回答受付は終了しました
ペンネーム:疑問さん

労働力不足?

[仕事・ボランティア]

今、大工さんや、便利屋さん、遺品整理やさんなどをしてくれる方は、不足しているのでしょうか?

特に、東北地方など、如何でしょうか?

閲覧数
82
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:庶民さん

不足も何も便利屋という職種が出来て30年くらい、
遺品整理屋は近年、高齢化社会を迎えてからの職種です。
家族がしてきたことであり、
必ず頼まなければならない仕事でもありません。

大工さんだって人口減少や大手の会社が手掛けることの方が増え、
個人の大工は廃業というか、後を継がせないだけでは。

あなたが知識不足ではありませんか?

ペンネーム:憂いの老人さん

かって「コンクリートから人え」と唱えて政権を取った政党がありましたね。その際に日本古来の技術力も皆が考え無しにそれに傾斜したためです。その時にその手法や伝統を伝える事やおしえることが出来ないのです不足しているのです。その後の政府も価値を見出し事をしないでこんにちに至っています。
そこに少子化で拍車を架けています。

ペンネーム:疑問さん

相談者
そうですね。

ニート ヒキコもいますしね。

ペンネーム:左官屋さんさん

便利屋さん遺品整理屋さんと 
大工さんでは全く性質が違うと思いますが如何かな?

ペンネーム:マヤさん

わたしは東北でないですが、どこに行っても 店員募集の紙だらけ!

特に外食産業、ファミレスやスーパー、コンビニ
いまは居酒屋と ドラッグストア、クリーン産業(掃除や)
が 全然人集まりません。

いま、家のトラブルがあり 見積もりに工事関係者に来てもらったんですが、
若い作業員来たの 夜9時
気の毒に それまで いくつもの現場を回って ヘロヘロの顔してました。それだけ現場は どこもブラックなんです。
(*´ー`*)

ペンネーム:疑問さん

相談者
確かに、うちのマンションのお掃除をしてくれる方は大変高齢です、、、。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

街で

街で 目の不自由な方、足の不自由な方に 遭遇します。 何を 手伝ったらいいのでしょうか 声をかけたら 逆に 失礼にあたるでしょうか そっとしておいた方がいいのでしょうか 貴女なら どうしますか 最近YouTubeで白い杖の人と自転車のお爺さんが喧嘩し...

回答受付は終了しました
回答数 3

吸収分割についてわかる方

内定を貰っている会社があります。 受かった時は嬉しかったです。 でも、色々調べてみたらそこの会社のホームページに「吸収分割により事業継承」とありました。 これについて詳しい方がいたら教えて頂きたいのです。 破産しかけたってことでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

一万人分のひとりとは?

労働安全衛生の中で「一万人分のひとり」という言葉を聞きます。 この言葉の意味、言葉の生まれた背景を教えてください。 (3月29日 20:40 追記:) ホセ・ヤコピさん ありがとうございます。 まさに、求めていた回答です。安全衛生教育で活用させていただきます。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

失業率って

有効求人数と失業保険料を自給している数とで出すのでしょうか? 求人と求職者のミスマッチで失業率が上がってしまうとは思いますが 仕事はあるのに、職に就けない人があふれかえっているということは 何が一番の原因になっていると思えばいいのでしょうか。 (6月6日 13...

回答受付は終了しました
回答数 18

終業時間について

くだらない質問なんですが・・・・ まったくくだらない質問で恐縮ですが・・・ たとえば9時〜5時まで就業時間の場合 5時まで仕事をして、それから帰り仕度をするのか それとも 5時少し前から帰り仕度をして、5時ぴったりに職場を出てもいいのか。 常識とか慣習ではな...

回答受付は終了しました
回答数 5

女性と仕事・・・

主婦でも、仕事を持つべきでしょうか? パートではなく、正社員として自立してみたいのですが 現実は、なかなかそうは行きません。 心の葛藤です。

お悩みQカテゴリ一覧