回答受付は終了しました
ペンネーム:ビーナスさん

自分の日記が印刷出来なくなりました。

[趣味人倶楽部の使い方]

お世話になります。
私は自分の日記を印刷してファイルに綴じてます。
ところが、昨日辺り(7/2)から印刷プレビューにエラーが出るようになり、印刷が出来なくなりました。
事務局にも問い合わせしましたが、こちらのプラウザの問題と返事が来ました。
趣味人以外のホームページは難なく「印刷プレビュー」に出てきます。
何がおかしいんでしょうか。

閲覧数
97
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:PDFさん

日記を保存したいと言う事なんでしょうが、どうしても印刷をしなければいけませんか?
①私はフリーの日記ソフト(wDiary)を利用して、パソコンに保存してあります。
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/wdiary.html

 インストールの必要がありません
 自動保存機能あり
 写真もOK

②他の方法として、PDFファイルにして保存する事も出来ます。
プラウザをgoogle chromeにすれば、PDFファイルで保存も可能になります。
印刷したい部分を左クリックで反転させて、右クリックで印刷を選択して送信先を「PDFに保存」に変更するとPDFファイルで保存出来ます。
それを印刷する事だって出来ますが、ファイルで保存をお奨めします。

紙に印刷するとインクが消耗しますし、保存するのが面倒ですのでパソコンに保存するのが一番簡単です。
無くさないように、バックアップはオンラインストレージ(Cloud)にも保存で安心です。
https://ferret-plus.com/2377

ペンネーム:ビーナスさん

相談者
PDFさん、ご回答ありがとうございます。
私はパソコン歴は長いのですが、プラウザとかのシステムには疎いです。涙
しかし、私もそのままじゃいけないので調べました。
そうしましたら、6月中旬にされたWindows Update による不具合に
原因があるようです。
私のケースも以下と同じです。↓
https://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-iewindows_10/web%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%ae%e5%8d%b0/e974ea27-a511-44f4-baf5-33e10edabbc9

解決方法にあった一つを実行したら1枚だけ印刷が出来ましたが、
また元の「印刷プレビューにエラーの出る」状態に戻りました。
次のWindows Update まで待たないといけないのかなと思っていますが、
次で解決するのか、心配でもあります。
今まで同じパターンで印刷してきたので継続したいと言う気持ちがあります。
パソコンの進歩についていけてないんですよね・・・
また、お分かりの点がありましたら、宜しくご教授下さい。礼

ペンネーム:ビーナスさん

相談者
PDFさん、追加です。
教えて頂いた方法を試してみたら、色々と印刷は出来るのが分かりました。
少しパターンは変わったりしますが、ほぼ同じように
印刷出来るのが分かって、ホッとしました。
ありがとうございました。礼

ペンネーム:PDFさん

google chromeでの方法でしょうか?
お悩みQでは画像をアップ出来ないのですが、日記本文と写真はきっちりとPDFにして印刷は可能です。
普段はしない方法ですが、自分で試したうえで回答を差し上げています。

ペンネーム:ビーナスさん

相談者
PDFさん、ありがとうございます。
PDFさんから教えて頂いた方法で、印刷出来たんです。
だからホッとしました。

>解決方法にあった一つを実行したら1枚だけ印刷が出来ましたが、
これは、「私がアドレスを添付したホームページに有った解決方法で1枚だけ印刷が
出来たが元に戻った」、と言う意味で、PDFさんの解決法とは関係がないんです。
書き方が悪く心配させて済みませんでした。
とりあえず代替の方法でほぼ同じスタイルで印刷出来そうなので、
一安心です。
ありがとうございました。

ペンネーム:印刷するにはさん


少しばかり手間が増え面倒ですが、印刷をするなら、日記をコピーして、文書作成アプリ(ソフト)に貼り付け印刷する。
これでは回答になっていないか・・。

ペンネーム:ビーナスさん

相談者
ありがとうございます。「写真」があって、ご回答の方法ですと「写真」が印刷出来ませんでした。
誠にありがとうございました。

ペンネーム:印刷するにはさん

写真も印刷できますヨ・・・。

Win PCをお使いですね。 Win PCの基本的な操作をもう一度振り返って下さい。
その機能を使えばちゃんと印刷出来ます。

ペンネーム:印刷するにはさん


後、Win PCのプリントスクリーン機能を使う方法もあります。

ペンネーム:ビーナスさん

相談者
お世話になります。Wordで写真付きで印刷出来そうです。
それに写真も全体が印刷出来ますね。
趣味人では写真の真ん中しか印刷出来てませんでした。
昨日はWordでなく「メモ帳」に貼り付けたので写真が出て来なかったようです。
最初からこの方法(word)で印刷しとけば良かったです。笑
趣味人の日記をそのまま印刷すると、余白に余分な言葉が出て来て正直抵抗がありましたから。
色々アドバイス、ありがとうございました。礼

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

承認制のイベント

承認制のイベントの場合承認された場合、そのままでいいのか返事をした方がいいのか皆様はどうされていますか。 因みに私はそのままにしています。

回答受付は終了しました
回答数 12

元・筑波のかかし

趣味人倶楽部の皆様こんにちは、暑中見舞い申し上げます。 これからの隣国、日韓関係についてのQです。 お互いの経済制裁は別として従軍慰安婦や徴用工問題について韓国と日本との歴史認識と感情です。 解決策があればご提案ご回答お願いします。 回答にならないAは即削除し...

回答受付は終了しました
回答数 5

UR

いろんな外国人が住んでるし、さかきばら聖斗も住んでて、怖くね?

回答受付は終了しました
回答数 1

動くイライラ

最近 趣味人の、広告で、動くゲーム?のがありますよね。 スマホから やっているのですが、 何回も何回も、それを触りイライラします。 これは消せれますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

メールアドレスについて

趣味人クラブには 会員登録メールアドレス、 ログイン用メールアドレス、 通知用メールアドレス の3点がありますが、 プロバイダーを変えることにより、 PC登録メールアドレスが変更になる場合、 上記3点のメールアドレスを すべて登録し直す必要があるでしょうか? ...

回答受付は終了しました
回答数 1

お気に入りの削除

お気に入り登録されている時の 削除の仕方はどうしたらいいのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧