回答受付は終了しました
ペンネーム:マグマ大使さん

温泉と火山の関係

[ガーデニング・自然]

温泉は火山とリンクしているのでしょうか、白根山の麓に草津温泉があり、日本全国温泉があれば近くに火山がありますが、私はいつも身近な兵庫県「有馬温泉」がありますが、この近辺には火山がありません。
ただし、大地震「神戸淡路大震災」が ありましたが・・・
有馬温泉の沸騰型の源泉(毎日)が 少し気になります。
六甲山の地下はどうなってるのでしょうか・・・
お分かりの方がありましたら解説お願いいたします。

閲覧数
67
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:火山と共にさん

私は今では噴火を休んでいる駒ガ岳(かって2002年頃水蒸気爆発)の麓に住んいました。安全です。心配はいりません

安心して楽しんでください。

ペンネーム:雪国さん

ますは火山と温泉の関係ですがこちらを参考になさってください。

https://www.spa.or.jp/onsen/492/


有馬温泉の成り立ちはこちらです。

http://alimali.jp/2011/11/%E6%B9%A7%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E6%89%80%E3%81%AB%E6%B9%A7%E3%81%8F%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E6%9C%89%E9%A6%AC%E6%B8%A9%E6%B3%89/#.Wm1Dt7lG1LM

ご参考までに。

ペンネーム:マグマ大使さん

相談者
早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
感謝いたします。
長年の疑問、解決しました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

この花の名前を教えて下さい。

群馬県六合村のチャツボミゴケ公園へ行く途中の道ばたで見つけました。この花の名前を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

この花の名前教えてください

こんにちは、今うちの庭に咲いています、(静岡県)この花は何という名前の花でしょうか、草丈は30cm〜40cmです、よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 3

庭の土壌改良について

ガーデニングを始めたのはいいのですが、 土壌がよくありません。 土壌をよくするのに馬糞がいいと聞きました。 そこで、 土と混ぜてを改良しようと思うのですが、 既に植えてあるハナミズキ、ツツジなどは動かさずに、 その周りを掘り返して混ぜるだけでも土壌は良くなりま...

回答受付は終了しました
回答数 3

この植物の名は?

触った感じは張りのあるぶよぶよ。中に甘栗の大きいのが入っている感じです。以前もこれより小さいのを見つけました。そのときは土の中から見つけ、ぶよぶよ感は無く、弾力性がありました。今回は落ち葉の中から発見です。栗林のなかです。 匂いは少しかびくさい。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

蔦(つた)について

我が家の外壁に蔦が張り付いて伸び続けてます。 蔦が伸び続けることによって、外壁に悪影響は出るのでしょうか? 悪影響がないのであればこのまま伸ばし、グリーンカーテンにするのも一手かなと考えています。ご存知の方、ご教示くださいませ。

回答受付は終了しました
回答数 1

ビリアの花ってどんな花?

ハワイのビリアと言う花、教えて下さい。写真、花言葉、など 図鑑で見ても、ブーゲンビリアしか出て来ない… 詳しい方、写真お願いします。

お悩みQカテゴリ一覧