回答受付は終了しました
ペンネーム:恵子さん

スチームクリーナーについて

[生活相談]

とんねるずの番組でもしばし紹介され
この趣味人クラブのサイドにケルヒャーの
スリームクリーナー広告も見かけます。

年末の掃除で頑固な汚れが落とせるなら
検討しますが
果たして番組のように
長年の汚れが本当に綺麗に落ちるのでしょうか。

スチームクリーナの実際の感想をうかがいたいです。

閲覧数
110
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ミホさん

わが家では結構使っています。一番よく使うのはレンジ周り。レンジや五徳、壁のタイル、床、こうした部分の油分のベタベタですとか、トースターやオーブンなどの食品の焼け焦げや、L型になった部分の内角、こうした部分の汚れはいくら洗剤を使って磨いてもなかなか取り切れませんし、ヌルヌルが残ったりします。そういった場所には蒸気は効き目があります。

それからたとえば換気扇の本体とか、フードの中のフィルター板の受け座の溝の部分といった、歯ブラシやスポンジなどでは手が入りにくい部分、その結果除去できないまま長年の間に溜まってドロドロに固まってしまった油分、蒸気だけで即座に洗い流せるか、洗い流せなくても、固まった油分を熱い蒸気で軟らかく溶かしておいてから、割箸に布きれを巻いたもので拭き取るなど、応用も考えながらけっこう重宝しています。また、浴室のタイル周りのカビにも効果はあるようです。

ですが、わが家では、レンジ周りや換気扇、床など、全体で見ればこれまで普段からこまめに手入れをしてきたためか、このクリーナーのCMに見るほどの強烈な汚れや油の焦げ付きなどはないのです。ですが、洗剤などよりもとにかく隅々までスッキリ、サッパリするのがメリットだと考えています。ですから、あとは恵子様のお宅の状況次第としかお答えできないのです。

クリーナーそのものの使い勝手は簡単ですし、蒸気が出始めますとその猛烈な勢いに最初はビックリしますが、女性でも慣れるとそれほど神経をとがらせるほどでもありません。ただ、前の方もお書きですが、タンクを一杯にしておいても案外短時間でタンクが空になってしまうこと。もう少し長いといいなとは思います。ただ、水の追加は簡単ですからすぐ作業に戻れます。とり急ぎ。
.

ペンネーム:恵子さん

相談者
ありがとうございます。

まさに油が固まってグリース状になった部分に
威力を発揮するものが
欲しいと思っていました。

その部分がスムーズに汚れ落ちるのなら
他の部分も容易にクリーニングできることでしょう。

ちなみにミホさま愛用の製品名、価格など
参考までに教えていただければと思います。

ペンネーム:ミホさん

ごめんなさい、調べて見ましたらわが家のはケルヒャーの製品ではありませんでした。商品名は「H2O SteamFX 」、片手で手軽に操作できるテレビの実演CMを見て衝動買いしたもので、お値段はたしか10,800円だったと思います。

この製品は今もあい変らずテレビで宣伝していますが、パッケージを見ますとブランド名は「ダイレクト テレショップ」、発売元は「株式会社テレビショッピング研究所」という会社、0120-024-242 受付時間9:00~18:00(祝日休) とあります。なお製品は中国製と表記されています。

油分がネトネトのグリース状になった部分とか、掃除の手が入らないごく狭い部分に溜まった油分などには効き目があると感じますが、レンジ周りの吹きこぼれなどが焦げついた茶色の硬い汚れなどには、テレビCMの実演で見せているような一発勝負ではどうでしょうか。蒸気で根気よく温めてから研磨面のついたスポンジなどでこすれば取れるのでしょうしら、こうした状況ではちょっと不安です。

ペンネーム:恵子さん

相談者
詳しい情報ありがとうございます!
参考になりました。

Tvショッピングはお手軽価格な製品も多いうえ
同じ製品をネットで割安で買えることもあり
調べてみます。

TV画面の実演は何事もスムーズに行くよう演出されています。
裏話ですが
厚地ジーンズ重ねて5枚縫えますのミシンの宣伝も
TV画面ではトリックがあるとか。

それも割り引いて試行錯誤いたします。

ペンネーム:TAKE_KIさん

私は、ケルヒヤーの高圧洗浄機を使っています。主に金沢に嫁いだ娘が来たときだけ使っている状況です。
確かに床の古い汚れは取れますが、水を何度も入れないと駄目な様で、面倒くさいのが私の感想です。

ペンネーム:恵子さん

相談者
水の入れ替え面倒ですね。

面倒な作業が多くなると
折角の道具も利用が億劫になり持ち腐れになります。

使い勝手も価格のうちかもしれませんね。
総合して検討いたします。

ペンネーム:ケルヒヤーさん

私はケルヒヤーの高圧洗浄、蒸気洗浄とも5年ぐらい前から使っていますが室内(フローリング、畳)は蒸気洗浄で綺麗にかつ除菌も出来るようです。特に窓ガラスは綺麗になりますよ。
ただ焼き付いた油汚れは難儀します。換気扇は高圧洗浄機と併用が良いです。
車の室内、エンジンルームもきれいになります。各種溶剤も販売しています。

ペンネーム:恵子さん

相談者
高圧洗浄、蒸気洗浄と2種類あるのですか。
知りませんでした。

参考になりました。
ケルヒャーの商品紹介をもう一度確かめてみます。

ペンネーム:ケルヒヤーさん

ケルヒャーのWebページは
https://www.kaercher.com/jp/home-garden.html
高圧洗浄機は圧が強いのであまり近づけて使わないことです特に車の洗車は
蒸気洗浄はタンクが小さいので給水時ボイラーの温度が冷めないと蓋を開けられないです(最近のは改良されておるかも)

ペンネーム:恵子さん

相談者
詳しい紹介記事ありがとうございます。

通販はぴねすクラブの中国製スチームクリーナーは4300円でお手頃ですが
消費電力1050W,注水容量330ml、連続使用時間12分です。

きっと全然馬力が違うのでしょう。
どうせなら良い物が欲しいです。

ペンネーム:ケルヒヤーさん

ハンディタイプならその位の値段で買えます。キャニスタータイプは高くなりますが台所、洗面所等だけであればハンディタイプで十分ですよ。
アイリスオーヤマ製(日本)も検討の中に入れては如何ですか。

ペンネーム:恵子さん

相談者
アイリスオーヤマ製品はホームセンターでよく商品みかけますね。
各メーカーを吟味することで
需要に合ったものを見つけられたら何よりです。

ガンコな汚れ落としにはパワーが強力なものを念頭に置きます。

ペンネーム:ケルヒヤーさん

「ガンコな汚れ落としにはパワーが強力なものを念頭に置きます」とありますがパワーとはどのようなことを考えておられますか
蒸気洗浄機は水を沸騰させ蒸気にして細い穴から勢いよく噴射して蒸気で吹き飛ばすものですよ
ノーブランドはお勧めしません。
前に紹介しましたメーカーは日本のメーカー勤務経験があり再就職された方々が設計に携わっています。

ペンネーム:使い方に要注意さん

金属やタイル。石材等では効果的ですが、木材・合板・床材等は物により変色・変形する恐れがあるので事前に部分で試した方がいいです。
また噴射後は水浸し状態になる事もお忘れなく。

ペンネーム:恵子さん

相談者
なるほど。

屋外ならいいけれど
室内のガンコな汚れは気をつけなければ。
スチーム火傷にも用心ですね。

ペンネーム:けるひゃーさん

実家で親が買ったのですが、古くて黒ずんだブロック塀が新品みたいに白く綺麗になってました。

ペンネーム:恵子さん

相談者
広告に誇張や偽りなしですか。
それなら欲しくなります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

翔んで埼玉

この映画についてどう思いますますか?私も埼玉県人ですが、内容がさっぱりわかりません。 この映画は埼玉県人をばかにして差別を助長しただけの結果に終わりました。残念な限りです。 ハッシュタグ、ダサい玉、くさい玉の意味を知ってるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

葬儀の時は猫は隠す?

お寺の住職の方がお葬式の時は猫は隠しておいてください と話していました なぜ隠しておくのかご存知の方教えてください (4月12日 20:16 追記:) ツアーで山形の出羽三山と途中参拝した有名なお寺の天井に白いペルシャ猫に似た絵がありました 説明の中に葬儀で...

回答受付は終了しました
回答数 11

食費を節約したいと思っています。

納豆、玉子、牛乳、豆腐、ワカメ。 この他にも安くて身体に良い食材やメニューなど ありましたらどうか教えてもらえますか。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 26

こんな「人生の楽園」も在るのかも!

あと一年で60歳の定年を迎えますが40歳位の頃から終期の 暮らし方についてデザインして来ました  TV放送で「人生の楽園」を良く観ますが田舎暮らしでそば屋や パン工房、田園カフエなど多彩な人生が紹介されています  僕のデザインは生涯居住地をどんな処にするか決めまし...

回答受付は終了しました
回答数 4

オオスカシバの幼虫の活用???

本日朝、庭のクチナシの鉢植えの下に黒く丸い糞がたくさん落ちていました。  よ〜〜くみると私の小指くらいの大きさのオオスカシバの幼虫が木の枝にしがみ付いていました。  おかげで、クチナシは半分ハゲ坊主。  (これって、気がついた時にはすごく大きくなっている) ...

お悩みQカテゴリ一覧