回答受付は終了しました
ペンネーム:神様さん

今村復興相は論理的な誤りをしたか?

[人生相談]

今村復興相は論理的な誤りをしたんだろうか。
事実を語っただけでは。

ただ、被害者への感情的な嫌な刺激を与えただけなのでは。

物事の遂行は、感情の総意のみではできないだろう。

         悩んで、悩んで。

閲覧数
143
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:宇宙人からさん

本音は、多分言ったとおりですが、相手があるんです。被害者の気持ちもくむ必要があります。それと、都市部と違い根本的に、復興への力加減が違います。阪神大震災は、あっという間に鉄道は復旧し、高速道路も二年ほどで元に、新幹線の陸橋も以下月ちょいで元に、結局、必要かいなかです。多分、悪いですが、30m防潮堤や、なんやかんや、自分事ばかり言ってる、気ままも在り、無駄使いが多すぎる。不孝出来なくても二本は動いています。都市部と違い、事項過疎知多になっている、あの地区では、急がなくても、日本は別にどうにも成りません。只、でも、被害者に言ってはいけません。それと、あの大臣は、頼りなさ過ぎる、勉強不足です、自分の言語も分からない低次元ス。
哀しい大臣が多すぎる、安倍さん頑張ってるのに、不相応な大臣、任命責任在りですね。防衛大臣、法務大臣、復興大臣、ナマすぎる・・
特、危惧するのは、防衛大臣・・防衛できませんね・・あの、ひ弱さでは・・防衛は、遊びでは無いのです・・

ペンネーム:宇宙人からさん

変換ミス
以下月=1ヶ月  不孝=復興   二本=日本  事項=人口
事項過疎知多=人口過疎地帯

ペンネーム:神様さん

相談者
>被害者の気持ちもくむ必要があります。

感情については理解しています。
感情の事を問うている訳ではありません。

東北の片田舎よりも
東京の方が被害が大きいという事です。

論理と感情を一緒に論じると解決法が見えにくくなります。
AIが人類社会に入り込んだのは、論理感だけで組み立てられているからです。

ペンネーム:冷静。さん

 論理的には肯定も否定にも値しないグレーゾンではないでしょうか?
一見して今村復興大臣世渡りが上手とは言えないタイプと見受けます、大事な事は持論を徹底的に言わせるべきです、首を挿げ替えても同じレベルの繰り返し。
総理の慌てた幕引きは益々今後の被災者対応に疑問を抱かせましたよね?

ペンネーム:神様さん

相談者
>論理的には肯定も否定にも値しないグレーゾンではないでしょうか?

論理的には、東京に起きる方が被害額が大きいです。
しかし、東京には生存に必要なenergyの流入が、東北に比べて圧倒的に大きいですから、立ち直りも早く復興処理は終わっている事でしょう。

感情面での話は別の事です。

ペンネーム:事実さん

>事実を語っただけでは。

 では、事実を語ろう。
 原発を誘致して町を繁栄させたいという思いで、地方の多くの知事や町長らが懸命に誘致に動いた。
 一方、原発は危険だとして、その誘致反対の運動を住民が展開して、成功した町もある。
 
 「この高さまで津波がきた。これより下に家を建てるな」と先人は警告の石碑を建てた。しかし、多くの住民はそれを無視して家を建て、津波に遭い命をを失った。

 論理的には、原発被害に遭ったのも、津波に遭ったのも、個人の「自己責任」だ。どうするかは、本人が決めることだ。他から口出しなどする必要なない。

 と、いうことになる。
しかし、現実では、それでは済まない。

ペンネーム:神様さん

相談者
原発に関しては、以下のcommentが有った。


福島原発を三度考える






佐野 和也·2016年8月28日表示2件
.

原子力energyおよび中性子線技術・・・の活用はますます必要なことだと考えています。 その理由は、人類の進化軸は一番多くのenergyを利用するように出来ています。そして、それが満たされればDNAに組み込まれた全ての人が子孫を残したいというコードの元に増殖が起こるからです。
 全てが快適に生きようとするための暴動、そして起こる残酷な自然選択に対して、自然energyだけでは限界がみえています。
そして福島原発の反省点 自然界はエントロピー増大、energyの低い方向へ、拡散する方向に流れています。 したがって、科学文明が進歩するほどに、自然からのしっぺ返しは多くなる。核分裂はenergy密度が極端に高いので、一度暴走すると人間の手に負えません。 つまり、人類はenergyを最大に使用しながら生きる進化軸を選択しているので、科学文明が進化するほど使用する・集中するenergyが多くなる。逆に言えば、自然法則、energyの拡散に反し、energy揺らぎの一番大きな進化軸をあゆむので、それに見合う反動は大きい。大きなenergyを扱うほどに、energyの拡散法則が作用するのでリスク管理基準を高くしなければならない。
 PS
 熱力学から眺めた福島原発事故の最大な弱点は二つ。
1.津波対策を人為的に作られる堤防に頼ったことである。堤防はエンタルピーの法則により、energyの低い化合物に変わろうとする。鉄筋は酸化されエンタルピー値の低い酸化物に、海水につかる鉄筋コンクリートは塩水により腐食され、何時しか元の形を留めずに破壊されていく(地球での系の相状態を閉鎖系と考える)。そしてコンクリートは劣化する。
 運転装置は水に弱い。何故、津波の届かない高台に作らなかったのか。 残念だ。
2.energyを初め全ての物は拡散していく。熱力学的に安定な方向に流れていく。逆に言えば、安定化に進む現象を元に戻すには多大のenergyと仕事が伴う。
 科学文明の進歩はenergyを逆向きに変えて、energyを注ぎ込んで金属を作り、高分子を作ってきた。
 energyの自然法則を促進させてしまったのが福島原発事故。  アメリカの指示で急速冷却を行っていれば、原発の爆発事故は起こらず、放射能も拡散せずに大きな問題に発展しなかった。 それを自らの失敗を防ごうと、被害を最小限に報告したことから事態が取り返しの付かない大事故になった。一度外界に飛び出した放射性同位元素は元に戻らない。人間が取り扱う事も出きない。それを拡散の法則も知らずに決断したその人為的責任は大きい。

ペンネーム:くだらんさん

論理的には誤りでなかろうが、感情的に誤りだろうが、ダーウィンがどうとかそんなことはどうでもいい。
昔、あるところに〇祐とかいうご仁いたけれど、今回の一連のやり取りを見ていると彼の人を思い出す。
ああ言えば〇祐、あんたもよほど暇なんだろうな。

ペンネーム:神様さん

相談者
>論理的には誤りでなかろうが、感情的に誤りだろうが、ダーウィンがどうとかそんなことはどうでもいい。


これが良くない。
トランプやメイを見れば分かるが、付和雷同の庶民により国の政策が大きく変動する。これは庶民の生活に跳ね返るが、それを乗り切る知恵がない。

ペンネーム:ぽちさん

再出です。
論理的とはあくまで個人的な基礎をもとにした説明である。だから、その意味では何も問題ありません。
ここからは感情論になる。大臣たる者はその立場上語ってはいけないことがある。神様が質問していることの回答は「正」であります。
しかし、ここは善良な集団である趣味人倶楽部です。回答は自然と感情論へと導かれます。
だから、それを自然と受け止める義務があります。今世間が問題視しているのは、機械的な論理ではなく、血の通った感情であります。

ペンネーム:神様さん

相談者
>回答は自然と感情論へと導かれます。

感情とは、大脳を持った哺乳類の情報交換手段です。
したがって我々は、犬や猫と感情を共有をしながら、互いに喜びあっている。

さて、ここからだ。
ダーウィンの自然選択により、一部の理工系の頭は、それを包括させながら論理的思考法を身に付けだした。

多くも、感情論から論理的思考法を身に付けて、初めて物が見えてくる。
つまり、AIのようなものだ。

ペンネーム:ウマしか大臣さん

何れ東京首都圏にもXデーが来るだろう、その時何と言うか見ものだ! その日には是非また復興大臣をやって貰おうじゃないか。 被害が多かろうと少なかろうと被害者は同じ人間だろうが。その時の言葉をぜひ聞きたいぜよ。

ペンネーム:神様さん

相談者
地震のenergy量の大きさだね。
関東大震災の時のenergyも、東日本大震災程のenergyはないだろう。

そして、被害者は何時も言うが弱者だ。
国会議員レベルの家は丈夫ですから崩壊しない。

ペンネーム:悩んでさん

ただ被害者への感情的な嫌な刺激を与えただけ、というが、
刺激を繰り返せば、いじめにも、ストーカにもなり、
犯罪者として捕まることもあるだろう。

物事の遂行は、感情への配慮抜きではできないだろう。

ペンネーム:神様さん

相談者
>物事の遂行は、感情への配慮抜きではできないだろう。

タイトルをよく読もう。
今村復興相は論理的な誤りをしたかだ。

感情的には、被災者の心理を踏みにじった。

ペンネーム:悩んでさん

大臣は、東北と都会での震災の被害の大きさに関しての推論を述べた。
それを元にある感想を述べた。そして被災者の心情を踏みにじった。

お悩みQで、
大臣が論理的な誤りをしたか、と問う。
その問いが論理的ではなく曖昧だ。
どこに論理を見出したらいいのか。
タイトルをよく練ろう。

ペンネーム:神様さん

相談者
>どこに論理を見出したらいいのか。

energyは費用対効果の高い方向に流れる。
したがって、仙台市の回復は早かった。

ペンネーム:悩んでさん

つまらない言い草だな。答えに窮したか。

元大臣の発言には、被害推定と、くだらない感想があるだけ。
事実などは述べていない。
再び、発言のどこに論理があるというのか。

ペンネーム:神様さん

相談者
>再び、発言のどこに論理があるというのか。

元大臣は東京の被害の大きさを考えた発言だ。
東京が被害にあっても、energy生産性の流れが大きいので、直ぐに回復する。

費用対効果の良い物から復興が速い。

今話題になっているのは、名古屋のメイヤーが小沢イチローの繋がりで援助している所だが遅い。漁業だけでは・・・・

ペンネーム:ユカリさん

仕事の内容より「言葉狩り」に躍起になっているマスコミはカスだと私も思っている。

今村さんが言ったと同じこと、みんな思ってるし言ってる。
それは事実。

ダメなのは、今村さんが「復興大臣」であったこと。

復興大臣として、被災者に親身になって、一体となって、復興のために日々走り回っていたのなら、「東北でよかった」や「あっち」という言葉は出てこない。

東京の人間として、東北を眺めているから、出た言葉であることは明らかです。

ペンネーム:神様さん

相談者
タイトルをよく読もう。

今村復興相は論理的な誤りをしたか?

ペンネーム:普通のおじさんだったという事さん

彼は貴方のおっしゃるように「事実を語っただけ」です。
一般人なら単なる個人的見解の一つとして容認されるかもしれません。
しかし残念ながら彼は政治家で国会議員でかつ閣僚なんです。
 政治家は言葉を通して仕事をする公(議員なら)の職業なんです、その言葉使いで再三物議を醸すような行為を繰り返すというのは適性が全く無いと言わざるおえません、議員も辞任すべき問題だと思います。

 一般人に戻れば「そんな考え方をするおじさんも居るんだね」と軽く馬鹿にされるだけで騒ぎにはなりませんから・・・

ペンネーム:普通のおじさんだったという事さん

 ニュース検索したらこの人過去にも政活費で「キャバクラ豪遊」したとか前科が沢山あるんですね。当選回数を重ねれば無能でも閣僚になれるなんて言う悪しき自民党の政治慣習がこんなダメ大臣を生む最大の原因ですね。
 

ペンネーム:神様さん

相談者
>その言葉使いで再三物議を醸すような行為を繰り返すというのは適性が全く無いと言わざるおえません、

逆に言えば、庶民は犬や猫と同じで、感情的な思考しかできないという事か。

ペンネーム:普通のおじさんだったという事さん

いいえ、今村氏が犬や猫と同じくらい本能的かつ感情的な発言しかできないだけです。
庶民の多くは彼よりも常識的かつ理性的に話していますよ。

ペンネーム:神様さん

相談者
>庶民の多くは彼よりも常識的かつ理性的に話していますよ。

買いぶりです。

庶民の多くは自分の意見を持たず、卑近な事しか考えない付和雷同主義者です。どちらの社会体制にも転びます。

ですから、彼らの不満を巧みに読み取ったトランプやメイが当選した。

日本では長期安倍政権になっている。

 おかげで、私の生活は安泰で不満はないが。

ペンネーム:庶民さん

日本人は感情だけでしか判断できない人が多くい国民と私も思うことがあります。

しかし、このケースの場合、政治家であり、復興大臣です。
そして、地震だけの被害だけではなく、原発の事故もありますよね?
誰のための原発でしょうか?
地元の人だけの原発ではないのです。

あなただけが被害に遭って死んだら、他の人が自分ではなくてよかった!
あなた一人犠牲になり、神様さんだけでよかったと言われても、
本当にそうだねと、納得できるのですか?

例え本心ではそう思っていても、政治家で復興大臣です。
言わないのが大人の対応でしょう。

ペンネーム:神様さん

相談者
>例え本心ではそう思っていても、政治家で復興大臣です。

誰が喋ろうと、被害者が論理的思考を身に付ければ、事実という事で受け止められるだろう。

ペンネーム:庶民さん

あなたが、回答されている人の意見が受け入れられないように、
受け入れられない人もいますし、
論理的思考が出来ない人もいます。

日本人は、海外で事件や事故に巻き込まれて亡くなった人に、
自己責任では回避できない事でも、
自己責任とか言って、亡くなった人をさらに徹底的に叩くことが多い。
ここのサイトの日記でも、批判批評する人はいました。
一方、日本国内で自己責任があるのに、事件や事故に遭うと同情されます。

東北震災では過去に被災した経験があり注意する碑があるのにも関わらず、
そこに家屋が建って街になっていたのです。
それでも、人数が多いからでしょう。
被災した人に自己責任だということを言う人はいませんでした。
震災直後に先祖の教えで高台に住んでいた人のインタビューはしていました。
日本人はこのような国民なのです。
そうあなたが受け入れれば理解できるのではありませんか?

ペンネーム:神様さん

相談者
感情的な発想という点で、理解しています。

東日本大震災が起こり、地震energyが消滅して、今後数百年間は大きな地震が起きないのに、生活の不便な高台に家を作るのは変と思いませんか。

被害対策も感情の総意がそうさせている。

ペンネーム:桃子さん

私は速報見て、バカか、こいつ!と叫んでました。
財政のことばかり考えてるから こんな浅はかな発言出るんだと思った。

私も原発や○○真理教とかを、政治家の隣の家に作ったらいいのに
と思った。
やはり身近に感じないと傷み腹わからないのよ

ペンネーム:神様さん

相談者
感情の話ですね。

ペンネーム:桃子さん

事実を語っただけなら、身体の不自由な人や病気の人に 事実を直接話してもなんでもいい?
子供か!
相手のことを考えないから 人としてダメなんですよ。

ペンネーム:桃子さん

感情で意思疎通をして来た哺乳類動物ですね。
人間も哺乳類だから、イヌやネコとも、感情で意思疎通を図る事が出来る。

なにがいいたいのか。
質問したなら、真面目に回答してる方に、もう少し真面目に配慮した答え方は できないのか
ここを荒らしたいのですか

ペンネーム:神様さん

相談者
習い事に行くので、またあとで。

ペンネーム:桃子さん

相談しといて、何ソレ?

暇な爺さんの相手?呆れる

回答〆切ます

続けないでください

ペンネーム:神様さん

相談者
あらし?って何だろう。

論理的と感情的な違いとは。

大多数の庶民は愚かで困ったものだ。

ペンネーム:事実だとしてもさん

たとえそれが真実であっても口にすべきことでしょうか?
それも復興を担当する方がですよ!?
人間性・資質を疑いたくなります。

例えばあなたの家族が乗ったバスが事故にあってあなたの家族が被害にあった状態で、他の方に「うちの家族は無事でよかった」という事実を言われてもあなたは平気でいられますか?

私たちは感情を持っている人間です。

ペンネーム:神様さん

相談者
>私たちは感情を持っている人間です。


感情で意思疎通をして来た哺乳類動物ですね。
人間も哺乳類だから、イヌやネコとも、感情で意思疎通を図る事が出来る。

ペンネーム:神様さん

相談者
>事実を語っただけなら、身体の不自由な人や病気の人に 事実を直接話してもなんでもいい?

事実を話して、そこからできる範囲の確認と、それをどう組み立てるかが大事です。
感情の総意だけでは、解決法は見つかりません。

ペンネーム:事実だとしてもさん

他の方のコメントと混同なさってますね?

理路整然とした回答をしているつもりでしょうか?

まじめに回答しましたが、ペンネームもきちんと見るべきでした。

たくさん吊れてよかったですね。

荒らし・自分の意見の押し付けだけの暇つぶしの相手は御免なので私も〆切ります

ペンネーム:神様さん

相談者
反論に説得力がない。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

老人ホーム入居を真剣に考えています

 私共夫婦は80代となり、もはや遅いくらいですが、 これから先の事を、真剣に考える時期になりました。現在は小さな持ち家に住んでいますが、売却するつもりです。  多少の蓄えがあるとはいえ、それは僅かなものです。 年金等で支払える程の施設を探しています。 出来れば...

回答受付は終了しました
回答数 13

趣味人メンバーの特色

ここに参加させて貰って3年目になります。 いろいろ見聞して分かったことがあります。 これから交流を広げていくためのてだてにするため、以下の感想に付け加えることがあったら、お教え下さい。 「趣味人の方々の特徴 80代の方々は、男女とも教養が高く、見識も深く落ち着...

回答受付は終了しました
回答数 7

ちょっと変な質問ですが

高齢の夫を持つ女性にお尋ねします。 友人夫婦なんですが、夫、アラ80才、妻アラ70才です。二人とも年金月24万くらいで年収576万くらい、 取りあえず健康です。 ある時ふと、妻がつぶやきました。 「私の方が先に死にたい」 なんでと突っ込めませんでした。そこで高...

回答受付は終了しました
回答数 3

おしゃれしたいのですが店員さんが苦手なんです。

これから春になって、おしゃれを出来る季節になりますが デパートや大型スーパーの店員さんが苦手で、買物へ行くのが 億劫になってしまいます。転勤族なので一緒に行ってくれる友人も いないし、親なども遠く離れています。 何故、苦手かと言うと、しつこい店員さんがいたり、逆に...

回答受付は終了しました
回答数 13

見栄がない人っていますか?

とあり男性が、「僕には見栄が一切ない」と言われました。 人間、少なからず、見栄はあると思うのですが、 皆さん、周りにそんな方がおられますか? また、こんな男性をどう思われますか? (2月4日 22:29 追記:) 私の小さな疑問にたくさんの方が答えてくださってあ...

回答受付は終了しました
回答数 3

恋人が欲しいけど・・・

私は40代後半くらい〜50代男性にしか魅力を感じません・・・ 昨年9月までお付き合いしていた彼と終わってしまい寂しい日々を 送っています。 同年代の男性からは、よく声をかけられますが 40代〜50代男性との出会いがありません。 同年代の男性に男を感じられ...

お悩みQカテゴリ一覧