いや、違うのだと言いたいのだと思います。

きりたんぽが卑猥な意味以外に
例えている物事は何でしょうか。

ペンネーム:阿部定さん

 邪推すれば企画・原作が秋元康氏ですから、番宣的に考えれば少し騒ぎになってニュースにもなり思惑通りではないでしょうか?
 AKB48もこのところCD売り上げは低迷気味の様ですから誰もが食い付く「エロネタ」での話題づくりが必要だったのかもしれません。

ペンネーム:アジサイさん

相談者
このドラマのどこに食品の「きりたんぽ」と関連する部分があるのでしょうか。
例えば秋田料理店が背景になったり
きりたんぽ販売の仕事をするヒロインのことなら理解できますが。

唐突にタイトルのみ「きりたんぽ」というのは明らかに
男性器の象徴でしょう。

それにしても「さよなら」はおかしいですけれど。

ペンネーム:阿部定さん

 ニュースコメントに
「ドラマは今月上旬、タイトルや主演女優などとともに、女性が恋人の下腹部を切り取った戦前の有名事件を想起させる内容であることが発表されていた」
 とありますから貴方が言わなくても「明らかに象徴」なんでしょうね。
 

ペンネーム:アジサイさん

相談者
阿部定は遺体の一部を切り取って持ち歩いていたのは
狂気の沙汰でも愛があったからでしょう。
民衆は彼女を憎むこともありませんでした。

このドラマのタイトルから推測すると
相手を殺して一部切断したまでは同じ行為ですが

そのあと置きっぱなしのさよならしたのでは
阿部定の足元にも及ばないですね。

ペンネーム:きりたんぽ大好きさん

きりたんぽ、というのは秋田の郷土料理です。
昔ながらの食べ物で、秋田の人たちにとって大事なものだと思います。
きりたんぽ、というものを知らない人にとっては、担保、しか連想しないのかもしれませんが、おいしい食べ物です。
直径1センチくらいの桐の棒に半突きのご飯を巻き付けて焼き付けたものです。
ガマの穂、のような形にしたものです。
そのきりたんぽは、味噌をつけて焼いたり、きのこ類をたくさん入れて比内地鶏をいらたお鍋に入れて食べます。
とってもおいしいですよ。
その郷土料理と、さよならする、という意味にとられたんじゃないでしょうか。

ペンネーム:アジサイさん

相談者
題名だけ見ると

きりたんぽの店で頑張っていた秋田女性が
困難を乗り越えられず
ついにその夢を諦めたのかと思いました。

ところがそのきりたんぽがけしからん意味に使われた、という理由で
県庁まで抗議しました。

逆にきりたんぽが変なモノを連想するようにならなければ良いが。

きりたんぽ、一度食べたが美味しかったです。
この事件で逆に売れ行きが良くなれば
幸いです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

ハリウッドの映画監督では、誰がお好き又はお気に入りでしょうか?

映画作品の出来栄えは、出演者もさることながら、メガフォンを握る映画監督次第だといえそうです。 どうせ観るなら、イイ映画、すぐれた映画監督の制作した映画を観たいものだと思うのです。 映画が好きだと云う方、映画に詳しい方は、これまだ数多輩出したハリウッドの監督では...

回答受付は終了しました
回答数 4

大御所さまのお怒り

野田さんにかわり、頑張っていただきたいなとは思いますが、パロデイーでこんなのを見つけました。 こんな編集、普通のパソコンでもできるのでしょうか。 http://www.youtube.com/v/0jQbpX8iyoI&fs=1&source=uds&autop...

回答受付は終了しました
回答数 5

民放のBS放送等について

地デジの民放、BS放送の民放について。 私は、2つの疑問を抱いておりますので、質問をさせていた だきます。 1)電波割り当てに関する質問です  現在の放送局は、割り当てられた電波を使用するという  特別の認可が国から与えらています。そこで、質問です。  放送局...

回答受付は終了しました
回答数 2

映画の中で流れる曲の題名を教えて下さい。

少し古い映画だったと思います。題名がわかりません................。 おぼろげな記憶として、重い病に伏して頭が朦朧としている主人公に、 天使が空から舞い降りてきて話しかけるのです。 その時(天使が降りてくる時)に流れる曲の題名を知りたく思っていま...

回答受付は終了しました
回答数 6

ライトをつけっぱなし

外国映画を見ていると、夜車を止めるときライトをつけっぱなしなのはどうしてでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

映画のファンクラブ

映画のファングラブに入りたいと思っているのですが、どのようにしたらアクセスできますか。

お悩みQカテゴリ一覧